亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

自分はどこで亡くなりたいか? 自宅それとも?

   

先日、ある病院に行ったときのこと。

80代とおぼしき女性二人が話をしていました。
どちらも持病があり、通院している模様。

彼女たちの複数の共通の知合いが、
それまで住んでいた自宅から、
その自宅から離れた子どもの家に引っ越したり、
サービス付き高齢者住宅に移ったりなど、
住む場所について話していました。

話している二人は、一人は家族と同居。(一軒家)
もう一人は、子どもたちと離れた一人暮らしで、
やはり一軒家のようです。

最期に住みたい場所として、意見が別れています。

家族と同居している女性は、
高齢者用の共同住宅に住みたいと言います。

それに対しもう一人は、長年住んでいる自宅がいいと。
最期は病気になって病院で亡くなるかもしれないが、
できるだけ自宅がいいというのです。

もう一人は、自分の部屋があるものの、
そして子どもたち家族とは仲が良い
とはいうものの、そこは血縁、
遠慮会釈のない言葉が飛び交い、
ずきっとくることもある。

それなら、いっそ、同年代のいる
共同住宅に一部屋を自分の部屋として、
住んだ方がいいと。

入るとき、また月々に費用はかかるものの、
月々にかかるお金は自宅にいるときと変わらず。
また長年住み続けている自宅は古いので、
設備も古く、今に合っていないところもあり、
掃除なども面倒だし、大きく改造するには
それなりにお金もかかると。

自宅に住み続けたいという女性の方は、
家の設備が古く、今にあっていない、
家の維持、管理にお金と手間が掛かる
という点は認めながら、旦那さんが
亡くなった後、一人暮らししてきたので、
その自由さは捨てがたい。
そうした共同住宅の共同生活で、新たな
人間関係を築き、そこでいろいろあるのはいやと。

また今は外に出歩けるので、長年なじみのお店や
外出先などがあり、共同住宅が近ければいいけれど、
遠くに離れてしまうと、そうしたものが総て、
なくなってしまうのが耐えきれないと。

隣りというか、後ろで聞いていて、
どちらの言い分というか主張にも
説得力があり、そのお二人とは
立場、年齢、置かれた境遇が違うのですが、
自分だったらどうするのかと思わず、
考え込んでしまいました。

あなたは自分の最期の死に場所、
考えたことはありますか?

 

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

最新、小学校の遠足事情。おやつは禁止。「バナナはおやつですか?」の質問はできない?

5月、梅雨前のこの時期、 遠足、行楽にはもってこい。 小学校の遠足の時期なんでし …

「少欲知足」「少欲の想(おもい) はじめて生じ 知足の心 やや発(おこ)る」。今に感謝する。

近所に薬研堀不動があります。 川崎大師別院です。 ウォーキングで前を通ることが多 …

ローマのコロッセオをイベント会場に。エイプリルフールのネタではなく。反対意見も。

今日は4月1日。 なので、新聞にもエイプリルフールの ネタ記事が出ていたりします …

「的を得る」は誤用ではない。誤用説の大元、三省堂国語辞典第7版で誤用説を撤回。

「的を得る」との表現、 あなたは、どう思われますか? 「的を得る」は、「当を得る …

高齢者。恐い、薬の飲み合わせで体調不良。飲み残し。

高齢者の中には、内科、皮膚科、 耳鼻いんこう科、歯科、整形外科など、 複数の病院 …

毎日ダラダラ過ごさず、新しいことを習慣にするための工夫。タイマー、予約機能、苦手なことに好きなテーマ曲を設定。

先日、知合いの方と会って、雑談。 話題の一つが、時間の上手な使い方。 ダラダラ過 …

肝腎=最も大事なところ。腎臓を温めると病知らず。カイロを貼ると目が楽。眼精疲労に効果あり。

温活をしています。 食べ物、サプリメント、運動、 様々なグッズを使って、 体が冷 …

暖かくなっても「冷え」にはご注意。靴下をはいて、冷たいものを避ける。

暖かいというか、時には 夏のような暑さも感じる季節になりました。 冷たいものが欲 …

市民農園・区民農園。いざ実際に始めて見たら……。2年間の体験を知人が総括。

これからの季節、野菜でも育てたい。 そう思われる方、多いのでは? ベランダ、家の …

子供や若者は「ポケモンGO」、中高年は、古地図アプリで町を探索?

「ポケモンGO」。 2016年7月22日から日本でも 配信が始まり、早くも話題に …