亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

粉末健康法。自家製の粉末緑茶を再び飲み始めました。

   

以前、別のブログで粉末健康法、
特に粉末緑茶について書きました。

いろいろな食べ物を粉末にして食べると、
消化がよく、栄養もたっぷりとれるのが利点です。

知合いの方は、強力なミキサーで、
様々な食材を粉末にしてとっており、
非常に健康状態がよいそう。

自分もその方に教わって、以前、
緑茶、煮干し、昆布などを粉末にして
料理に利用していました。

けれど緑茶は利用していた
無農薬のものが手に入らなくなって
作らなくなったことで、
他のものも作らなくなってしまいました。

先日、秋葉原、浅草を回ったときに、
たまたま鹿児島県の無農薬緑茶の
生産者の方と知合い、いいお茶が手に入りました。

帰宅後、急須に入れて飲んでみたら
試飲通り、味も抜群。
けれど、毎日、大量に出る茶殻を見て、
粉末にして飲むことを思い出し、復活した
次第です。

粉末緑茶の利点
インスタントコーヒーのようにお湯さえ注げば簡単に入れられる。
通常のお茶に較べ、少ない量で美味しいお茶がいれられ、経済的。
急須不要。茶殻が出ないので後片付けが楽。
お茶だけでなく、料理の風味付けに使ったり、
ヨーグルトなどにかけて食べられる。
茶殻にはお茶の栄養成分の70%が入っていると言われます。
無駄に捨てていた栄養を100%取り入れられます。
(カテキン摂取量が2倍強、ビタミンA、Eもとれる)

粉末緑茶をきっかけに、他の食べ物の粉末化、
復活したいですね。

関連エントリー
《人生やり残しリスト》
スープ、粉末健康法。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

家族を殺されたユダヤ人の父母の言葉「財産は頭と心に」。数学者ピーター・フランクルさん。

数学者で大道芸人でもあるピーター・フランクルさん。 最近では、Panasonic …

「ポケモン探しもいいけれど 自分がナニモンか探しませんか」、錦糸町にある本明寺の掲示板。

押上の大黒湯という銭湯からの帰り。 タワービュー通りを錦糸町方向に向かって、 自 …

筆記具を変えると意識と生活が変わる。高齢の知合いが絶讃。「三菱鉛筆 油性ボールペン ジェットストリーム」。

文字を手書きすることが 少なくなっている昨今ですけれど、 ハガキ・手紙などは、ま …

日本ダービー、皐月賞を制したドゥラメンテはイタリア語。その意味は?

2015年5月31日に行われた第82回日本ダービー。 制したのは、一番人気、本命 …

遺影は笑った写真で? プロのカメラマン、写真館での記念写真の勧め。

先日、知合いの方が亡くなりました。 その遺影が40代の頃の写真で、 かしこまった …

福引き2等に当たった母。運を無駄遣いするな。ついていないと思う時は、運を貯めている時。

近所の福引きで、2015年12月29日、 母が2等をあてました。 母は昔から福引 …

魚肉ソーセージ。復活、人気? メタボ予防、サルコペニア予防に。

魚肉ソーセージ。 召しあがったことがありますか。 昔は、お腹をすかせた若者、貧乏 …

玄関の鍵穴近くに貼り紙。「カギをお預かりしています」。一体、何が起こった?

ご近所に高齢のご夫婦二人暮らしの家庭があります。 長年の知合いです。 その旦那さ …

梅酒作りをやめて、梅シロップ作りのみにした知人。夏はこれで乗り切る。

梅仕事の季節ですね。 梅干し、梅酒などの仕込みを されたお宅もおおいのではないで …

春告魚(はるつげうお)。東京湾のエビメバル。相模湾のイワシメバル。ニシン、サワラ、イカナゴ。クギ煮の思い出。

2016年2月9日、日刊スポーツに、 春告魚=メバルの釣りの記事が出ていました。 …