亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

読書に目ざめた知人からさらなる情報。LED付きリーディンググラスでどこでも快適読書。

   

先日、LED付きルーペから、読書灯を交換し、
再び、読書にはまったという知人について
ご紹介しました。

その知人、そしてまた別の知合いから、
同時期に同じグッズについて教えてもらいました。

老眼鏡=リーディンググラスです。

前にも書いたように、眼鏡店で度数をあわせた
しっかりしたものを使っているのですが、
それに加えて新たに導入したのが、
LED付きのリーディンググラス。

そうメガネのツルの部分に電池、
そしてレンズを囲むフレームの外側端に
小さなLEDライトがついているもの。

そうLED付きループのメガネ版。

ある書店で見かけ、ものは試しと買ってみたところ、
本をしっかりと照らしてくれるので、
ソレまで以上にとても読みやすくなったとか。

また場所を選ばず、どこでも読書ができるように
なったと言います。

ただ問題は、外出先でこれをして読書すると、
奇異な目で見られることがあること。

しかし同年代の人から数人、「どこで買ったのか」
と尋ねられたそう。

教えてもらったサイトを見たのですが、
確かに外では、かけるのに勇気がいるかも。
しかし目元にライトがついているので、
確実に読みやすそうですね。

〇省エネとうたっているが、
結構、電池の消耗が激しいので、
ボタン型電池を買いだめしているとか。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「もしあのとき、蔵元の跡取りと結婚していたら……」。もう一つの人生。

先日、母が話した岐阜県の山の中の 町にある「城跡」について書きました。 親戚の実 …

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。skate~。

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。 skate (複数形で)スケート靴 …

定年後、エキストラに精を出す知合い。

先日、久しぶりに会った友達。 大学生の息子さんが、あるテレビドラマの 最終回のエ …

阪神大震災で被災して落語家・桂文珍さんが目覚めたこと。

落語家の桂文珍さん。 朝日新聞夕刊に現在、インタビューが掲載されています。 20 …

夏バテとは無縁? 飲む点滴甘酒を使ったアイスを手作りする知人。

ヨーグルト製造機を使って ヨーグルトのみならず、甘酒など 発酵食品を自宅で手作り …

包丁研ぎ健康法。包丁研ぎ講座に通い、技術を習得した知り合い。ストレス軽減。

砥石を使って包丁を研いだことがありますか? 最近の包丁、ナイフは、包丁研ぎをしな …

年を取ってから、小中高時代の教科書が懐かしくなり、買い求め、学び直し中の知合い。大人の教科書。

学生の時は読みのが苦痛。 卒業すると、もう不要とばかりに捨てた。 そんな方、多い …

80歳過ぎの女性。半蔵門線の電車内でスマートフォンを駆使して、乗り換え、行き先を検索。「やってみれば、なんとかなる」。

タブレットは持っているのですが、 スマートフォンは持っていません。 未だに昔なが …

年配の知り合いが、かかりつけの医師から飲むように言われた意外なものとは?

年配の知り合いが、 先日、かかりつけのお医者さんのところに。 持病があり、定期的 …

かきフライから真珠が50個、見つかる。テネシー州のレストランで。

あなたは、料理から真珠が出てきたことはありますか? 自慢ではありませんが、自分は …