亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

大人の修学旅行をした写真を年賀状にして送ってきた知合い。

   

あなたの小中高の時の
修学旅行先は、
どちらでしたか?

こんな問いかけをしたのは、
今年きた年賀状の中に、
学生時代に訪れた修学旅行先を
再び訪れた時の写真を使ったものがあったから。

日光東照宮で撮影した写真が使われていました。

東照宮は、平成の大修理が行われている最中で、
(陽明門は修理中)
2016年にはあの有名な「眠り猫」
「三猿」の修理が完了したとのこと。

テレビなどでそうしたニュースが
報道されることが多かったため、
日光への旅行を考えたとのこと。

日光への修学旅行は、
小学校6年生の時だったとか。

そうしたことが細々と書かれ、
今年は、中学の時に修学旅行先である、
関西(奈良、京都)を巡りたいとありました。

そういえば、別の知合いも、懐かしくなって、
やはり修学旅行先であった日光を訪れたと
聞きました。

小学校の時は、ただ通り過ぎただけで、
ガイドさんや先生の説明はほとんど記憶に
残っていないといいます。

大きくなって、とうしょうぐうの歴史、由来などの
知識をいれてから、訪れ、実物を見ると、知識が
血肉になっている気がすると話していました。

何年か前、その時、還暦を迎えた知合いは、
同級生を誘って、修学旅行先の富士山、伊豆を
旅行したと言います。

10人弱で回った修学旅行ですが、
もう50年近く前になる修学旅行のことを
しっかり覚えていて、夜の宴会はたいそう
盛り上がったとか。

確かに一人、夫婦で行くより、
同級生たちと一緒に行った方が、
より盛り上がりそうですね。

同級生を誘って、もう一度、
修学旅行をしたくなりました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「水の流れとか、雲とか、人工的に作れないものを1日10分でも見る」。テリー伊藤さん。「自然には直線がない」。

毎日新聞夕刊の連載、「私だけの東京 2020に語り継ぐ」。 演出家のテリー伊藤さ …

「食材の在庫が多い店の料理はまずい」。考えさせられた言葉。

先日、料理人の方々と食事。 いろいろと興味深い話を伺ったのですが、 その中で、一 …

東京都、固定資産税、不動産取得税など全15種類の税金をクレジットカードで納付可能に。2015年4月1日から。

クレジットカードで税金を納めると、 クレジットカードのポイント分だけ得をする。 …

空に泳がぬこいのぼり。かわいい五月人形。

5月5日、子どもの日、端午の節句。 街中なので、ご近所に鯉のぼりは 空には泳いで …

高齢者世帯と若者世帯、電気消費量が多いのはどっち? もったいないと古い家電を使い続けると…。

2年ほど前になりますが、 家のエアコン、冷蔵庫、照明などを変えました。 驚いたこ …

高齢の知人がベッドから転落して、骨折。転落防止。

あなたが寝ているのはベッドですか、 それとも布団ですか? 高齢者の方も、布団の上 …

全日空、日本航空。2016年4月発券分から、燃油サーチャージがゼロに。6年半ぶり。

原油が値下がりしています。 ガソリンは、東京でも リッター100円を切るところも …

「櫻」という漢字が入った名前の男性に、名前の由来を尋ねたら……。「家守の木」。

東京は数日前に桜(ソメイヨシノ)が 満開になりました。 近所の公園の桜も見事な花 …

カレーライスの肉の調査。東は豚、西は牛。カレーライスに入れるもの。インドカレー、タイカレー作りのコツ。

お宅のカレーライス。 肉は何をいれていますか? 国内の新聞16紙が読者に 食文化 …

「転ばぬ先の杖」。母が杖がほしいと希望したので、買ったら、進歩に驚く。

先日、母が急に、 「なんだか足下が不安になったので、 『転ばぬ先の杖』の言葉通り …