亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

2度の倒産。ガン、心筋梗塞を乗り越えた知合い。「失敗より挑戦しないことが恥ずかしい」。

   

家の周囲は商業地。

店、会社を経営している方が
たくさんいらっしゃいます。

ご近所は今はご自身の会社もたたみ、
悠々自適の生活をされている高齢の方がいます。

先日、少し話をしたのですが、
思ってもみなかった経歴に驚きました。

その方は、昭和30年代に独立し会社をおこし、
高度成長の波に乗って、業績をのばしたものの、
オイルショックとその後の不況で一度倒産。

さらに数年後、細々と商売を再開。
バブルの頃には、以前よりさらに大きな規模になり、
数億を動かすようになったそう。

ところがバブル崩壊後、またもや倒産。

しばらく雌伏の時をへたのち、再び会社をはじめ、
今度は堅実に運営し、徐々に大きくなり、
つい数年前、自分は引退し、後継と見込んだ人物に
譲ったのだとか。

その途中、胃がん、十二指腸潰瘍、また
心筋梗塞に襲われ、もうダメかと諦めた
こともあったといいます。

今の穏やかな顔からは、
とてもそんな感じに見えないのですが、
そんな起伏のある人生を送られていたんですね。

会社の経営危機、倒産や自身の病気などの時に、
常に心に思っていたことがあるといいます。

それは、
「失敗より挑戦しないことが恥ずかしい」。

失敗は恥ずかしいことではなく、
失敗をしたくないと、
挑戦しないことの方が恥ずかしい。

また失敗し倒れるのはいい。
けれど倒れっぱなしではいけないとも。

ご近所さんは、仕事は引退したものの、
今でも、何か新しいことがあれば、
まず自分でやれないかと考えているのだそう。

当面の目標は東京オリンピック。

ボランティア、案内など何か自分に
出来ることがあると、調べている最中とか。

その姿に、ハッパをかけられました

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

知合いが始めた定期契約・支出の見直し、カット。リスト化しておくと、万が一の際、遺族が助かる。

あなたは定期的 (毎日、週間、月間、季間、年間など)な契約を どのくらいされてい …

カレーライスの肉の調査。東は豚、西は牛。カレーライスに入れるもの。インドカレー、タイカレー作りのコツ。

お宅のカレーライス。 肉は何をいれていますか? 国内の新聞16紙が読者に 食文化 …

手ぶらで重さも感じにくい、仕分けしてたくさん入る。いざという時のために、フィッシングベストを防災ベストに。

ずいぶん前になりますが、 取引先の人で、カバンやバッグを 持つのが嫌いな人がいま …

知らない男性名義の怪しい封書が届いたので、開けてみたら……。同窓会、同窓生を装った勧誘に注意。

お昼を自宅でとろうと、仕事場から戻ってきたら、 お茶の間のテーブルの上に、自分あ …

良い習慣をつけるためには? アプリの力を借りる。年頭の誓い、守れていますか?

明日は1月10日。 2016年になってもう10日ですね。 年の初めに、今年の誓い …

高齢者。お出かけはリュックで。転倒防止。骨粗しょう症予防。

2015年5月17日、日曜日。 人と会う用事があり、新宿に行きました。 そのあと …

「琴安倍も、私情により引退した」。私情の使い方。「私情により欠席」、使いますか?

2015年5月8日、日刊スポーツの記事の 中で気になった表現・言葉が出てきました …

お正月だからこそ、ふだん手を抜いていることに手を掛け、時間をかけてみる。

2016年を迎えました。 年々薄れてきているように思えますが、 3が日は、1年の …

銭湯で見た紐付きへちまたわし。夏休みの宿題、ヘチマたわし作り。

銭湯によく通っています。 先日、訪れた時に、懐かしい気持ちになりました。 それは …

納豆アレルギー患者のおよそ8割がサーファーやダイバー。ホントです。なぜ?

納豆お好きですか? 最近、テレビなどに、のびーる君じゃなかった ねば~る君という …