亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

2015年ノーベル物理学賞、ニュートリノ研究の梶田隆章さんら2人に。

      2015/10/07

2014年そして昨日に続いて、日本人の研究者が
またノーベル賞受賞です。

スウェーデン王立アカデミーは2015年のノーベル物理学賞を、
東京大宇宙線研究所長の梶田隆章教授と、
カナダ・クイーンズ大学のアーサー・マクドナルド名誉教授の
2人に贈ると発表しました。

梶田さんは、スーパーカミオカンデで素粒子ニュートリノを観測し、
「ニュートリノ振動」という現象を初めて確認し、
ニュートリノに質量があることを証明した方とか。

日本のノーベル賞受賞は、5日に医学生理学賞を受賞した
大村智さんに続いて24人目となります。

また物理学賞は、2014年に、LEDの研究で、
赤崎勇・名城大終身教授、天野浩・名古屋大教授、
そして中村修二・米カリフォルニア大サンタバーバラ校教授が
受賞しており、この部門では、11人目となります。

「ニュートリノ研究」という言葉は、
多くの方が耳にしたことがあると思います。

そうこの研究で、2002年に、
小柴昌俊・東京大特別栄誉教授が
ノーベル物理学賞を受賞されています。

自然科学の分野では、
さらに日本人の受賞が予想され、
候補者の方々の記事が掲載されていました。

今年は、文学賞の村上春樹さんを含め、
さらに受賞者が出るかもしれませんね。}

〇ニュートリノ研究(中でも「ニュートリノ振動」)で、
小柴先生の次に ノーベル賞受賞を期待されていたのが、
故・戸塚洋二・東京大特別栄誉教授。

梶田さんは、戸塚さんが率いる
国際共同プロジェクトの中で、実験のまとめ役だった。

戸塚さんは、残念ながら、2008年に66歳でがんのため逝去。
ノーベル賞受賞はならなかった。
もし戸塚さんが生きていれば……。
記者会見でも、生きていれば共同受賞の可能性もあったのではと
聞かれた梶田さんは、「はい、そう思います」と答えた。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

虫の知らせ。大学時代の同級生のお父さんが亡くなる。亡くなる直前まで弱音を吐かず毅然と。

大学時代の同級生のお父さんが 先日、亡くなりました。 そんなに頻繁に会っていた訳 …

「ポケモン探しもいいけれど 自分がナニモンか探しませんか」、錦糸町にある本明寺の掲示板。

押上の大黒湯という銭湯からの帰り。 タワービュー通りを錦糸町方向に向かって、 自 …

おじさん・おばさんたち(同級生)のスマートフォンのカメラ機能の活用術。

先日8人ばかり中学の同級生が集まり、 旧交を温めました。 いろいろと驚くことがあ …

初詣のおみくじで「いろいろな所に出かけよ」との内容のお告げを信じ、歩き回った知人は……。

初詣でおみくじをひいたら、 「いろいろな所に出かけよ」といった趣旨の お告げが書 …

少しでもはやく良くなるために。上手な医者のかかり方。記録、メモ。

ここ最近、病院に通ったり、 大病を患って通院、入院した身内、 友人の話をいろいろ …

ものは言いよう。失敗を責め立てない魔法の言葉は「惜しいなー」。

知合いから聞いた話です。 「物は言いよう、ハサミは使いよう」。 言い方ひとつで、 …

肩書きのない名刺。何でも自分で作ってみる。

定年退職した知合いの方。 仕事をしていないと、 こんなに時間があるのかと 驚いて …

取引先の新入社員。ネットワークカメラで一人暮らしのマンションを防備。実家、祖父母宅にも設置し見守る。

取引先の今年春からの 新入社員。 会社の近くの ワンルームマンションに 住んでい …

106歳の先生に台湾の教え子から便りが続々。電話で教え子と会話も。

熊本県玉名市に住む106歳の高木波恵さが、 台湾の学校が甲子園に出場し準優勝した …

知人がスマホのカメラで毎日、撮影しているものとは。

同年代の知合いが、1年ほど前に ガラケーからスマートフォンに変えました。 それを …