亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

60歳を超えた従兄弟が始めた趣味は、義太夫、浮世絵そして街道巡り。定年後の趣味の始め方のアドバイス。

   

先日、久しぶりに従兄弟に会いました。

結構、年が離れているのですが、
アパレル関係の仕事をしているせいか、
好奇心が旺盛で最近の流行にも詳しく、
精神的には自分よりも若いくらい。

いろいろと話をしていると、自営業の仕事の方は、
徐々に量を減らしているとのこと。
同級生が定年退職して、何も仕事をしていない状態を
うらやましいとは思いつつ、何もしないと世間から
取り残されそうなので、仕事を続けているとのこと。

仕事量を減らして得た時間で、そのかわりに、
これまでやったことがないことを始めようと
決意したそう。

そんな折り、奥さんの友達が誘ってくれて、
浮世絵を解説する講座に出かけた所、
その講師が専門的ながら、話が軟らかいので、
とても面白く、一気に興味を持ったそう。

以来、浮世絵鑑賞、研究が趣味となったそう。

さらに、またまた奥さんの友達が
誘ってくれたのが義太夫節。

わざわざ世田谷区から埼玉県まで行って、
稽古をしているよう。

こちらも全く経験したことがない趣味ながら、
お師匠さんの人柄と仲間がすごく良いので、
奥さんと二人で通っているとのこと。

また平日の休みを利用して、車、現地での
貸自転車などを利用し、街道巡りをしているとのこと。

こちらはたまたま見た、古い街道、街を巡る
テレビ番組がきっかけ。

事前に訪れる場所の歴史、地理、名所などを調べて準備。
現地を訪れて、それを確認したり、現地の人の話を聞いたり、
名物料理を食べるのはとても楽しいと。

アドバイスしてくれたのは、
信頼する友人・知人などから誘われたら、
とりあえずのってみること。

お師匠さん、一緒に習う仲間は結構大事。
相性があえば続けて見る。

ずっとやりたかったこと。
逆にこれまで全くしらなかった分野・方面の趣味。
一つだけやるのも良いが、複数試してみる。

非常に参考になりました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ローマのコロッセオ、現在、無くなっている床を復元へ。イタリアの文化大臣がツイートで明かす。

ローマのコロッセオ。 古代ローマ帝国時代に剣闘士たちが戦った舞台。 2000年近 …

中原誠将棋名誉王座が脳出血、大腸がんで引退した後、励みにした画家・中川一政の生き方。真鶴の港を20年間描き続ける。

日本経済新聞の「私の履歴書」。 著名人が自分の人生を振り返る 人気の連載です。 …

「いらなくなった本棚、譲ります」と、大量の蔵書を整理・処分した知合い。「本の並びは自分の頭の中の歴史」。

読書週間が始まりました。 最近では、電子書籍が徐々に 普及していているようです。 …

「ゲスの極み乙女。」「ゲス不倫」「ゲス男」。「ゲス」ってなんだっけ?

テレビのワイドショー、週刊誌などで、 最近、目に付くのが、 「ゲス不倫」「ゲスの …

NHKスペシャル「腰痛・治療革命 ~見えてきた痛みのメカニズム~」。慢性腰痛は腰ではなく脳が原因に衝撃。

同級生や同年代の友人・知人で 腰痛に悩んでいる人が多くいます。 自分も日中、座り …

1日3食、おやつもいれると4回。配膳、片づけ、掃除の手間を少なくしたのは1枚のトレイ。

あなたのお宅では、食事はどのようにされていますか? テーブルと椅子。 ぞれとも昭 …

ほうれん草と小松菜。食べるなら小松菜。ほうれん草と一緒に食べてはいけないのは何? 骨粗鬆症予防の食べ合わせ。

小松菜、お好きですか? 嫌いというほどではないのですが、 ほうれん草と小松菜の2 …

忙しい時ほど呼吸を深く。ストレス解消し、頭スッキリ、脳活、アンチエイジングに。

師走もいつの間にか12日になりました。 2015年12月5日に放送された、 TB …

浜松に引っ越した友達の不満は、「スーパーに牛肉が売っていない!」。日本一のトンカツ、豚丼、生姜焼き。

久しぶりに友達(女性)に会って食事をしました。 少し前に、神奈川から浜松に引っ越 …

早急、逝去、乱高下、代替、相殺、汎用、踏襲。読めますか? 正しい読み方を知らなかった漢字ランキング。

取引先で新入社員に行う研修。 電話のかけ方、訪問の仕方などに並んで、 漢字、敬語 …