亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

iPhoneを買って外出が多くなったという年配の知り合い。その訳は?

   

まもなく70代になろうという知り合い。
何年か前にスマホデビューしたそう。

去年、機種変更してiPhoneに。
すべてお孫さんのアドバイスとか。

このiPhoneにしてから、大きな変化が。

それまでも毎日のように
いろいろなところに
出かけていたのですが、
それが加速したといいます。

その理由は、お孫さんに自分が
やりたいことを相談したところ、
教えてもらったアプリをいれたから。

それは、自動的に自分がどこに
行ったかを記録してくれるアプリ。

具体的には、「サイレントログ」
https://silentlog.com/ja/

iPhoneのGPS機能などを使い、
「移動した経路」「歩数」「移動距離」
「移動時間」「天気」を記録・表示することが
出来るといいます。

この方とは別に、ほかの知り合いの中にも、
こうした自動で行動記録をとってくれる
アプリやグッズを活用している人がいます。

その方はもともと登山、トレッキングを
記録するのにいい道具を探していたところ、
スポーツ用品店で腕時計型のGPS記録装置を
教えてもらい、それを活用していました。

今はそうしたグッズを購入しなくても、
iPhone、アンドロイドのスマートフォンに
アプリを入れれば同じことが出来るみたいです。

何を使うかはともかく、こうした毎日の記録、
なかでも移動記録をつけたいという年配の方は
意外に多いみたいです。

あなたはどうですか?

自分もアナログな方法で行動記録をとっているのですが、
少し研究したいと思います。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

まもなく90歳。今でも1日中、外を歩き回る叔母さんの元気の秘密。

母が叔母さんがもってきてくれた と言って、1つずつ白い紙に包まれた 黒い玉のよう …

俳優の平幹二朗さん、亡くなる。浴槽で倒れているのを発見される。お風呂場・入浴の危険。

お昼ご飯の時、母が、 「平幹二朗さんが亡くなったねー」 と寂しそうに一言。 年齢 …

毎週一度の「食の冒険」。あなたは最近、これまで食べたことがない物を食べましたか?

以前にも書いた覚えがあるのですが、 もう一度、記しておきます。 ある高齢の方から …

高齢者は75歳からと日本老年医学会が見直し提言。「実年齢の8掛けの気分で暮らせ」と言った先輩。

先日、久しぶりにあった仕事関係の知合い。 もう取引先を退職して11年が過ぎ、 来 …

北干住、銀糸町でもOK。ジョルダンの乗り換えサービス。間違いはビジネスのもと。

東京メトロ千代田線の北千住駅の 駅名表示が間違って、「北干住」と なっていた。 …

NHK連続テレビ小説「まれ」のオープニングテーマ曲「希空~まれぞら~」は気持ちが悪いと知合い。

2015年上半期のNHKの連続テレビ小説「まれ」。 ご覧になっている方、多いと思 …

愛媛県の故郷の味「鯛めし」と県民の誇り・村上水軍。「秘密のケンミンSHOW」で特集。

「鯛めし」。 あなたは召しあがったことはありますか? 2016年6月16日の読売 …

秋になると、家の前のおじいさんが毎朝やっていた「焚き火」を思い出す。

小さい頃、実家の前の家は、 道に面した建物の横が、奥の庭につながる 通路になって …

6月15日は弘法大師の誕生日。行事は?

落語家の桂ざこばさん。 1947年9月21日生まれ、 本名は、関口弘(ひろむ)さ …

NHKスペシャル「腰痛・治療革命 ~見えてきた痛みのメカニズム~」。慢性腰痛は腰ではなく脳が原因に衝撃。

同級生や同年代の友人・知人で 腰痛に悩んでいる人が多くいます。 自分も日中、座り …