亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

自転車で真夏の日中走って、「日が入って」しまった。高齢者ほど紫外線対策が必要。

   

ここ数日は、東京は30度を下回る天気で、
曇ったり、雨が降ったりと暑さが一服しています。

先日、30度を超え、太陽の光がまぶしいどころか、
痛いくらいのお昼前、自転車で町中を走行しなければ
なりませんでした。

といっても、正味の時間は往復で40分弱だったのですが、
ふと先日、気づいてみたら、首の後ろのところが、黒くなり、
シャワーを浴びるとひりひり。
鏡で確認すると小さなぶつぶつができていました。

しっかり頭と首元は、後ろに垂れ布のついた
帽子でカバーしていたのですが、そんなに時間が
かからないからと、日焼止めを
ちゃんと塗っていなかったせいで、
かなりのダメージを負ったようです。

小さい時、こうした時、両親、祖母、近所の人たちは、
「日が入る」「日が入った」と言っていましたけれど
まさにその状態だったよう。

小さい時は、いくら日に焼けても、赤くもならず、
きれいな小麦色に焼けていたのですけれど。

同年代の友達や知り合いに聞いてみると、
年をとるとともに皮膚の代謝も悪くなり、
また紫外線のダメージは蓄積されるので、
皮膚がぼろぼろになりやすくなるのだとか。

なので、年配の人ほど、しっかりと
紫外線対策をたてなければいけないと。

直射日光のもと、数十分も無防備な状態で
皮膚をさらすのはもってのほかと、
しかられてしまいました。

小さい頃、両親は、「日が入る」と
皮膚がいたむだけでなく、体の中に
熱がこもり、極端に身体が疲れてしまう。
ひどい場合には命を落とす危険もあると
話していました。

今でいうと熱中症のことを言っていたのですね。

改めて紫外線の怖さを実感。
これからは短い時間でもしっかりと
対策をしないといけませんね。

というか、そもそも真夏の炎天下に
自転車で数十分も移動するのは、
無謀なこと。
いつまでも若いつもりでいてはいけないようです。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

忘年会シーズン、スマホ、かばん、財布、家の鍵など、忘れ物防止法。

忘年会、クリスマスパーティ、 そして新年会と飲む機会が増える季節です。 年に一度 …

ビワの実の嫌な思い出の理由は? ビワと疫痢。ビワのお灸。ビワの葉の煮出し液を入れたたらいで行水。

先日、訪れたスーパーの果物売り場に、 早くもビワの実が並んでいました。 ビワ、お …

日課を楽しくこなすための工夫。高齢の知合いが実行している方法。「三日三月三年」。

小さい頃、母・祖母によく言われていた言葉の一つが、 「三日三ヶ月三年(みっか・み …

7月10日は納豆の日。臭いのしない納豆。夜納豆。加熱しない。オリーブオイル納豆。栄養、効能を生かす食べ方は?

7月10日は納豆の日。 あなたは納豆、お好きですか? 先日、テレビを見ていたら、 …

長年使っていた羽毛布団を新素材の布団に変えた知人。暖かさと軽さに驚く。

寒い季節。 あなたはどんな布団でお休みになっていますか? 自分は、もうずいぶん前 …

2015年の「七味五悦三会(しちみごえつさんえ)」。最後に近所のラーメン店のラーメンが七味に入るか。

2015年もあと1日となりました。 仕事を終え、家の掃除に追われている という方 …

温活を本格的に開始。白湯、温熱サポーター。今年から加わったジンジャーココア。

あるとき、久しぶりに体温を測ったら、35度台。 それに驚いて、体を温める温活を始 …

睡眠不足を自作のバスタオル枕に白い粉で克服した知合い。

睡眠不足は万病の元だそう。 認知症も睡眠不足によって 引き起こされる恐れありなん …

自民党税調。国税をクレジットカードで支払えるようにする方針。税金のクレジットカード払い。

自民党の税制調査会は、来年度(2016年度)の税制改正に、 国税のクレジット決済 …

「お父さん、臭くなくなった」と娘に言われた友達の秘密兵器とは?

結婚されて子どもがいらっしゃるお父さん。 奥さんや娘さん、息子さんから、 「お父 …