亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

粉末健康法。自家製の粉末緑茶を再び飲み始めました。

   

以前、別のブログで粉末健康法、
特に粉末緑茶について書きました。

いろいろな食べ物を粉末にして食べると、
消化がよく、栄養もたっぷりとれるのが利点です。

知合いの方は、強力なミキサーで、
様々な食材を粉末にしてとっており、
非常に健康状態がよいそう。

自分もその方に教わって、以前、
緑茶、煮干し、昆布などを粉末にして
料理に利用していました。

けれど緑茶は利用していた
無農薬のものが手に入らなくなって
作らなくなったことで、
他のものも作らなくなってしまいました。

先日、秋葉原、浅草を回ったときに、
たまたま鹿児島県の無農薬緑茶の
生産者の方と知合い、いいお茶が手に入りました。

帰宅後、急須に入れて飲んでみたら
試飲通り、味も抜群。
けれど、毎日、大量に出る茶殻を見て、
粉末にして飲むことを思い出し、復活した
次第です。

粉末緑茶の利点
インスタントコーヒーのようにお湯さえ注げば簡単に入れられる。
通常のお茶に較べ、少ない量で美味しいお茶がいれられ、経済的。
急須不要。茶殻が出ないので後片付けが楽。
お茶だけでなく、料理の風味付けに使ったり、
ヨーグルトなどにかけて食べられる。
茶殻にはお茶の栄養成分の70%が入っていると言われます。
無駄に捨てていた栄養を100%取り入れられます。
(カテキン摂取量が2倍強、ビタミンA、Eもとれる)

粉末緑茶をきっかけに、他の食べ物の粉末化、
復活したいですね。

関連エントリー
《人生やり残しリスト》
スープ、粉末健康法。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「縛りを解き放て」。お孫さんの「なんで」攻撃で悟った知人。

お子さん、お孫さんなど、 家族と一緒に過ごすことが多いお正月。 知人のお孫さんは …

夏に向けて、土いじり、苗を植える。成長が楽しみというご近所さん。

すでに退職されたご近所さん。 今朝、プランターに土を入れ、 何種類かの苗を植えて …

芦田愛菜さんの座右の銘は山中伸弥さんと同じ「人間万事塞翁が馬(じんかんばんじさいおうがうま)」。思い出したのは「人間到る処青山あり」。

先日、TBSで放送された 「1番だけが知っている」というテレビ番組。 http: …

萩の花。ご覧になったことありますか? 秋の萩見。萩寺。花を愛でて季節の移り変わりを感じる。

「花より団子」という言い回しがあります。 「風流より実利を重んじる」 といった意 …

祖母の家近くのお寺で開かれた小学生の時の「肝試し」の思い出。闇と静寂。

読売新聞の夕刊に、 富山県射水市の高野山真言宗金胎(こんたい)寺が https: …

2015年3月31日正午でデジアナ変換のテレビ放送終了。

2015年3月31日午後7時からのNHKのニュースを見ようと、 自宅の自室のテレ …

素人こそ道具にお金を。スライサー導入でキャベツの消費量増加。足にあったオーダー中敷きで毎日1万歩の知人。

仕事で道具を使うプロフェッショナルは、 お金を生む元である道具にお金をかける と …

「花は心の食べ物です」。南房総。戦争中、花を守った川名りんさん。

先日、友達と一緒に房総半島の 鴨川に行ってきました。 意外だったのは、キンセンカ …

童話作家の佐藤さとるさんなくなる。88歳。「コロボックル物語」シリーズの作者。小学生の時に魅了された。

童話作家の佐藤さとるさんが、 お亡くなりになりました。 89歳でした。 佐藤さと …

日めくりは嫌いという高齢の知り合い。12月3日はカレンダーの日。

12月になりました。 明日12月3日は、カレンダーの日だそう。 全国団扇扇子カレ …