亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

2月23日富士山の日。富士山初登頂した友人が強烈に富士登山を勧める訳。

   

語呂合わせで2月23日は富士山の日だそう。

富士山というと、
数年前の友達のチャレンジを思い出します。

何歳か年下の女性の友達。
その頃、仕事にもプライベートにも
いろいろあって精神的にも、また
肉体的にもまいっていたそう。

何かしなければ。
そう思ったものの、
なにをやっていいのかわからない。
そんな状態が続いたといいます。

ある日、昼休み、ランチをとるため、
会社の近くを歩いていた時、
「富士山に登ってみませんか。初心者歓迎」
といった広告を見かけたのです。

「これだ」とひらめいた友達は、
その日、会社帰りにその広告が出ている
スポーツ店に。

広告はグループで夏の富士登山を
目指すというもの。

全くの登山初心者でも、
安全安心して登れるように、トレーニング、
登山用品などを教えてくれる内容でした。

平地・日常でもできる歩き方の指導を受け、
毎朝そして夕方、公園、自宅周辺を歩くことから
始めたといいます。

富士登山に関する様々な知識を教えてくれる
授業もあったとか。

そうして準備万端整えて、
目指した富士山登頂。

山小屋に泊まり、ご来光を目指し、
真っ暗な早朝から頂上を目指す。

思っていた以上に、苦しかったけれど、
リーダーそして他のメンバーがいたので、
精神的にめげて、断念ということは
かんがえられなかったとのこと。

苦労して一歩ずつ体を上に。
周囲は、非日常の世界。

登っているうちに、精神が
とても解放され、
これまで味わったことがない領域に。
目の前がぱっと開けたような感じがしたそう。

その感覚は頂上の到達して、
下山している最中もずっと続いたとのこと。

走るとランナーズハイという高揚感がありますが、
クライマーズハイと表現できる気分でしょうか。

体験した後、気持ちも変わり、
精神的なもやもやも吹っ切れたといいます。
また登山のため、運動を続けたせいか、
体力もずいぶん回復し、それにより、
精神も安定したそう。

という訳で、友人知人にあうごとに、
体験を語り登山を勧めるようになりました。

自分もその一人。

彼女の生き生きとした話しぶり、顔色などを見て、
富士登山の効用を十分に理解しました。

一時は自分も熱があがったのですが……。
あれから数年、まだ実行していません。

今年こそ、富士山発登山を目指したいですね。

石井スポーツ登山学校
https://www.ici-sports.com/climbing_school/school/school.php

好日山荘登山学校
https://www.kojitusanso.jp/school/practical/

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

古い危ない家電を取り替え。ジェネリック家電で節約。

年配の方。 お手持ちの国民健康保険証のどこかに、 ジェネリック薬品を使うかどうか …

高齢者。恐い、薬の飲み合わせで体調不良。飲み残し。

高齢者の中には、内科、皮膚科、 耳鼻いんこう科、歯科、整形外科など、 複数の病院 …

知らない場所に行くのに、Googleマップ、Yahoo!地図などを利用しない知合い。その訳は荘子の「機心」。

あなたは、知らない場所に行くとき、 スマートフォンの地図アプリを使いますか? 昔 …

「温活」継続中。1年前に較べ体温が上がり調子よし。白湯、スクワット、ルームシューズ。末端温め。

丁度1年前、体温を久しぶりに測ったところ、 若い時に較べ、かなり低くなっており、 …

物置の奥に眠っていたオールドレンズを最新のデジカメで生き返らせる。物を生かすマウントアダプターという存在に拍手。

あなたのお家に、昔のフィルムカメラ、 交換レンズは眠っていませんか? じつはわが …

若者と年配の2人組。若者が「生きている実感がしないんです」と相談。年配の人はどう答えたか。

先日、某所で、今年大学に 入ったばかりの若者(男性)が、 年配の男性に人生相談し …

中高年男性に服のアドバイスをする女子中学生社長。孫を専属スタイリストにし若返った知合い。

退職すると困ることの一つが、 外出の時や家にいるときに着る 服装だと言います。 …

怒りのピークは6秒。怒りを自分でコントロール。

最近、腹のたつこと多くありませんか? 高齢になればなるほど、穏やかになる。 そん …

知人がスマホのカメラで毎日、撮影しているものとは。

同年代の知合いが、1年ほど前に ガラケーからスマートフォンに変えました。 それを …

広島カープの黒田博樹投手と男気。朝日新聞、耕論で「男気って」で特集。

ニューヨーク・ヤンキースの高額な報酬を捨て、 広島カープに復帰した黒田博樹投手。 …