亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

2015年ノーベル物理学賞、ニュートリノ研究の梶田隆章さんら2人に。

      2015/10/07

2014年そして昨日に続いて、日本人の研究者が
またノーベル賞受賞です。

スウェーデン王立アカデミーは2015年のノーベル物理学賞を、
東京大宇宙線研究所長の梶田隆章教授と、
カナダ・クイーンズ大学のアーサー・マクドナルド名誉教授の
2人に贈ると発表しました。

梶田さんは、スーパーカミオカンデで素粒子ニュートリノを観測し、
「ニュートリノ振動」という現象を初めて確認し、
ニュートリノに質量があることを証明した方とか。

日本のノーベル賞受賞は、5日に医学生理学賞を受賞した
大村智さんに続いて24人目となります。

また物理学賞は、2014年に、LEDの研究で、
赤崎勇・名城大終身教授、天野浩・名古屋大教授、
そして中村修二・米カリフォルニア大サンタバーバラ校教授が
受賞しており、この部門では、11人目となります。

「ニュートリノ研究」という言葉は、
多くの方が耳にしたことがあると思います。

そうこの研究で、2002年に、
小柴昌俊・東京大特別栄誉教授が
ノーベル物理学賞を受賞されています。

自然科学の分野では、
さらに日本人の受賞が予想され、
候補者の方々の記事が掲載されていました。

今年は、文学賞の村上春樹さんを含め、
さらに受賞者が出るかもしれませんね。}

〇ニュートリノ研究(中でも「ニュートリノ振動」)で、
小柴先生の次に ノーベル賞受賞を期待されていたのが、
故・戸塚洋二・東京大特別栄誉教授。

梶田さんは、戸塚さんが率いる
国際共同プロジェクトの中で、実験のまとめ役だった。

戸塚さんは、残念ながら、2008年に66歳でがんのため逝去。
ノーベル賞受賞はならなかった。
もし戸塚さんが生きていれば……。
記者会見でも、生きていれば共同受賞の可能性もあったのではと
聞かれた梶田さんは、「はい、そう思います」と答えた。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

年寄りは年寄りが嫌い。年寄りが出ているテレビ番組を見ていると、変えろという母。

朝や昼など、食事をとりながら、 母とテレビを見ることが結構あります。 その時、大 …

結婚式、披露宴、パーティーなどで、無くなったブーケトス。かわりに始まったのがブロッコリートス。起源は? その意味。

ここ最近、お葬式には出席するものの、 おめでたい結婚式・結婚披露宴に招待されませ …

告別式で故人の知られざる善行、社会貢献を知る。「棺を蓋 (おお)いて事 (こと)定 (さだ)まる」。

仕事で長年、お世話になり、 師匠ともいうべき方の告別式に 参列してきました。 そ …

忙しい時ほど呼吸を深く。ストレス解消し、頭スッキリ、脳活、アンチエイジングに。

師走もいつの間にか12日になりました。 2015年12月5日に放送された、 TB …

ホームのベンチを線路と垂直に。コの字形で授業をしたら学力向上。夫婦の座る位置を変えたら。

毎年、春から夏にかけて通っている取引先は、 京王線の沿線にあります。 このため、 …

コーヒー、緑茶で病死の危険が減少。国立がん研究センター、東大が発表。

毎日、朝と夕に緑茶。 そしてコーヒーを飲んでいます。 下の死亡率が低い条件にぴっ …

「心の忘れ物」つづった手紙、煙となる。島根県飯南町「優便ポスト」。銀座の手紙寺。「ラストレター運動」。

島根県飯南町。 そこに「優便(ゆうびん)ポスト」が 2016年11月23日に設置 …

認知症にならない(?)テレビの見方。さっき見た番組、何をやっていたか覚えています?

テレビよりラジオ、読書の方が、 より頭脳を刺激し、脳を活性化させ、 認知症予防に …

夫と妻の二人で「冷え取り」=温活をして、妊活に成功。

体調をよくするため、 温活、体温を上げる生活をしています。 先日、知合いから聞い …

皇后陛下、81歳、半寿。天皇陛下と毎朝、スロージョギング。

2015年10月20日、 皇后陛下が81歳の誕生日を迎えられました。 今日の新聞 …