亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

6歳の6月6日、稽古はじめの日。毎日稽古を欠かさなかった近所の芸者さんの母娘2人。いま、どこへ?

   

わが家の近くにプリマ楽器という
楽器 – 楽器・楽譜の総合卸商社があります。

そのビルの入り口近くに、
「6月6日は楽器の日」
と書いてあります。

これは1970年に全国楽器協会により
制定された記念日。

「芸事の稽古はじめは、6歳の6月6日に行う」
という習わしに由来しているのだそう。
http://www.zengakkyo.com/thegakkiday/index.html

これで思い出したのは、
昔、近所に住んでいた
芸者の母娘さん。

娘さんは、自分より年上でした。
その家の前を通ると、
昼過ぎから三味線の音が聞こえてきました。

数えで6歳の6月6日に
稽古はじめをして、
以来三味線、日本舞踊などを
ずっと稽古しているのだとか。

しかし実際には、三味線も数えの6歳から
始めるのは「遅く」、本当はもっと小さい時から
習っていたのだと言います。

ただこの6歳6月6日に始めると上達する
と言われているので、型として、そこから
始めたことにしたんだと言います。

歌舞伎・能・狂言などでも同様で、
数え6歳を待たず、各種の稽古を始めるとか。

芸事一生とも言いますが、
6歳でも一流になるためには遅いというのは、
恐ろしい世界だなと思いますね。

芸者さんの母娘の二人は、
毎日、稽古をしていました。

わが家とは仲が良かったので、
毎日のようにやってきては、
母と話していました。

そしてよく言っていたのは、
「芸は一日休むと自分にわかる。
二日休むと見巧者にわかる。
三日休むと誰にもわかる」。

見巧者とは見方の上手な、批評眼を持った人のこと。

「芸のあるのが芸者。芸のないのは芸能人」。

「芸者はいつどこで見ても芸者じゃなくちゃ」
と風呂帰りでも、買物帰りでも、
どこでいつあっても、素敵な格好をしていました。

お母さんは年を取って、自分の考える芸を
見せられなくなったとして芸者を引退。
それに伴って、娘さんとどこかに行ってしまわれました。

もうお母さんはお元気であれば、
100歳をはるかに超えるお年。
娘さんもかなりの年配になられていると思います。

もう一度、あのあでやかな、きっぷのいい
話しっぷり、粋な三味線の音を聞いてみたいものです。

〇6月6日、稽古はじめ
「邦楽の日」「いけばなの日」でもあるよう。
能楽の大成者・世阿弥の風姿花伝には、
習い事を始めるには数え七歳の内に始めるとよい
との記述があるようです。

《この芸において、おほかた、七歳をもて初めとす。》
http://manapedia.jp/text/3529

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

山本周五郎没後50年。2月14日は命日。「苦しみつつ、なおはたらけ、安住を求めるな、この世は巡礼である」。

歴史小説家・山本周五郎。 今なお多くのファンを持つ、 作家の一人です。 2017 …

「大番頭」ってどう読みますか? 「おおばんとう」「おおばんがしら」。

「大番頭」。 どう読みますか? 突然、知合いから上の単語を書いた紙を 見せられ、 …

1日3食、おやつもいれると4回。配膳、片づけ、掃除の手間を少なくしたのは1枚のトレイ。

あなたのお宅では、食事はどのようにされていますか? テーブルと椅子。 ぞれとも昭 …

忘れ物、探し物をゼロに。知り合いのカメラマンが行っている形跡管理とは?

知り合いのカメラマンがいます。 撮影のとき、ご一緒することが多いのですが、 いつ …

風邪、インフルエンザの睡眠中の対策。ぬれマスク効果絶大。加湿と保温。

全国的にインフルエンザの流行が見られるようです。 インフルエンザにかかっている人 …

少し前、友達が5年経過のお祝いをした。何のことかと思ったら、「5年生存率」だった。自分の命を守るのは自分。

先日、友人と食事をしました。 その席で友人が、5年経過のお祝いをした と話してく …

ロンドン近郊、ガトウイック空港近くに大規模油田を発見。

驚きました。 ロンドン郊外のガトウイック空港。 中心部から南におよそ45キロ。 …

温泉地のコンドミニアムで長期滞在を楽しむ知合い。熱海で一泊一人2900円。

先日、70前の知合いに久しぶりに連絡したら、 「現在、熱海滞在中」と返事が来まし …

広島カープの黒田博樹投手と男気。朝日新聞、耕論で「男気って」で特集。

ニューヨーク・ヤンキースの高額な報酬を捨て、 広島カープに復帰した黒田博樹投手。 …

「ポケモン探しもいいけれど 自分がナニモンか探しませんか」、錦糸町にある本明寺の掲示板。

押上の大黒湯という銭湯からの帰り。 タワービュー通りを錦糸町方向に向かって、 自 …