亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

iPhoneを買って外出が多くなったという年配の知り合い。その訳は?

   

まもなく70代になろうという知り合い。
何年か前にスマホデビューしたそう。

去年、機種変更してiPhoneに。
すべてお孫さんのアドバイスとか。

このiPhoneにしてから、大きな変化が。

それまでも毎日のように
いろいろなところに
出かけていたのですが、
それが加速したといいます。

その理由は、お孫さんに自分が
やりたいことを相談したところ、
教えてもらったアプリをいれたから。

それは、自動的に自分がどこに
行ったかを記録してくれるアプリ。

具体的には、「サイレントログ」
https://silentlog.com/ja/

iPhoneのGPS機能などを使い、
「移動した経路」「歩数」「移動距離」
「移動時間」「天気」を記録・表示することが
出来るといいます。

この方とは別に、ほかの知り合いの中にも、
こうした自動で行動記録をとってくれる
アプリやグッズを活用している人がいます。

その方はもともと登山、トレッキングを
記録するのにいい道具を探していたところ、
スポーツ用品店で腕時計型のGPS記録装置を
教えてもらい、それを活用していました。

今はそうしたグッズを購入しなくても、
iPhone、アンドロイドのスマートフォンに
アプリを入れれば同じことが出来るみたいです。

何を使うかはともかく、こうした毎日の記録、
なかでも移動記録をつけたいという年配の方は
意外に多いみたいです。

あなたはどうですか?

自分もアナログな方法で行動記録をとっているのですが、
少し研究したいと思います。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

最近、来たお嫁さんだけが気づいた家の水の異常。慣れは怖い。

あなたは毎日、どんな水を飲んだり、 料理に使ったりしていますか? 水道水をそのま …

睡眠不足を自作のバスタオル枕に白い粉で克服した知合い。

睡眠不足は万病の元だそう。 認知症も睡眠不足によって 引き起こされる恐れありなん …

あなたは自分の体重、血圧、体温を知っていますか? 記録・データがあなたを守る。

母がかかりつけのお医者さんに言われ、 毎日、体重、血圧、体温を測るようになりまし …

毎朝のカプチーノのカップが重いと言い出した母。軽くて丈夫で持ちやすく、安っぽくないコーヒーカップはどこに?

裕福な家に生まれ育って、 自分で働いたことのないことのたとえとして、 「箸より重 …

毎日、前腕が凝ってしょうがない。同じ悩みを持つ友達から教わった解消法。

毎日、パソコンを かなり長時間、使っています。 キーボードでメール、企画書、 報 …

100匹の猫がいました。1匹迷子になりました。その猫の毛色は何色? このなぞなぞの答えに納得がいかない。

なぞなぞ、お好きですか? もう今は大きくなってしまったのですが、 甥っ子が幼稚園 …

区民カレッジの講座で新しい趣味を見つけた知合い。格安で生涯学習する方法。

まだ2月で少し早いのですが、春から何か始めよう と思っていらっしゃるシニアの方も …

高齢の愛犬のペットフードから知った食の大切さ。

おそらく12歳という 高齢の犬を飼っている知り合いがいます。 高齢ということで、 …

食欲の無いときでも食べられる。すぐに出来て栄養豊富食べやすい「ミルクわらび餅」。

梅雨の時期、じめじめむしむし。 寒暖の差、気圧の差も激しいので、 夏ばてならぬ梅 …

2016年は60年に一度のお遍路、逆打ちの好機。閏年、丙申(ひのえさる)。

お遍路は春の季語。 この時期、四国八十八ヵ所は、 お遍路さんの姿を多く見かけます …