亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

まもなく秋の新そばの季節。100%のそば粉で「そばがき」のススメ。

   

まもなく秋の新そばのシーズンですね。

新そばは香りが高く、いつもより、
味が濃いような気がするのですけれど、
本当の所、どうなんでしょうね。

新そばと聞いて知合いの方の
「そば健康法」を思い出します。

その方はもともと蕎麦がお好きで、
お昼はいつも蕎麦を召しあがっていました。

蕎麦は消化もよく、
昼からの仕事に差し支えないので
気に入っていたそう。

けれど一般の蕎麦屋では、
割として小麦粉を入れている場合が多く、
すべてそば粉で作る十割蕎麦が少ないのが
以前から気になっていたそう。

そこで始めたのが自家製粉による
そば粉作りとそばがき作り。

自家製粉といっても、殻を抜いた蕎麦の実を
買って、それを家の粉末製造器
(ミルサーに似た機械)でひくだけ。

蕎麦打ちをするのは、手間も技術もいるので、
そこまでは手を出さず、そば粉にお湯をまぜて錬る
そばがきを作ってよく召しあがっていたそう。

そばがきは、そのままで食べることもあり、
または小さくちぎって味噌汁に入れたり、
すりごま、あんこと一緒におやつのように
食べたりなどしていたとのこと。

そばの良い所は、カロリーが米や小麦に較べ低いものの、
良質のタンパク質、ビタミンB群、カリウム・カルシウム・
鉄・亜鉛などのミネラルを多く含まれてること。

ビタミンでいえば、ビタミンB1、B2が豊富に含まれています。
タンパク質も豊富で中でも必須アミノ酸の一つである「リジン」が
かなり多く含まれています。
なおそばのタンパク質の40%は水溶性、
ということで消化吸収に優れているのですが、
そばをゆでると、お湯に溶け出してしまいます。
なので、そば湯を飲まないと貴重な栄養を捨てていることになります。

その点、そばがきは、すべて取り入れますので無駄がありません。

またポリフェノールの一種であるルチンも豊富。
ルチンは、抗酸化物質のポリフェノールの一つで、
老化を進める活性酸素を取り去ってくれる働きがあるんですね。
ルチンも水溶性、ゆで汁は、捨てないで飲まないともったいないですね。

新蕎麦の季節。
新しい蕎麦の実を買って、
粉にして、そばがきを作って
食べたくなりました。

〇お湯で錬るより、
水で錬る水づくりのほうが
より風味が増すとか。
(水づくりの方が水分が多い)

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

桐生祥秀選手、9秒98。男子100mで日本人初の9秒台。

早ければ今年中にとは思っていましたが、 こんなに早く実現するとは。 2017年9 …

あなたは、1日のうち「無音」な時間はありますか? 音ストレス、脳疲労を回復させる方法は?

現代人、特に都会に住んでいる人は、 多くのストレスにさらされています。 そのスト …

知らない男性名義の怪しい封書が届いたので、開けてみたら……。同窓会、同窓生を装った勧誘に注意。

お昼を自宅でとろうと、仕事場から戻ってきたら、 お茶の間のテーブルの上に、自分あ …

勤続30年・銀婚式の記念の四国旅行で、珍しい自分の名字と同じ駅名を見つけた知合い。ルーツ探し。

先日、ある方と知合いました。 とても珍しい名字だったので、 名前の由来、出身地を …

コーヒー、緑茶で病死の危険が減少。国立がん研究センター、東大が発表。

毎日、朝と夕に緑茶。 そしてコーヒーを飲んでいます。 下の死亡率が低い条件にぴっ …

「地の塩、世の光」。学校の教え(スクール・モットー)をもとに、毎週1度老人ホームでピアノ演奏のボランティアをする知合い。

ひょんなことから、 ご自宅で塾をしている知合いが、 わが家に来ることになりました …

綾小路きみまろさんのライフワークはメダカの飼育。小学生の時のメダカとの素晴しい時間。

友人から原稿が掲載されているからとの連絡があり、 普段は買わない月刊文藝春秋を購 …

三谷幸喜氏が講演会の仕事を解禁した理由。あなたは毎日会話していますか? 言葉が出にくくなったことは?

朝日新聞夕刊、2017年10月12日、 《三谷幸喜のありふれた生活》は、《ただい …

母の故郷から送ってきた初よもぎの草餅。若草摘み。桑の実。

昼休みに家に戻り、リビングに行ったら、 母が、 「岐阜から草餅が届いたわよ」 と …

あなたは自分の体重、血圧、体温を知っていますか? 記録・データがあなたを守る。

母がかかりつけのお医者さんに言われ、 毎日、体重、血圧、体温を測るようになりまし …