亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

iPhoneを買って外出が多くなったという年配の知り合い。その訳は?

   

まもなく70代になろうという知り合い。
何年か前にスマホデビューしたそう。

去年、機種変更してiPhoneに。
すべてお孫さんのアドバイスとか。

このiPhoneにしてから、大きな変化が。

それまでも毎日のように
いろいろなところに
出かけていたのですが、
それが加速したといいます。

その理由は、お孫さんに自分が
やりたいことを相談したところ、
教えてもらったアプリをいれたから。

それは、自動的に自分がどこに
行ったかを記録してくれるアプリ。

具体的には、「サイレントログ」
https://silentlog.com/ja/

iPhoneのGPS機能などを使い、
「移動した経路」「歩数」「移動距離」
「移動時間」「天気」を記録・表示することが
出来るといいます。

この方とは別に、ほかの知り合いの中にも、
こうした自動で行動記録をとってくれる
アプリやグッズを活用している人がいます。

その方はもともと登山、トレッキングを
記録するのにいい道具を探していたところ、
スポーツ用品店で腕時計型のGPS記録装置を
教えてもらい、それを活用していました。

今はそうしたグッズを購入しなくても、
iPhone、アンドロイドのスマートフォンに
アプリを入れれば同じことが出来るみたいです。

何を使うかはともかく、こうした毎日の記録、
なかでも移動記録をつけたいという年配の方は
意外に多いみたいです。

あなたはどうですか?

自分もアナログな方法で行動記録をとっているのですが、
少し研究したいと思います。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

爪磨きと手洗いを、高齢の男性から勧められた。リラックス効果。

女性の間ではとうの昔から、 爪の手入れ、ネイルアートが当たり前に なっていますね …

ある焼き肉店の店主。味のためにどんどん捨てる肉。儲けより信念。誠実さとは。

先日、NHKの番組「プロフェッショナル」で、 山谷のコーヒー豆焙煎、喫茶店のカフ …

クイズを解いて、作って頭脳を活性化する知人。ネットで無料のクイズ作成ツール。

定年を迎えた知合いはクイズ好き。 新聞のクイズはもちろん、 雑誌のクイズなどを図 …

写真俳句に凝っている高齢の知合いが、最近、毎日作っているものとは?

以前、このブログで、携帯電話で写真をとり、 それに俳句を添える、いわゆる写真俳句 …

改めて教えられた運動の後の栄養補給の重要性。高齢になっても動ける体でいるために。

新年に今年こそは、毎日運動をして体を鍛え、 脂肪のないスリムな姿になる と決意し …

「荷物は小さく軽く」。身軽にして、動きやすく。元祖ミニマリストの祖母の教え「人生の荷物も小さく軽くが良し」。

東京のお盆は過ぎてしまいました。 母が亡くなった祖母のことについて、 語るとはな …

岐阜県が舞台(聖地)のアニメが続々。故郷が取り上げられるのは嬉しい、「君の名は。」を見てみようかと母。

映画「君の名は。」が1ヶ月足らずで、 興行収入100億円を突破したそう。 そのニ …

東京都、固定資産税、不動産取得税など全15種類の税金をクレジットカードで納付可能に。2015年4月1日から。

クレジットカードで税金を納めると、 クレジットカードのポイント分だけ得をする。 …

友達のお母さん。週に二度のマッサージ通いで体の調子が良くなる。

先日、友人が家に遊びに来た時、 友人のお母さん(80代)が週に二度、 マッサージ …

知人がぎっくり腰で車椅子で仕事に。冬先、寒さで発症も。前兆に気をつけろ。

ぎっくり腰。 経験した方、多いのではないでしょうか> 今日、仕事場に行ったら、 …