亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

東京都シルバーパスを使って都内バス巡りをする高齢者。都営バスのみならず民間バスも乗車可能。

      2015/08/22

東京都内の70歳以上の方限定の情報になります。

東京都では、「東京都シルバーパス」という
年間パスを出しています。

これは、上にも書きましたが、
70歳以上の東京都内に住んでいる人限定のパス。
(10月1日から翌年の9月30日まで有効)

次の場合は、費用1,000円でパスを発行。
①本人の平成27年度区市町村民税が「非課税」の方
②本人の平成26年(1月から12月まで)の合計所得金額が125万円以下の方

もう少し所得がある場合、具体的には、
本人の平成27年度区市町村民税が
課税(上記②を除く)の方は、費用20510円。

このパスで乗れるのは、都営地下鉄、日暮里・舎人ライナー、
《(1)全路線の停留所又は駅の相互間でのご利用が可能
東京都交通局
(2)東京都の区域内に存する路線の停留所相互間でのご利用が可能
東急バス
東急トランセ
京王電鉄バス
京王バス東
京王バス中央
京王バス南
京王バス小金井
関東バス
西武バス
国際興業
小田急バス
京浜急行バス
羽田京急バス
京成バス
京成タウンバス
東武バスセントラル
立川バス
シティバス立川
西東京バス
神奈川中央交通
大島旅客自動車
八丈町
三宅村
朝日自動車
日立自動車交通
新日本観光自動車
ケイエム観光》

東京都シルバーパスのご案内
http://www.tokyobus.or.jp/silver/silverpass_01.html

うちは都営線浅草線、新宿線沿線なので、
母は、このシルバーパスを外出の際によく使っています。

ご近所の元気な高齢の方は、このシルバーパスを使い、
春秋などは、毎日のように、小旅行を楽しんでいます。

都バスでショートトリップ
http://navi.tobusdeiko.jp/
《オススメコース》
http://navi.tobusdeiko.jp/course/

バスは階段の上り下りがなく楽。
細かく停車し、景色も楽しめるのが良いそう。

その人は東京生まれの東京育ちで、
ずっと東京に暮らしているけれど、
行ったことがない場所がこんなにあると
逆に驚いたそう。
また季節の変化もあり、さらに新しい名所、ビル、施設も
できるので、同じ路線でも新たな発見があり
楽しいとのこと。

テレビ番組でも路線バス、都バスの旅を
テーマにしたものがありますが、
時間が贅沢に使える定年後の楽しみとして、
都バス、そしてシルバーパスによる旅は
おもしろそうですね。

若い人、都外からいらした人には、1日500円の
《都バス一日乗車券 / 都バスIC一日乗車券》がお勧め。
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/fare/otoku_bus_oneday.html

《都バスでめぐる東京観光》
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/routes/

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

空茶とおもたせ。一杯茶。馬鹿の三杯汁など祖母たちの言いつけを思い出す。

「空茶」という言葉。 ご存じですか? 2017年5月15日、毎日新聞の 《週刊漢 …

ヤフーショッピング利用でTポイント3%。お得なYahoo!Japanカード、2015年4月1日から発行開始。

学生、新社会人に限らず、春から、 新生活をはじめ、クレジットカードも新しく作る …

新人営業マンの研修を見守ったベテラン営業マンが、「ここまで気を遣わねばいけないのか」と驚いた講師の教えとは? 

知合いの会社の新人研修について 先日、話を聞きました。 知合いは、ベテランの営業 …

「ホラッチョ」は熊本弁か? 由来はトロンボーン漫談のホラッチョ宮崎? イタリア語では「アッチョ」と語尾につけると軽蔑の意味。

経営コンサルタントの経歴詐称問題で、 熊本の中高時代の同級生が、高校時代、 同級 …

友達のお母さんと、姉の戸籍の秘密。

そんなに前のことではないと思うのですが、 ある有名人女性の戸籍が、実際に生まれた …

かかりつけの医師が母に食べることを勧めた食品。それは鮭フレーク。

長年、病気とは無縁だった母。 すこし体調を崩し、食欲が落ち、 やせてしまいました …

阪神大震災で被災して落語家・桂文珍さんが目覚めたこと。

落語家の桂文珍さん。 朝日新聞夕刊に現在、インタビューが掲載されています。 20 …

きゅうりの酢の物の季節がやってきた。「春苦味、夏は酢の物、秋辛味、冬は油と合点して食え」。

夕方、食卓についたら、 すでに食事を終えた母から、 「冷蔵庫にキュウリの酢の物が …

ドラマ「さぼリーマン甘太朗」1回目は人形町の初音(はつね)のあんみつ。白玉作りの思い出。

テレビ東京で先日から 漫画を原作にしたドラマ 「さぼリーマン甘太朗」が 始まりま …

豚シャブに使う料理酒とトイレットペーパー。「一度あげた生活レベルを落とすのは難しい」を実感。

わが家でこのところ使っているトイレットペーパー。 ドラッグストアで売られている中 …