亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

都内のイオン、シニア向けに朝7時開店。千葉の知合いは無料バスでイオン通い。ウォーキング。

   

去年の12月初めのことになりますが、
都内のイオンが午前7時から開店
というニュースを読みました。

高齢者が来店しやすいよう、
朝早くから開店し、カフェや食事、
囲碁、将棋、卓球が楽しめる場所を設置するんだそうです。

〇午前7~9時に来店した客にポイントを与える。
〇高齢者に配慮したフィットネスジムも導入
〇店内を1000歩あるくごとにポイントが付く制度も。

2016年12月9日に改装する
イオン葛西店から始めるそう。
http://shop.aeon.jp/store/01/0131020/

なおイオンは、2012年からシニアシフトということで、
全国およそ1400店を対象に、開店時間を午前7時に
していましたが、2016年3月から首都圏の店舗の開店を
午前8時開店にするなど、営業時間を短縮していました。

千葉に住む退職した知合いは、
以前からイオン(モール)を
積極的に利用していました。

自宅の近くから最寄りのイオンまで、
無料バスが出ているのだそう。

それに乗ってイオンに。

イオンで何をするかと言えば
ウォーキング。

利用するのは、特に
雨の日、夏・冬の暑い日・寒い日。

モールの中はエアコンが効いていて、
温度・湿度が保たれており、歩いて回るのに最適。

イベントが開かれていたり、様々なものを販売しているので、
それを見て回るだけで、あきず、自然に歩数がかせげるとのこと。

また飲み物も販売しているので、手ぶらで回っても、
すぐに補充可能で、脱水症状になったりしない
という所もいい点。

もし万が一、体調が不良になっても、
多くの人の目があるので、安心できる
という利点もあると。

定期的に出かけ、買い物もすませ、
時には知合いなどとも会って、近況を
語り合ったりもできると。

イオンでなくてもこうしたショッピングモールを、
健康維持のために利用するというのは、
なかなか良いアイデアだと思いますね。

〇アメリカでは、こうしたショッピングモールを
利用したウォーキングをモール・ウォーキング(Mall walking)
と呼ぶんだそう。

〇イオンレイクタウンなどでは、
こうしたモールウォーキングのイベントも行われています。
《1月モールウォーキング》
http://www.aeon-laketown.jp/event/

〇イオン葛西店
4楷にウォーキングコースを設置。1周およそ180メートル。
朝7時から夜10時まで。
http://shop.aeon.jp/store/01/0131020/recommend/sale/5565/

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

あなたはまだ捨てています? リンゴの皮、野菜の皮、へた。上手な活用方法。

先日、知合いの男性と雑談。 その時に、毎朝、健康のために、 リンゴを食べ、お昼に …

あなたは地元の歴史や地理を知っていますか? 定年後、地元について勉強し始めたという人。

あなたはお住まいの地域の 歴史や地理をご存じでしょうか? 先日、埼玉県熊谷市に行 …

90歳の知人、88歳の時に免許返上。70代前半の知合いも、あと2~3年で運転を止めると決意。高齢者の運転問題。

先日、東京郊外に住む 90歳の知合いとお会いしました。 中華料理の昼食をご一緒し …

残念。村上春樹さん、2015年ノーベル文学賞を逃す。ベラルーシのスヴェトラーナさんに栄冠。

村上春樹さん、 2015年ノーベル文学賞を逃しました。 先ほどスウェーデン・アカ …

一人暮らしの知合いたが、旅の仲間(旅友)を募るサイトを利用。

一人旅も良いですけれど、 集団で行く旅行も思い出を後で、 語り合え楽しいですね。 …

「大番頭」ってどう読みますか? 「おおばんとう」「おおばんがしら」。

「大番頭」。 どう読みますか? 突然、知合いから上の単語を書いた紙を 見せられ、 …

80代の知合いが8月に受けた健康診断、栄養指導で、栄養不足中でもタンパク質不足を指摘される。

先日、80代の知合いに合った時、 「いやー、栄養不足だっていわれちゃって……」 …

芦田愛菜さんの座右の銘は山中伸弥さんと同じ「人間万事塞翁が馬(じんかんばんじさいおうがうま)」。思い出したのは「人間到る処青山あり」。

先日、TBSで放送された 「1番だけが知っている」というテレビ番組。 http: …

夏でも朝のホットタオル(蒸しタオル)に冷しタオル。血行よくなり、顔色もピンクに。

汗ばむ季節となりました。 朝、起きた時、冷たい水で 顔を洗うとさっぱりとして 気 …

お医者さん、専門家を過信してはいけない。セカンドオピニオンは当たり前。様子を見たり、先延ばしをているうちに……。

乳がんで闘病中の小林麻央さんが、ブログで、 がんが肺や骨などに転移していることを …