亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

プレミアムフライデーは迷惑という知合い。居酒屋の昼飲み。

   

2017年2月24日、プレミアムフライデーとか。

午後3時に退社。
いつもより早い退社時間を狙って、
様々な業種が新たなサービスをしているよう。

夕方ニュースを見ていると、
いつもより早い時間に開店し、
さらにその時間にきた人に、
飲み物をサービスなんてやっていました。

このプレミアムフライデーという
新しいスタイルが出たとき、
今は悠々自適の生活をしている知合いが、
「迷惑な話だ。曜日を変えなくちゃ」と話していました。

なんのことだか分からず、とまどっていると、
説明してくれました。

その知合いは、現役時代から仲が良かった人、
趣味で知り合った人などと月に一度、月末の
金曜日のお昼に情報交換会と称した飲み会を
行なっているんだとか。

会場は、ある居酒屋。

お昼にやっている居酒屋なんてあるのか
と疑問に思っていたら、今は、「昼飲む」
という言葉があるように、昼からオープンしている
お店がたくさんあるんだそう。

知合いたちは、夜に飲み会をしてしまうと、
帰宅が遅くなってしまい、冬など寒くて、
危険になる。
また昼はすいていて、場合によっては、
値段も割安になる。

といった理由でかなり前からそうした昼から
オープンしている居酒屋に入り、夕方、混む前に
切り上げて、店を出るとのこと。

それが プレミアムフライデーをすることで、
午後3時以降、混み始めてしまうのではないか、
そうなったら迷惑だし、金曜日ではなく、
別のすいている日にこの会を設けなくてはいけなく
なるかもしれないということだったんですね。

ふーん。

プレミアムフライデーよりも、
居酒屋の昼利用、昼飲みという方に、
すごく関心を持ちました。

早くそんな生活ができるようになりたいなー。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ドキッとした言葉。「あなた、今、ときめいている人、ことはある?」。高齢の知人のときめきの工夫。

最近、80代の知合いにいわれ、 ドキッとした言葉があります。 「あなた、今、とき …

生前形見分けをし始めた知合い。甥っ子、姪っ子たち若者に引き取られる。知人が感激したメールは……。

形見分けというのは、 本人が亡くなった後、遺品を遺族、 親戚などが分け合うという …

100歳の現役写真家・笹本恒子さん。「野の花に感謝の気持ちを」。骨折し車椅子でも野の花を撮る。

日本ではじめての女性報道写真家・笹本恒子さん。 100歳で現役を続けていらっしゃ …

2015年ノーベル物理学賞、ニュートリノ研究の梶田隆章さんら2人に。

2014年そして昨日に続いて、日本人の研究者が またノーベル賞受賞です。 スウェ …

2月23日富士山の日。富士山初登頂した友人が強烈に富士登山を勧める訳。

語呂合わせで2月23日は富士山の日だそう。 富士山というと、 数年前の友達のチャ …

宮崎市の暴走事故。運転していた73歳の男性、認知症で通院。車庫入れ失敗、道がわからない。あなたにもそんな症状は?

宮崎市で2015年10月28日に起こった暴走事故。 2人の女性が亡くなられ、運転 …

母の故郷から送ってきた初よもぎの草餅。若草摘み。桑の実。

昼休みに家に戻り、リビングに行ったら、 母が、 「岐阜から草餅が届いたわよ」 と …

あなたはトントンスリスリ体操をご存じ? 頭を活性化。高齢者に負ける。

トントンスリスリ体操。 ご存じでしょうか? つい先日、テレビでも取り上げられたの …

同年代の友達と知合い。病院、薬の話題ばかりに。

同窓会で、集まると、どんな話題になるか。 恋愛、就職、結婚、子ども。 若い時はそ …

声がかすれる。声が小さくなった。声の老化を防ぐレッスン。

体の中で声は一番、年をとりにくい と言われているそう。 電話に出て、娘や息子に間 …