亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

薪割りと餅つきの共通性は? 薪割りは瞑想法だ。

   

あなたは薪割りをしたことがありますか?

薪割りは重労働で、肉体は疲れるのですが、
割った薪を積み上げるとともに、
満足感がじんわりとこみあげてきます。

何年か前、長野の村に通っていたことがありました。
ほとんどの作物の収穫がおわる晩秋のこの時期になると、
冬支度が始まります。

その一つが薪割りです。
今は石油、ガスなどが燃料として使われ、
薪を使う家庭はその村でも少なくなっているのですが、
それでも竃や風呂、ストーブなどに、薪を
使っている所も多いのです。

お世話になっていた農家もその一軒。
裏山や近所の山の枯れ木、間伐材を山から
運びおろし、乾燥させ、この時期に少しずつ
薪割りして、一冬分を納屋の脇に積むのです。

この薪割りも昔はすべて斧でやっていたのですが、
この頃は、薪割り機があり、簡単になりました。

けれどその農家では、当時も斧で割っていました。

そのお手伝いをしたのですが、
薪割りに関して、いろいろなアドバイスをしてもらいました。

初心者にありがちな間違いが、
斧をがちがちに握って、
振り下ろす時から、下の台に当たるまで、
ずっと力を入れつづけること。

割れるには割れるのですが、ずっとこうしていると
長時間、薪割りを続けられず、すぐ疲れてしまうのです。

そこのご主人が実際に見せて教えてくれたのですが、
力を入れるのは最初の振り下ろす時だけ。
後は斧の重さ、重力に任せるんですね。
握りもずっと力を入れるのではなく、
振り下ろす時と丸太に当たる時に少し強く握るくらいで、
あとはほとんど力を抜くのですね。

つまり全体的には、力を入れるより、抜く時間の方が長く、
この力の抜き加減こそが、薪割りのコツなんだそう。

そしてそれは、薪割りのみならず、くわの振り方、
餅つきの時の杵の使い方に共通する極意だと言います。

当時、農家のご主人は、80歳近くだったのですが、
斧も鍬も杵も軽々と使いこなし、長時間、
作業を行っても少しも息が上がらず、平気な顔をしていました。

力の抜き加減を知っているとそんなに疲れないのですね。

それと話していたのは、この薪割りをやっていると、
適度に肉体が疲れるに従い、精神が澄んでくるということ。

集中力が増し、雑念が消えてくるんだそう。

座禅をすると、心が落ち着き、精神状態が良くなる
なんて言われますが、その時と同様な状態になるんだと。

同年代の知合いでたきぎが好きな人がいます。
山小屋に暖炉・薪ストープを設置。
そこで火を燃やすと心が落ち着くと。

彼が言うには、燃やす前、
その準備の薪割りの段階から、
精神が落ち着いてきて、
一種瞑想している状態になることがあるんだそう。

自分はそうした見地まで行ったことはありませんが、
なんとなく理解できる気がします。

久しく薪割りをしていませんが、
次回、長野を訪れた時には、
またやってみたいものです。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

暖かくなっても「冷え」にはご注意。靴下をはいて、冷たいものを避ける。

暖かいというか、時には 夏のような暑さも感じる季節になりました。 冷たいものが欲 …

風邪、インフルエンザの睡眠中の対策。ぬれマスク効果絶大。加湿と保温。

全国的にインフルエンザの流行が見られるようです。 インフルエンザにかかっている人 …

2月6日は海苔の日。海外在住の友人たちの日本食への思い。一枚の海苔が教えてくれたこと。

2月6日は海苔の日だそう。 http://www.zennori.or.jp/d …

「つま恋」、2016年12月25日で営業終了。先輩が何度も語ってくれた生涯の宝となる一夜の出来事。

あの伝説的な吉田拓郎さんとかぐや姫の 野外コンサートが開かれた「つま恋」が、 今 …

年を聞いて驚いたイタリア人の知人。今日で78歳。見た目は60代前半。その秘密は?

久しぶりにイタリア人の友人家族と食事。 夕方にそのイタリア人家族のお宅に伺い、 …

俳優の萩原流行さん、バイク事故で死亡か? NHKニュースが伝える。

NHKのニュースで、2015年4月22日午後6時ころ、 バイクに乗っていたとみら …

「お金は貯まらないがほこりはすぐたまる」。カバーを変えてほこりを減少。

昔、祖母から言われた言葉で、 今でも頭に残っているものの一つが、 「お金は貯まら …

タンパク質をとりなさいとお医者さんに言われた知合いの簡単にタンパク質をとれるレシピ。塩まぐろ、白身の酢締め。ジップロック蒸し鶏。

最近、高齢者になってもタンパク質を とりなさいとよく言われます。 筋肉を維持する …

昔の映画パンフレットが大量に。内容はともかく、見たことすら記憶にない映画がいくつも。自分の記憶に危機感。

部屋の掃除・片づけをしていたら、 大量の映画パンフレット、 プログラムが出てきま …

ゼロからものを作る番組「ゼロイチ」。手作りの良さ。既製品を買うことで失ったモノ。

日本テレビで「ゼロイチ」という番組を 放送しています。 芸能人が、ゼロからなにか …