亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

わが家と同じ除湿機を使っていた知合い宅。最新の除湿機に買い換え、その性能に驚く。

   

梅雨の時期。
続く雨に洗濯物が乾かないと
お悩みのお宅も多いのでは?

わが家も電気代のことを考え、
なるべく乾燥機を使わないように
しているため、室内の湿度がかなり
上がって不快です。

乾燥機に比べて電気代が安いため、
除湿機をずっと使っています。

音は大きいものの、しっかり除湿は
してくれるので満足していました。

その除湿機は知合いから教えられたもの。
知合い宅と同じ時期に同じ機種を買い、
使ってきました。
幸い、これまで故障せずずっと使えています。

先日、その知合いと話しをしたところ、
その除湿機を最新モデルに交換したんだそう。

そうしたのは、別のお宅に行って、
最新モデルの音、性能の良さに驚いて。
電気代もこれまでのものより安く済むんだそう。

で、調べてみたら、その除湿機、
もう20年以上使っていることがわかったとか。

ということはわが家も同じ年数だけ使っている……。

何年か前、姉の家では、長年つかっていた
エアコン、冷蔵庫を最新のものに変えた所、
電気代が一気に半分近くまで下がり、
驚いて、この2つを交換するようにと
電話してきました。

その忠告通り、この2つは交換し、
かなり電気代は安くなったのですが……。

知合いも姉と同様に、最新の除湿機を
試すようにとアドバイスしてくれました。

「まだ使えるから、もったいない」。

それも場合によりけりなのかもしれません。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

選挙権あるんだから、酒・たばこ、さらに競馬も18歳解禁へ。自民党が成人年齢引き下げを提言。

選挙権。 18歳からに改正されました。 これに伴って、酒・たばこ、さらに競馬・競 …

過多な情報が招く脳疲労。情報断食で脳をリフレッシュ。

最近というか、もう結構前からになるのですが、 デジタル断食という言葉を見聞きする …

人心一新。あるレストランのリニューアル。自分で自分を一新する。

先日、聖路加国際病院の1楷にある レストランを訪れたら、メニューが変わっていまし …

今日、あなたは天使に会えましたか? 「その日の天使」。

以前、別のブログで、「いいこと手帳」について書きました。 「いいこと手帳」とは、 …

お歳暮・お中元、年賀状のやめ時、やめ方。

まだまだ先だと思っていたら、 お歳暮商戦が始まりました。 昨日、デパートから母に …

相違じゃんけんってご存じ。頭を活性化するシナプソロジー。

先日、知合いにあったら、 最近、脳に刺激を与える活動をしている と教えてくれまし …

手書きで紙に書く。悩み、苦しみから心を救う。「1分書くだけ 世界一シンプルなこころの整理法 」。

2015年5月21日、今秋月曜日発売の アエラを読みました。 手書きについての特 …

「民泊でもはじめてみようかな」、子どもも独立し、奥さんを亡くした知合いが決意を表明。

大田区で民泊が認められたようです。 民泊とは、住宅の空き部屋などに 旅行客を有料 …

高齢者の新型栄養失調を防ぐためによい食品。シーチキン。糖質制限をしている方にも有効。

高齢者は、ご飯、パン、麺類などの 炭水化物よりも、肉、魚、卵、牛乳などの タンパ …

顔は実は相当、凝っている。顔凝りほぐしの勧め。

肩、腕、背中、腰、足の凝り。 悩んでいる方、多いと思います。 かくいう自分もそう …