亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

粉末健康法。自家製の粉末緑茶を再び飲み始めました。

   

以前、別のブログで粉末健康法、
特に粉末緑茶について書きました。

いろいろな食べ物を粉末にして食べると、
消化がよく、栄養もたっぷりとれるのが利点です。

知合いの方は、強力なミキサーで、
様々な食材を粉末にしてとっており、
非常に健康状態がよいそう。

自分もその方に教わって、以前、
緑茶、煮干し、昆布などを粉末にして
料理に利用していました。

けれど緑茶は利用していた
無農薬のものが手に入らなくなって
作らなくなったことで、
他のものも作らなくなってしまいました。

先日、秋葉原、浅草を回ったときに、
たまたま鹿児島県の無農薬緑茶の
生産者の方と知合い、いいお茶が手に入りました。

帰宅後、急須に入れて飲んでみたら
試飲通り、味も抜群。
けれど、毎日、大量に出る茶殻を見て、
粉末にして飲むことを思い出し、復活した
次第です。

粉末緑茶の利点
インスタントコーヒーのようにお湯さえ注げば簡単に入れられる。
通常のお茶に較べ、少ない量で美味しいお茶がいれられ、経済的。
急須不要。茶殻が出ないので後片付けが楽。
お茶だけでなく、料理の風味付けに使ったり、
ヨーグルトなどにかけて食べられる。
茶殻にはお茶の栄養成分の70%が入っていると言われます。
無駄に捨てていた栄養を100%取り入れられます。
(カテキン摂取量が2倍強、ビタミンA、Eもとれる)

粉末緑茶をきっかけに、他の食べ物の粉末化、
復活したいですね。

関連エントリー
《人生やり残しリスト》
スープ、粉末健康法。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

1日の歩行時間30分未満は糖尿病のリスク2割増。国立がんセンターが調査結果発表。モールウォーキング。

あなたは、1日どれくらい歩いていますか? 1日30分未満の方、要注意です。 糖尿 …

糸魚川市の大規模な火災。およそ140棟に延焼拡大。大叔母の火災被害。

テレビのニュースで、 新潟県糸魚川市の中心部で、 大規模火災が発生中で、 およそ …

ブーメランで健康に? ブーメランで運動量を増やす。手作りブーメラン。

ブーメラン。 あなたはやったことがありますか? 昔、小学生の時にブーメランがはや …

友達の会社の同僚が「てるみくらぶ」で被害。トラブル防止法。海外でトラブルに遭ったらどうする?

「てるみくらぶ」が倒産し、 大きな被害が出ているようです。 現在、この会社のツア …

杉良太郎さん、「俺はぼうふら役者」。その意味は? 「ぼうふら野郎」。悪口の裏の優しさ。

少し前のことになりますが、 2015年5月26日付けの日本経済新聞の 「心の玉手 …

物を飲み込みにくい高齢者も食べやすい、「おいも ぬくもりパン」、関大が開発し、商品化。

高齢になると、固い物が食べにくくなったり、 唾液の分泌が減るなどで、飲み込み力が …

タンデム自転車(2人乗り)、群馬県で解禁。一般道でも乗れるように。

タンデム自転車。 ご存じですか? サドルとペダルが2人分ある2人乗り自転車です。 …

マスターズ陸上。75~79歳の部門で3種目の世界記録保持の中野陽子さん、79歳。2016年の東京マラソンで世界記録を狙う。

以前、中野陽子さんという女性を ご紹介したことがあります。 「全日本マスターズ陸 …

傘の進化に驚く。晴雨兼用、グラスファイバーの傘で、夏の熱暑と豪雨に備える。

2017年7月19日、関東地方は梅雨が明けました。 数日前からもうずっと30度を …

「ザ!鉄腕!DASH!」で使用した「ネギカッター」売り切れ。業務用ネギを購入しネギ味噌作成の知人は風邪知らず。

2017年2月5日放送の「ザ!鉄腕!DASH!」。 番組の中で使った「ネギカッタ …