亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

梅雨、夏はお酢が大活躍。知人宅のお酢活用法。

   

あなたのお宅は、お酢を活用していますか?

わが家は酸っぱいものが苦手で、
余りお酢を使っていなかったのですが、
知合いからお酢を使ったレシピや、
様々な使い方を教えられ、今では
結構、利用量が増えました。

今、コマーシャルで盛んに放映していますが、
《鷄のさっぱり煮》
http://www.mizkan.co.jp/ajipon/cm/chicken/
上は味ぽんと水が1:1のレシピ。
自分が教わったのは、
《鶏のさっぱり煮》
http://www3.mizkan.co.jp/sapari/menu/cook/recipe/index.asp?id=7243
とても簡単にでき、お酢の酸味で肉が柔らかくなり、
酸味が食欲を増します。

梅雨の時期のお弁当.
食中毒が気になりますが、
ご飯を炊くときに少量のお酢を入れると、
防腐作用で腐りにくくなります。
(お米3合で小さじ1杯ほどのお酢)

またお弁当箱に詰める前に、
お酢を示したキッチンペーパーでふくと、
殺菌することができるとのこと。

知人は本職の板前さんから、
まな板、ふきんなどを殺菌するのに
酢水(お酢と水を1:1であわせたもの)を
使っていると聞き、実践しているそう。

この酢水は台所だけでなく、
玄関、靴箱、お風呂場といった場所にも
使えます。
(お風呂のカビ予防。
さらに水を増やした1:4位の酢水でよい)

またお酢を入れた足湯、タオルなどに酢水を浸し、
体をふくと、汗の予防、臭い防止になるとか。

入浴剤がわりに湯舟にお酢を入れることも。
その場合、200リットルのお湯に対し、
200ミリリットルほどを入れるとのこと。

ただ傷があったり、皮膚が弱い方は、
こうした入浴剤がわりに
使わない方がよさそうです。

そうそう大事なことを忘れていました。

異常に使うお酢は、フルーツビネガーとか、
飲むお酢、寿司酢といったものではなく、
一番安価に売られている醸造酢(米酢、穀物酢)。

お酢以外のものが入っていないものを
使うのが大切なようです。

2016年7月6日、東京銭湯。
《⑯夏のお風呂には酢を入れてつかろう!》
http://www.1010.or.jp/mab-column-16/

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

水やりはやり過ぎると枯らす。筋トレは休養もトレーニング。記憶は間隔をあけて。

小学生の頃、丁度、これくらいの季節に、 学校で、朝顔のタネを鉢にまいて、成長を …

認知症になったら一時金が出る保険、太陽生命保険が3月にも発売。

産経新聞、日刊スポーツなど 2016年1月22日朝刊で伝える所に寄れば、 (共同 …

運動、調理、雑用など、高齢者の毎日の生活に欠かせないものとは?

知合いの高齢者にある身近なグッズが、 毎日の生活を驚くほど快適にしてくれた と聞 …

「いきなり!ステーキ」のシニアカードを愛用する知合い。70歳以上に特典。

「いきなり!ステーキ」というチェーン店をご存じでしょうか? おおざっぱに言うと、 …

友達のお母さん。週に二度のマッサージ通いで体の調子が良くなる。

先日、友人が家に遊びに来た時、 友人のお母さん(80代)が週に二度、 マッサージ …

「縛りを解き放て」。お孫さんの「なんで」攻撃で悟った知人。

お子さん、お孫さんなど、 家族と一緒に過ごすことが多いお正月。 知人のお孫さんは …

「請け判押すな」。祖母の教えを久しぶりに思い出した。連帯保証人を頼まれたら……。

あなたは「請け判」という言葉を ご存じでしょうか? これは請け人が保証のために押 …

まもなく定年を迎える知合い。「人生の楽園」みたいな夢の実現に向けて準備中。

テレビ朝日で土曜日の夕方 午後6時から放送している 「人生の楽園」。 http: …

初詣のおみくじで「いろいろな所に出かけよ」との内容のお告げを信じ、歩き回った知人は……。

初詣でおみくじをひいたら、 「いろいろな所に出かけよ」といった趣旨の お告げが書 …

6月15日は弘法大師の誕生日。行事は?

落語家の桂ざこばさん。 1947年9月21日生まれ、 本名は、関口弘(ひろむ)さ …