亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

2度の倒産。ガン、心筋梗塞を乗り越えた知合い。「失敗より挑戦しないことが恥ずかしい」。

   

家の周囲は商業地。

店、会社を経営している方が
たくさんいらっしゃいます。

ご近所は今はご自身の会社もたたみ、
悠々自適の生活をされている高齢の方がいます。

先日、少し話をしたのですが、
思ってもみなかった経歴に驚きました。

その方は、昭和30年代に独立し会社をおこし、
高度成長の波に乗って、業績をのばしたものの、
オイルショックとその後の不況で一度倒産。

さらに数年後、細々と商売を再開。
バブルの頃には、以前よりさらに大きな規模になり、
数億を動かすようになったそう。

ところがバブル崩壊後、またもや倒産。

しばらく雌伏の時をへたのち、再び会社をはじめ、
今度は堅実に運営し、徐々に大きくなり、
つい数年前、自分は引退し、後継と見込んだ人物に
譲ったのだとか。

その途中、胃がん、十二指腸潰瘍、また
心筋梗塞に襲われ、もうダメかと諦めた
こともあったといいます。

今の穏やかな顔からは、
とてもそんな感じに見えないのですが、
そんな起伏のある人生を送られていたんですね。

会社の経営危機、倒産や自身の病気などの時に、
常に心に思っていたことがあるといいます。

それは、
「失敗より挑戦しないことが恥ずかしい」。

失敗は恥ずかしいことではなく、
失敗をしたくないと、
挑戦しないことの方が恥ずかしい。

また失敗し倒れるのはいい。
けれど倒れっぱなしではいけないとも。

ご近所さんは、仕事は引退したものの、
今でも、何か新しいことがあれば、
まず自分でやれないかと考えているのだそう。

当面の目標は東京オリンピック。

ボランティア、案内など何か自分に
出来ることがあると、調べている最中とか。

その姿に、ハッパをかけられました

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「マラソンは根性では走れません」。東京マラソンを完走した知人の科学的なトレーニング、レース計画。

2017年2月27日、東京マラソンが行なわれました。 自宅はコースにぐるりと囲ま …

「ネコライオン」展が開かれている日本橋三越本店に猫おじさん、現れる。ライオン像に猫のせる。

何年か前、銀座、新宿の繁華街の 道端の看板の上やお花見の頃、上野公園の桜の枝に …

「人が一番、幸せを感じるのはどんな時」。その答えは? 世話をするより世話をする。

どこで知ったか、教えてもらったか 忘れてしまったのですけれど、 次のような内容が …

アメリカ、ニュージャージー州ホーボーケン駅で電車が駅舎に衝突し100人余りが負傷。ホーボーケンの思い出。

アメリカのニュージャージー州の ホーボーケン駅で、2016年9月29日の朝に、 …

買った値段以上に処分費がかかった不要品。安物買いの銭失いを体験した年下の知人。

年下の知人が、結婚することになりました。 結婚準備のための引っ越しを 先日、行な …

サントリー、「レモンジーナ」に続いて、「南アルプスの天然水&ヨーグリーナ」でも出荷停止。

何十年前だか、パリに初めて行ったとき、 カフェで「オランジーナ」を初めて飲みまし …

ホームステージングで自宅を高く売却。見た目が大事。「地では家(屋敷)。旅では衣装」。

2015年8月29日の読売新聞朝刊に、 「ホームステージング」についての 記事が …

皇后陛下、81歳、半寿。天皇陛下と毎朝、スロージョギング。

2015年10月20日、 皇后陛下が81歳の誕生日を迎えられました。 今日の新聞 …

「花は心の食べ物です」。南房総。戦争中、花を守った川名りんさん。

先日、友達と一緒に房総半島の 鴨川に行ってきました。 意外だったのは、キンセンカ …

「説教、昔話、自慢話はしない」。テキトー男・高田純次さんの自戒。

高田純次さん。 テキトー男として有名ですね。 毎日放送の「情熱大陸」で 2015 …