亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

2度の倒産。ガン、心筋梗塞を乗り越えた知合い。「失敗より挑戦しないことが恥ずかしい」。

   

家の周囲は商業地。

店、会社を経営している方が
たくさんいらっしゃいます。

ご近所は今はご自身の会社もたたみ、
悠々自適の生活をされている高齢の方がいます。

先日、少し話をしたのですが、
思ってもみなかった経歴に驚きました。

その方は、昭和30年代に独立し会社をおこし、
高度成長の波に乗って、業績をのばしたものの、
オイルショックとその後の不況で一度倒産。

さらに数年後、細々と商売を再開。
バブルの頃には、以前よりさらに大きな規模になり、
数億を動かすようになったそう。

ところがバブル崩壊後、またもや倒産。

しばらく雌伏の時をへたのち、再び会社をはじめ、
今度は堅実に運営し、徐々に大きくなり、
つい数年前、自分は引退し、後継と見込んだ人物に
譲ったのだとか。

その途中、胃がん、十二指腸潰瘍、また
心筋梗塞に襲われ、もうダメかと諦めた
こともあったといいます。

今の穏やかな顔からは、
とてもそんな感じに見えないのですが、
そんな起伏のある人生を送られていたんですね。

会社の経営危機、倒産や自身の病気などの時に、
常に心に思っていたことがあるといいます。

それは、
「失敗より挑戦しないことが恥ずかしい」。

失敗は恥ずかしいことではなく、
失敗をしたくないと、
挑戦しないことの方が恥ずかしい。

また失敗し倒れるのはいい。
けれど倒れっぱなしではいけないとも。

ご近所さんは、仕事は引退したものの、
今でも、何か新しいことがあれば、
まず自分でやれないかと考えているのだそう。

当面の目標は東京オリンピック。

ボランティア、案内など何か自分に
出来ることがあると、調べている最中とか。

その姿に、ハッパをかけられました

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

田中角栄都市伝説。目白の田中角栄邸から新潟県西山町の実家まで3回曲がるだけで着く。神楽坂の逆転一方通行。

「月曜から夜ふかし」という番組の 2015年5月4日放送で、 田中角栄の都市伝説 …

筋肉は何歳からでも鍛えられる。銭湯友達が100均で夏前に買ったものとは?

行きつけの銭湯にいつもより 早い時間に行ったら、 以前、良く銭湯友達にあいました …

昔、旅館で枕元にあった「宝水」。覚えていますか? 夜中の水分不足を解消。足のつり、脳梗塞防止。

「宝水」。 この言葉、そしてそれが 意味する物をご存じですか? 2015年10月 …

砂糖をまくのが厄払い。ブルガリアで交通事故を減らすために市長が指示。

厄を落とすときや清めるときに、 まくものといえば、 日本だと塩ですよね。 ところ …

「櫻」という漢字が入った名前の男性に、名前の由来を尋ねたら……。「家守の木」。

東京は数日前に桜(ソメイヨシノ)が 満開になりました。 近所の公園の桜も見事な花 …

勤続30年・銀婚式の記念の四国旅行で、珍しい自分の名字と同じ駅名を見つけた知合い。ルーツ探し。

先日、ある方と知合いました。 とても珍しい名字だったので、 名前の由来、出身地を …

成田空港から、までの最適経路を案内。「成田空港アクセスナビ」、運用開始。

海外旅行、もしくは国内線の利用で 成田国際空港を訪れる方も多い季節ですね。 成田 …

朝バナナならぬ夜バナナを始めた知合い。1日5食。午前1、午後2の間食が低栄養を防止。

少し前、「朝バナナダイエット」が ブームとなりました。 その名前通り、朝食にバナ …

40男だけでなく気をつけたい七つの病。人脈硬化。頑固変、NO梗塞。突発性癇癪。誇大承認要求。家族依存症。慢性性不全。

2016年3月22日29日合併号の 週刊SPA!。 その内容が新聞広告に出ていま …

カマンベールチーズを食べると認知症を予防する?

わが家の80歳を超える母は、 以前、医者に骨粗しょう症予防のため、 毎日、牛乳・ …