亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

杏ジャムの思い出。都議選の投票会場の小学校で思い出す。ペンション特製の杏ジャム。

   

東京都都議選。
2017年7月2日に行なわれました。

その投票会場になっていたのが、
中央区久松小学校・幼稚園。

幼稚園の前を通ると、
あんず組とクラスの名前と、
学校の敷地に成っていた
あんずの実で杏ジャムを作った
と写真つきで廊下側の窓に
貼られていました。

杏は6月から7月の
この時期が旬ですね。

小さい頃、そう幼稚園か
小学校低学年の時に、
杏ジャムを作った思い出があります。

頭に白い三角巾をつけ、
同じく白いエプロンをつけ、
大きな鍋の中の杏を木べらでまぜ、
裏ごしは先生がやり、その後、
砂糖を入れ、再び混ぜる。

瓶詰め作業も自分たちでやった覚えがあります。

苦労してできあがった瓶入りの杏ジャム。
トーストにつけて食べたなー。

《農産物の上手な利用法(アンズジャム/作り方)》
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f450009/p580800.html

《きょうの料理レシピ 2004/06/30(水)
あんずジャム》
https://www.kyounoryouri.jp/recipe/2378_%E3%81%82%E3%82%93%E3%81%9A%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%A0.html

大きくなって、長野県の
何回か通っていたペンション。

そこは料理がとても
美味しい宿。

初めて行ったときの
朝食の時に出された
杏ジャムの美味しさに驚きました。

杏のジャムなので当たり前と言えば
当たり前なのですが、杏の香り、味が
それまで味わったどの杏ジャムより
強かったのです。

宿の女将さんというか一家総出で
この7月頃に、杏ジャムを作っているそう。

上の「きょうの料理」のレシピにありますが、
種の中の杏仁を使うのが、美味しさの秘訣
と言うのですが……。

長野で杏というと、
千曲市の「あんずの里」が
有名です。

この千曲市の杏林は10万本に及ぶそうで、
4月頭の頃、咲き誇る花見はとても有名です。
また6月半ば頃からは、あんず狩りが楽しめます。

今が丁度シーズンですね。

http://chikuma-kanko.com/tourist-guide/shinanonosato/

そのペンションは長野県の北部にあるのですが、
宿の近くに杏林が。

しばらく訪れていませんが、
来年には杏の花見もしくは
杏狩りの季節に訪れ、
ペンション特製の杏ジャムを
いただきたいですね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「木魚」って何? 何のための道具? なぜ魚の形なの? 日本で作られているのは〇〇県のみ。

あなたは、木魚をご存じですか? 多くの方は一度は見たことあるのでは。 2016年 …

住むところで寿命は決まる。ヒートショック。風呂、トイレ。住宅断熱改修で高齢者の血圧改善。都長寿医療センター。

一人暮らしの高齢の知合い。 冬の寒い時期、そして夏の暑い時期に 1~2ヶ月、デイ …

週刊新潮が、週刊文春は不正に入手した中吊り広告で「スクープ潰し」との記事。スクープとは? 独占スクープ、単独スクープ。

週刊新潮が、2017年5月18日発売の号で、 ライバル誌である週刊文春が、新潮の …

オロナミンC とオロナインH軟膏の意味をご存じ? 「 オロナインの教え」とは?

オロナミンCとオロナインH軟膏。 おそらく日本のほとんどの方は、 この2つをご存 …

触覚・触感を刺激する。裸足になる、素手で触れる。

認知症の患者さんの症状、 例えば、徘徊、叫ぶといった行動を 抑えるのに、タッチン …

読み終えた新聞をビリビリ破って捨てる人の気持ち。大阪の電車の網棚。

仕事柄、毎日新聞を大量に読んでいます。 読み終えた後の新聞。 家、会社にいるとき …

自分だけの桜。近所の桜地図、桜マップを。

もうお花見はされましたか? きのう、母は、ある小さな公園の桜を見に行きました。 …

ゼロからものを作る番組「ゼロイチ」。手作りの良さ。既製品を買うことで失ったモノ。

日本テレビで「ゼロイチ」という番組を 放送しています。 芸能人が、ゼロからなにか …

「使えるときに使っておかないと、年を取ると使えなくなるよ」。高齢の知合いがお金を使い始めた訳。

80歳過ぎの知合いが、 最近、急にお金を使い始めたそうです。 例えば、これまでど …

夏に向けて、土いじり、苗を植える。成長が楽しみというご近所さん。

すでに退職されたご近所さん。 今朝、プランターに土を入れ、 何種類かの苗を植えて …