亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

サンマ不漁、やせて小さな初さんま定食を食べて思い出した「サンマの教え」。

   

サンマが不漁で
気仙沼で開かれる予定だった
「『海の市』サンマまつり」が
中止になったそう。

量が減っただけでなく、
一つ一つの個体もこれまでより
小ぶりになっているとのこと。

先日昼食に和食の店に行ったら、
「初さんま定食」が今週のおすすめで
あったので頼んでみました。

初さんまなのでしょうがない面も
あるのですが、驚くほど小さくて、
やせていて脂がなくぱさぱさで
がっかりしました。

脂のないサンマを食べながら、
昔、聞いた「サンマ」の教訓を
思い出していました。

あなたはご存じありませんか。

食べる魚に由来する
サンマの教訓ではなく、
3つの間、すなわち「サンマ」の教えです。

何かを成し遂げようとするときには、
3つの間が大切である。
すなわち時間、空間、仲間。

何事も時間をかけねば習得は難しい。
寸暇を惜しんで努力すべし。

空間は、勉強、努力をする場所。
そこに行けば勉強、トレーニングに最適
という空間を確保すれば、自然と努力する。

習得するものによっては、
場所を問わないこともありますので、
場所を整える、確保することは大切ですが
あまりそれにとらわれるのもダメなのかもしれません。

最後の仲間。
ジョギング、語学、趣味なんでもよいのですが、
一人より同じことを目指す仲間がいると、
互いに励まし合ったり、刺激を受けたりして、
一人の時より、上達し習得しやすい。

なので一緒に目指す仲間を持つことが肝心。

確かこのサンマの教えを受けたのは、
まさにこのサンマの季節、
秋だった記憶があります。

やせたサンマを久しぶりに口にして、
過去の記憶を新たにしました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

こころの一冊「あやのねがい」。両目が見えなくなった父のためにお百度参りをした娘・あや。満願の日に現れたのは……。

「あやのねがい」という絵本をご存じでしょうか? 個人的にすごく思い出のある一冊で …

高齢の母に、「家庭消費者センター(?)」から、「個人情報が漏れていますので……」という電話がかかってきた。

午前中、仕事場から、家に戻った時、 母がコードレス電話を持ってこちらに やってき …

今年喜寿の知人。最新の人工関節手術で歩行を取り戻す。1ヶ月の入院で生活習慣病もなくなる。

先日、久しぶりに、 以前、取引先でお世話に なっていた方とお会いしました。 なん …

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。fleck~。

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。 fleck 斑点、しみ そばかす。 …

妊婦はローストビーフを食べてはいけないの?

2018年4月24日、昼食をホテルのレストランで 取引先の人と一緒にとりました。 …

最近の窓とドアの断熱性と遮音性に驚く。築2年ほどに入居のオフィス2軒を訪れて。

現在の自宅は鉄筋ビルですが 築年数は30年以上。 外壁の塗り替え、内装、水回りの …

昔は世話が大変だったぬか漬け。知合いが始めたのは、冷蔵庫で作るぬか漬け、ヨーグルト漬け。

ぬか漬け。 お好きな方、多いのでは? 近所の知合いは、お姑さんが、戦争中、 避難 …

この記事が面白い! 「関西では何回生って呼ぶのなんでや? 発祥はあの大学」朝日新聞2017年11月1日。16時26分

自分が大学生の時ですから、 もう相当昔です。 関西の大学に進学した高校の友達と …

小池都知事が新党「希望の党」立ち上げ、代表就任を表明。最後に残ったのは希望でした。「パンドラの箱」。

小池百合子東京都知事が2017年9月25日、 自らが党首となる新党「希望の党」の …

近所の柳橋がテレビドラマの舞台に。いつもの風景を初めて訪れた場所のように見られる感性。

家のすぐ近所に、柳橋があります。 神田川の一番下流の河口にあり、 その先はは隅田 …