亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

読書から遠のいていた理由は、照明だった。高齢の知人がLED付きルーペから読書灯にめざめる。

   

読書好きの年配の知合いがいます。

けれどずいぶん前から、それまでに比べ、
目が疲れ、本が読めなくなったと訴えていました。

目にいいというサプリメント、
目を温めるグッズなど、
目にいいと言われることは取り入れました。
そう家の照明もずいぶん前にLEDにしたんだそう。

そうした手立てを尽くしたのですが、
それでもやはりすぐ疲れてしまい、
長時間の読書が出来ないと。

去年の秋のこと、
知人から、あるプレゼントをもらったそう。

それはLED付きルーペ。

外の暗い場所、例えばレストランで、
小さく書かれたメニューを読むときなどに使うもの。

ルーペを引き出すと、自動的にLEDがつき、
下を明るく照らしてくれる。

実際、使ってみると、
とても見やすくなるのに、
驚いたのだそう。

それは小さいので読書に使えないのですが、
その製品で読書にふさわしいものが
あるのではと探したら、見つかったそう。

それがLEDルーペスタンド。

またそれまであったLEDスタンドに、
ルーペスタンドを組み合わせてつかってもいるそう。

それでずいぶん、楽になったといいます。

さらに老眼鏡も、それまで使い捨てのようなものを
使っていたのを、しっかりとした眼鏡店で、
合わせてもらったところ、これも今の自分に丁度良い
ものを求めることが出来たそう。

これは自分が経験したことですが、
LEDは10年以上持つなどと言われていますが、
劣化しない訳ではありません。

初期の出回り始めた時のものは、
すでに劣化が進んでおり、消費電力も
最近のものに比べて大きい。

ずっと使い続けているLED電球を
最新のものに変えたら、発熱も減り、
明るさもかなり明るくなりました。

読書環境を見直してみると、
新聞・雑誌、本を読むのが
また楽しくなるかもしれませんね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

あなたは自分の体の癖・特徴をご存じですか? 長年の生活習慣、使い方などでひずみが。

あなたは、自分の体の癖、特徴をご存じですか? 以前、プロフィール写真を撮影したカ …

知合いが、泣きながら食べたコッペパン。思い出料理人。

昨日、2017年3月1日、 浅草橋の福井町通りを歩いていたら、 《コッペパンカフ …

毎週一度の「食の冒険」。あなたは最近、これまで食べたことがない物を食べましたか?

以前にも書いた覚えがあるのですが、 もう一度、記しておきます。 ある高齢の方から …

現金は重い。腰痛めると常陽銀行が、ロボットスーツを導入。

すでに様々な農業やビジネスの場に取り入られている ロボットスーツ。 今度は、常陽 …

日刊スポーツで男性更年期の特集。9月から開始。三浦雄一郎さん。ビートたけしさんも悩む。

女性の更年期。 良くしられています。 男性にも同様な更年期があることが、 少しず …

間違いやすい日本語。破天荒。敷居が高い。割愛。失笑。爆笑。「くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」

2015年5月10日、テレビ朝日で、 「くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」とい …

シンガポール、午後10時半から屋外での飲酒禁止。酒類販売も禁止。罰金あり。観光客も。

シンガポール。 ゴミのポイ捨て、ガムの所持、交通機関での飲食 公共のトイレの水の …

富士山の最多登頂記録の登山家・実川欣伸さん。エベレストに再挑戦。

人生で一度は富士山に登りたい。 そう思っている方は多いと思います。 2014年に …

知合いから電話がかかってきた。用件は「日銀、マイナス金利導入を決定」。

知合いから、仕事場に2016年1月29日午前中、 電話がかかってきました。 「大 …

知人がぎっくり腰で車椅子で仕事に。冬先、寒さで発症も。前兆に気をつけろ。

ぎっくり腰。 経験した方、多いのではないでしょうか> 今日、仕事場に行ったら、 …