亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

自転車で真夏の日中走って、「日が入って」しまった。高齢者ほど紫外線対策が必要。

   

ここ数日は、東京は30度を下回る天気で、
曇ったり、雨が降ったりと暑さが一服しています。

先日、30度を超え、太陽の光がまぶしいどころか、
痛いくらいのお昼前、自転車で町中を走行しなければ
なりませんでした。

といっても、正味の時間は往復で40分弱だったのですが、
ふと先日、気づいてみたら、首の後ろのところが、黒くなり、
シャワーを浴びるとひりひり。
鏡で確認すると小さなぶつぶつができていました。

しっかり頭と首元は、後ろに垂れ布のついた
帽子でカバーしていたのですが、そんなに時間が
かからないからと、日焼止めを
ちゃんと塗っていなかったせいで、
かなりのダメージを負ったようです。

小さい時、こうした時、両親、祖母、近所の人たちは、
「日が入る」「日が入った」と言っていましたけれど
まさにその状態だったよう。

小さい時は、いくら日に焼けても、赤くもならず、
きれいな小麦色に焼けていたのですけれど。

同年代の友達や知り合いに聞いてみると、
年をとるとともに皮膚の代謝も悪くなり、
また紫外線のダメージは蓄積されるので、
皮膚がぼろぼろになりやすくなるのだとか。

なので、年配の人ほど、しっかりと
紫外線対策をたてなければいけないと。

直射日光のもと、数十分も無防備な状態で
皮膚をさらすのはもってのほかと、
しかられてしまいました。

小さい頃、両親は、「日が入る」と
皮膚がいたむだけでなく、体の中に
熱がこもり、極端に身体が疲れてしまう。
ひどい場合には命を落とす危険もあると
話していました。

今でいうと熱中症のことを言っていたのですね。

改めて紫外線の怖さを実感。
これからは短い時間でもしっかりと
対策をしないといけませんね。

というか、そもそも真夏の炎天下に
自転車で数十分も移動するのは、
無謀なこと。
いつまでも若いつもりでいてはいけないようです。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

高齢の知り合いが、日程が重なったリオ五輪と高校野球を見るために買ったものとは。

リオ五輪、始まりましたね。 水泳の400メートル個人メドレーの 荻野選手の金メダ …

「もっと早くから使っていれば良かった」と知合いが話したグッズ。買って失敗しても良いから、買ってみる。

こんなにいい物だったら、 もっと早くに買って、 使っておけば良かった。 誰にも、 …

日馬富士の暴行事件からの教訓。スマホいじりは怒りを招く。

横綱日馬富士が、貴ノ岩に 暴行を加えたとして 大きな騒ぎとなっています。 横綱を …

永六輔さん。亡くなる。各地を旅して、そこの体験、空気を、放送で伝える。民俗学者・宮本常一の言葉を実践。

放送作家、作詞家、エッセイスト、 ラジオパーソナリティなど 数多くの肩書きを持ち …

折り畳み自転車を買って、自転車通勤を始めた知合い。一番の課題は汗対策。

10月、運動するのに とてもよい季節ですね。 知合いがついに自転車通勤を始めたそ …

あなたは自分の体の癖・特徴をご存じですか? 長年の生活習慣、使い方などでひずみが。

あなたは、自分の体の癖、特徴をご存じですか? 以前、プロフィール写真を撮影したカ …

夜中の「こむら返り」。防ぐのはマグネシウム。

「こむら返り」。 体験した方は多いと思います。 寝ている時に起こることが多いです …

「ザ!鉄腕!DASH!」で使用した「ネギカッター」売り切れ。業務用ネギを購入しネギ味噌作成の知人は風邪知らず。

2017年2月5日放送の「ザ!鉄腕!DASH!」。 番組の中で使った「ネギカッタ …

まもなく秋の新そばの季節。100%のそば粉で「そばがき」のススメ。

まもなく秋の新そばのシーズンですね。 新そばは香りが高く、いつもより、 味が濃い …

畳の目1つ、薄紙1枚の積み重ね。日課をやめてわかった日々の努力の大切さ。

先日、知合いに、体が硬くなって しまったという話をしました。 以前はストレッチを …