亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

大人の修学旅行をした写真を年賀状にして送ってきた知合い。

   

あなたの小中高の時の
修学旅行先は、
どちらでしたか?

こんな問いかけをしたのは、
今年きた年賀状の中に、
学生時代に訪れた修学旅行先を
再び訪れた時の写真を使ったものがあったから。

日光東照宮で撮影した写真が使われていました。

東照宮は、平成の大修理が行われている最中で、
(陽明門は修理中)
2016年にはあの有名な「眠り猫」
「三猿」の修理が完了したとのこと。

テレビなどでそうしたニュースが
報道されることが多かったため、
日光への旅行を考えたとのこと。

日光への修学旅行は、
小学校6年生の時だったとか。

そうしたことが細々と書かれ、
今年は、中学の時に修学旅行先である、
関西(奈良、京都)を巡りたいとありました。

そういえば、別の知合いも、懐かしくなって、
やはり修学旅行先であった日光を訪れたと
聞きました。

小学校の時は、ただ通り過ぎただけで、
ガイドさんや先生の説明はほとんど記憶に
残っていないといいます。

大きくなって、とうしょうぐうの歴史、由来などの
知識をいれてから、訪れ、実物を見ると、知識が
血肉になっている気がすると話していました。

何年か前、その時、還暦を迎えた知合いは、
同級生を誘って、修学旅行先の富士山、伊豆を
旅行したと言います。

10人弱で回った修学旅行ですが、
もう50年近く前になる修学旅行のことを
しっかり覚えていて、夜の宴会はたいそう
盛り上がったとか。

確かに一人、夫婦で行くより、
同級生たちと一緒に行った方が、
より盛り上がりそうですね。

同級生を誘って、もう一度、
修学旅行をしたくなりました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「大番頭」ってどう読みますか? 「おおばんとう」「おおばんがしら」。

「大番頭」。 どう読みますか? 突然、知合いから上の単語を書いた紙を 見せられ、 …

母が頭を悩ます「ひな人形問題」。家に2揃いのひな飾りが眠る。人形供養か、どこかに寄贈か……。

3月3日、ひな祭り。 お宅では、ひな人形を飾られましたか? わが家では、もうずい …

秋田で4人がクマの犠牲に。秋田県人、クマの大好物「ネマガリダケ」=「タケノコ」。

「ネマガリダケ」という食べ物をご存じですか? 「根曲竹」と書き、文字通り、根元が …

「モノは言い訳できない」。モノを作る職人の心意気。からくり人形師・九代目玉屋庄兵衛さんの記事を読んで。

2016年5月22日、毎日新聞に、 からくり人形師・九代目玉屋庄兵衛さんの 記事 …

非常食にゼリー飲料。森永製菓は自社製品の「食べて補充」(ローリングストック)を提案。

ゼリー飲料。 召しあがったことがありますか? 昼ご飯を食べる時間もおしい という …

NHK連続テレビ小説「まれ」のオープニングテーマ曲「希空~まれぞら~」は気持ちが悪いと知合い。

2015年上半期のNHKの連続テレビ小説「まれ」。 ご覧になっている方、多いと思 …

若者と年配の2人組。若者が「生きている実感がしないんです」と相談。年配の人はどう答えたか。

先日、某所で、今年大学に 入ったばかりの若者(男性)が、 年配の男性に人生相談し …

認知症に効果? 夢の薬、物質か、「プラズマローゲン」。日本が精製、実験中。

認知症。 高齢化社会を迎えた日本だけでなく、 世界的にも患者が増えている病気です …

「国がたった2500億円も出せなかったという不満はある」。森喜朗2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会会長。

新国立競技場。 2015年7月17日、安倍総理が、建て替えにつき、 白紙撤回、ゼ …

2015年ノーベル医学生理学賞受賞、大村智さんのお母さんの日記に記していた言葉。

2015年ノーベル医学生理学賞を 受賞された大村智さん。 受賞された時に、その語 …