亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

写真俳句に凝っている高齢の知合いが、最近、毎日作っているものとは?

   

以前、このブログで、携帯電話で写真をとり、
それに俳句を添える、いわゆる写真俳句を、
毎日作っているという知合いについて書きました。

久しぶりに話を伺ったところ、写真俳句作りは
相変わらず続けているものの、それにも増して、
最近、凝って毎日いくつも作っているものが
2つあるんだそうです。

何だと思いますか?

一つ目はダジャレ。
二つ目はなぞなぞ。

始めた理由は、小学生のお孫さん。

学校・(野球?)クラブではやっていて、
お孫さんは今、ダジャレとなぞなぞに
すごく熱心に取り組んでいるんだそう。

言われてみれば、自分も小学生の頃、
毎日、友達同士でなぞなぞを出し合ったり、
ダジャレを考えて披露し合ったりしていたなー。

お孫さんが来た時に、なぞなぞを出したり、
ダジャレを言ったりするとのこと。

お孫さんから出されたなぞなぞ、おしえてもらったダジャレ。

「世界の真ん中にいる虫はなーんだ」
「若い時ほど古いものは何?」

「校長先生、絶好調!」
「トイレにいっトイレ」
などなど。

どれも懐かしい気持ちがするなぞなぞ・ダジャレですが、
知合いは、すぐに答えられず、またダジャレをうまく
返せなかったそう。

それで頭の回転が鈍くなっていることを
改めて自覚したといいます。

衰えた感覚を研ぎ澄ませるために、
毎日なぞなぞを解きまたは考え、
ダジャレを作ることに決めたとのこと。

最近作ったダジャレとなぞなぞ。

「チョコを、ちょこちょこ食べる」
「この飴、あめーな」
(←これはお孫さんに聞いたことがあると言われた)

「10×100の答えを名古屋の人が
言っている中央線の駅はどこ?」

あなたはわかりますか?

お孫さんに、教えたら、大喜びしたそう。
それも励みになるけれど、なによりダジャレ、
なぞなぞを考えること自体が楽しいそうです。

確かに楽しそうですね。

〇上のなぞなぞの答え
蚊 せ「か」い
写真
10×100=1000=千。
「千」ダガヤ=「千駄ヶ谷駅」。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

夏の西瓜とメロン。「西瓜は腎臓に良い」と信じていたけれど……。血中のカリウムが高い人はご用心。

夏の西瓜、メロン。 昼下がり、種を飛ばしながら むさぼり食った小学校の夏休みを思 …

安倍総理、2017年、「丙酉」の仕事始めの言葉。大塩平八郎の座右の銘「山中の賊(ぞく)を破るのは易(やす)く 心中の賊を破るのは難し」

安倍総理が、2017年1月5日の自民党本部の 仕事始めで、次のような挨拶をしたそ …

筋肉は何歳からでも鍛えられる。銭湯友達が100均で夏前に買ったものとは?

行きつけの銭湯にいつもより 早い時間に行ったら、 以前、良く銭湯友達にあいました …

「固有名詞が出るかでないかが大事だよ」。いつまでも脳を働かせるためには? 「自分のためでなく、人のために覚えるのがコツ」。

これまでこのブログで、何度か、 記憶力がものすごくよい、 高齢の知合いの話を取り …

七五三の思い出。写真はなし。千歳飴と仕立ての背広。だがその記憶は違っていた。記録と記憶。

明日、11月15日は七五三ですね。 最近は15日よりも、近い土日に 神社などにお …

「お父さん、臭くなくなった」と娘に言われた友達の秘密兵器とは?

結婚されて子どもがいらっしゃるお父さん。 奥さんや娘さん、息子さんから、 「お父 …

同じ誕生日・血液型の知合いに久しぶりに会う。織田信長の実験。

あなたには、誕生日・血液型が どちらも同じ知合いがいますか? 以前にも書いたので …

家に来ていたつがいのホオジロ。一羽がいなくなり、ひとりぼっち。年を取ると、花鳥風月が心にしみる。

家に少しだけ木が植わっています。 そこに様々な生き物がやってきます。 一番多いの …

次の表現を直しなさい。「失敗は成功の墓」。「え、正解では?」。「よーく見てください」。

問題です。 次の表現の間違いを直しなさい。 「失敗は成功の墓」。 多くの方は、「 …

夏こそゆっくり動け。無理がないので、体に負担少なく、自律神経のバランスが整うそう。

夏休み、大阪の祖母の家に行ったときのこと。 梅田の映画館で映画を見て、その後、ゲ …