亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

肩書きのない名刺。何でも自分で作ってみる。

      2015/10/05

定年退職した知合いの方。

仕事をしていないと、
こんなに時間があるのかと
驚いているそう。

それでも様々な会合、催しに出かけて、
新たな出会いがあり、連絡先を交換する
必要があるとのこと。

もちろん仕事の名刺は使えません。
若い人は、スマートフォンでメールアドレスや
ラインのID(っていうんですか?)を気軽に
交換しているのですが、それも出来ず、
新たに名刺を作ろうと思い立ったとのこと。

近所の文房具店、印刷所、キンコーズ、
インターネットでも名刺を作れるサービスは
いろいろあり、迷っていたのですが、
その人の知合いが、パソコンとプリンターがあれば、
自分でも名刺が作れると言ったのを思い出し、
名刺を自分で作ろうと思い立ったとのこと。

無料の名刺ソフト、名刺用紙などを手に入れ、
苦労しながらも、なんとか名刺を作ったそう。

昔なら、名刺が切れたと部下に言えば、
何日かすると机に配達されていた名刺。

しかし自分で作るとなるとお金はもちろん、
手間もかかる。

そして名刺作成の時に、肩書きをどうしようと悩み、
結局なにもいれずに作り、プリントアウトし、
刷り上がった肩書きのない名刺を見た時、
ようやく退職したんだなと実感したとのこと。

そして、出来上がった名刺は、
もちろん印刷所などで作ったものに
較べれば、質はおとるものの、
自分で作ったせいか、すごく愛おしさを感じたのだそう。

そして名刺は注文して作ってもらう物だったけれど、
自分でも作れることがわかり、意識が変わったとのこと。

「自分でも作ることが出来るんだ」。

それから名刺だけではなく、料理にしろ、
巾着袋にしろ、買わないで、自分で作れるものは、
自分で作ってみようと思ったとのこと。

そして実際、いくつかの料理は自分で作ってみたと。
そうすることにより、プロの技、技量を知ることができたり、
逆に市販品の手抜きを知ることが出来、勉強になったと言います。

お手製の名刺をいただいて、
自分のその方を見習い、
出来る物なら、自分で作って試してみたい
と思ったことでした。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「リバーシブルの服と十徳ナイフは買うな」との教えの意味は?

リバーシブルの服はお好きですか? 先日、知り合いから指摘されて、 改めて気づいた …

坂岡洋子さんが教える老前整理、5つのポイント。

日本で初めて「老前整理」を唱え、 老前整理コンサルタントとして活躍されている 坂 …

深交と親交。声帯を失うも奇跡的に復活した韓国テノール歌手のベー・チェチョルさんと日野原重明さんの関係。

韓国のテノール歌手ベー・チェチョルさん。 ご存じでしょうか? ヨーロッパでデビュ …

熊本の地震。知合いが被災。3月11日に防災用品を更新しておいてよかったと。

熊本地方、余震が続いているようです。 被災された皆様にお見舞い申し上げます。 今 …

挿架(そうか)、目片口(めかたくち)。最近、初めて出会った言葉。

昔、近所に国鉄を定年退職したおじさんがいました。 そこによく遊びに行っていたので …

懐かしい芋判、プリントゴッコを不意に思い出す。

準備のよい方は、もう年賀状の手配を すませていらっしゃることでしょう。 年賀状を …

美術家・篠田桃紅さん。「103歳になってわかったこと」。

篠田桃紅さん。 ご存じでしょうか? 墨書のほか、金箔、朱泥を使った書や、 壁画・ …

ホームのベンチを線路と垂直に。コの字形で授業をしたら学力向上。夫婦の座る位置を変えたら。

毎年、春から夏にかけて通っている取引先は、 京王線の沿線にあります。 このため、 …

「一人の愚か者が池に投げ入れた石は十人(百人?)の賢者が集まっても取り返せない」。人として大切なこととは。

2015年10月22日、読売新聞の編集手帳で、 杭の強度を偽装していたマンション …

カレーライスの肉の調査。東は豚、西は牛。カレーライスに入れるもの。インドカレー、タイカレー作りのコツ。

お宅のカレーライス。 肉は何をいれていますか? 国内の新聞16紙が読者に 食文化 …