亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

読書から遠のいていた理由は、照明だった。高齢の知人がLED付きルーペから読書灯にめざめる。

   

読書好きの年配の知合いがいます。

けれどずいぶん前から、それまでに比べ、
目が疲れ、本が読めなくなったと訴えていました。

目にいいというサプリメント、
目を温めるグッズなど、
目にいいと言われることは取り入れました。
そう家の照明もずいぶん前にLEDにしたんだそう。

そうした手立てを尽くしたのですが、
それでもやはりすぐ疲れてしまい、
長時間の読書が出来ないと。

去年の秋のこと、
知人から、あるプレゼントをもらったそう。

それはLED付きルーペ。

外の暗い場所、例えばレストランで、
小さく書かれたメニューを読むときなどに使うもの。

ルーペを引き出すと、自動的にLEDがつき、
下を明るく照らしてくれる。

実際、使ってみると、
とても見やすくなるのに、
驚いたのだそう。

それは小さいので読書に使えないのですが、
その製品で読書にふさわしいものが
あるのではと探したら、見つかったそう。

それがLEDルーペスタンド。

またそれまであったLEDスタンドに、
ルーペスタンドを組み合わせてつかってもいるそう。

それでずいぶん、楽になったといいます。

さらに老眼鏡も、それまで使い捨てのようなものを
使っていたのを、しっかりとした眼鏡店で、
合わせてもらったところ、これも今の自分に丁度良い
ものを求めることが出来たそう。

これは自分が経験したことですが、
LEDは10年以上持つなどと言われていますが、
劣化しない訳ではありません。

初期の出回り始めた時のものは、
すでに劣化が進んでおり、消費電力も
最近のものに比べて大きい。

ずっと使い続けているLED電球を
最新のものに変えたら、発熱も減り、
明るさもかなり明るくなりました。

読書環境を見直してみると、
新聞・雑誌、本を読むのが
また楽しくなるかもしれませんね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「荷物は小さく軽く」。身軽にして、動きやすく。元祖ミニマリストの祖母の教え「人生の荷物も小さく軽くが良し」。

東京のお盆は過ぎてしまいました。 母が亡くなった祖母のことについて、 語るとはな …

現役時代、精算大嫌いだった知人が定年退職後、つけはじめたスマホの家計簿ソフトで節約。

新年になったら、 新たに家計簿をつけて、 節約しようなんて考えている方、 いらっ …

芦田愛菜さんの座右の銘は山中伸弥さんと同じ「人間万事塞翁が馬(じんかんばんじさいおうがうま)」。思い出したのは「人間到る処青山あり」。

先日、TBSで放送された 「1番だけが知っている」というテレビ番組。 http: …

2016年は60年に一度のお遍路、逆打ちの好機。閏年、丙申(ひのえさる)。

お遍路は春の季語。 この時期、四国八十八ヵ所は、 お遍路さんの姿を多く見かけます …

2度の倒産。ガン、心筋梗塞を乗り越えた知合い。「失敗より挑戦しないことが恥ずかしい」。

家の周囲は商業地。 店、会社を経営している方が たくさんいらっしゃいます。 ご近 …

100歳のスイマー、長岡三重子さん。ジャパンマスターズ2015に出場。世界記録更新は?

何度かご紹介している100歳のスイマー・長岡三重子さん。 先日行われた「ジャパン …

フルタ製菓の古田織部が登場するコマーシャルが話題。それを見た母が、「家に確か織部が……」と。

先日、昼休み頃、テレビをつけたら なんだかとてもポップなぶっ飛んだCMが。 フル …

成田空港から、までの最適経路を案内。「成田空港アクセスナビ」、運用開始。

海外旅行、もしくは国内線の利用で 成田国際空港を訪れる方も多い季節ですね。 成田 …

ヤフーショッピング利用でTポイント3%。お得なYahoo!Japanカード、2015年4月1日から発行開始。

学生、新社会人に限らず、春から、 新生活をはじめ、クレジットカードも新しく作る …

「おいしい果物をお持ちしました」「いらない靴を引き取ります」。家に訪れる危ない人や電話。

仕事場から家に、昼ご飯を食べに 帰ってきたら、母が電話を受けていました。 どうや …