亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

写真俳句に凝っている高齢の知合いが、最近、毎日作っているものとは?

   

以前、このブログで、携帯電話で写真をとり、
それに俳句を添える、いわゆる写真俳句を、
毎日作っているという知合いについて書きました。

久しぶりに話を伺ったところ、写真俳句作りは
相変わらず続けているものの、それにも増して、
最近、凝って毎日いくつも作っているものが
2つあるんだそうです。

何だと思いますか?

一つ目はダジャレ。
二つ目はなぞなぞ。

始めた理由は、小学生のお孫さん。

学校・(野球?)クラブではやっていて、
お孫さんは今、ダジャレとなぞなぞに
すごく熱心に取り組んでいるんだそう。

言われてみれば、自分も小学生の頃、
毎日、友達同士でなぞなぞを出し合ったり、
ダジャレを考えて披露し合ったりしていたなー。

お孫さんが来た時に、なぞなぞを出したり、
ダジャレを言ったりするとのこと。

お孫さんから出されたなぞなぞ、おしえてもらったダジャレ。

「世界の真ん中にいる虫はなーんだ」
「若い時ほど古いものは何?」

「校長先生、絶好調!」
「トイレにいっトイレ」
などなど。

どれも懐かしい気持ちがするなぞなぞ・ダジャレですが、
知合いは、すぐに答えられず、またダジャレをうまく
返せなかったそう。

それで頭の回転が鈍くなっていることを
改めて自覚したといいます。

衰えた感覚を研ぎ澄ませるために、
毎日なぞなぞを解きまたは考え、
ダジャレを作ることに決めたとのこと。

最近作ったダジャレとなぞなぞ。

「チョコを、ちょこちょこ食べる」
「この飴、あめーな」
(←これはお孫さんに聞いたことがあると言われた)

「10×100の答えを名古屋の人が
言っている中央線の駅はどこ?」

あなたはわかりますか?

お孫さんに、教えたら、大喜びしたそう。
それも励みになるけれど、なによりダジャレ、
なぞなぞを考えること自体が楽しいそうです。

確かに楽しそうですね。

〇上のなぞなぞの答え
蚊 せ「か」い
写真
10×100=1000=千。
「千」ダガヤ=「千駄ヶ谷駅」。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

老いは股関節から。女優・野際陽子さんの若さの秘訣。股関節のストレッチ。ゴキブリ体操。

現在発売されている、女性セブンの 2015年6月4日号に、野際陽子さんのインタビ …

2015年3月31日正午でデジアナ変換のテレビ放送終了。

2015年3月31日午後7時からのNHKのニュースを見ようと、 自宅の自室のテレ …

格安航空を使って、フィリピンに語学留学。定年後を積極的に過ごす知合いの行動力に感心。

少し前、高齢になっても、英会話学校に通い、 オンラインレッスンを行い、英語留学を …

年度末、取引先を訪れたら段ボールの山。「人生には締めとキリが必要」。

2017年3月29日、長年の取引先を訪れたら、 大量の段ボールば廊下に積み上げら …

手書きは脳を活性化。なるべく手書きを増やすために、知合いが取り入れたものは?

漢字を読めるが書けなくなる。 パソコン、スマートフォンが普及して、 そうした人が …

3月7日はサウナの日。サウナおじさん。人生で大事なことはサウナで教わった?

3月7日はサウナの日だそう。 日本サウナ・スパ協会 http://www.sau …

童話作家の佐藤さとるさんなくなる。88歳。「コロボックル物語」シリーズの作者。小学生の時に魅了された。

童話作家の佐藤さとるさんが、 お亡くなりになりました。 89歳でした。 佐藤さと …

チェッコリ。本を学び終えたあと、先生に感謝し仲間と祝う韓国の行事。大叔母の思い出。

チェッコリ。 韓国語です。 頭の片隅に、 このちょっと可愛い響きの言葉があります …

問題「仏教を広めるにはどうすればいいか?」。「歩荷(ぼっか)」について書いたのは、欽ちゃん。

萩本欽一さんが、今年の春、 駒澤大学仏教学部に入学したのは、 みなさん、ご存じだ …

「マシュマロ・テスト」。あなたは誘惑に負けず成功する子どもだったのか?

小さい頃、飼っていた犬。 雑種が多かったのですが、どれも賢い犬ばかりでした。 そ …