亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

50年以上取り続けた宅配牛乳をやめるにあたって、母が配達店に書いた手紙。

   

50年以上、ずっと取り続けていた
宅配牛乳を今日で終わりにしました。

とることを決めたのも、
辞めるのを決意したのも母です。

50年前、取り始めた時は、家の周囲には、
コンビニやパン屋さんなど、牛乳を売る店はなく、
毎朝、飲みたいと思ってもすぐに買える所が
なかったので、取り始めたそう。

医者からも、タンパク質、カルシウムをとるのに、
牛乳が最適といわれたのも、とるのを決めた
理由のようです。

家族が増えるにつれ、本数を増やしました。

けれど姉の結婚などで家族も減り、
母も年をとるにつれて、毎日1本を
飲みきれなくなってきたのです。

最近では週に6本の宅配牛乳を
余すようになっていたのです。

また家のすぐ近くに24時間営業の
ミニスーパー、コンビニもでき、
いつでも牛乳を手に入れられることも、
宅配をやめる理由となりました。

母が骨粗しょう症の検査を受けたとき、
「この年齢にしては、骨がすごく丈夫です」
と言われ、「それは、おそらく毎日、しっかりと
牛乳を飲み続けたおかげ」
と医者から言われのを嬉しそうに何度も
家族に話していた母。

そんなこともあって、母は、
宅配牛乳には大きな感謝の念を
持っていたようです。

「宅配牛乳をやめようと思うけど」
と相談された時、
「お母さんがいらないのなら、もうやめれば」
と答えたのですが、もしかしたら、母は、
「僕がかわりに飲むから……」
と答えてほしかったのかもしれません。

昨日の夕食の時、母は
「手紙を書かなくては」と
話しかけてきました。

「誰に?」と尋ねると、
「牛乳屋さんに。長い間世話になったから。
でも、うちみたいにやめる人ばっかり増えて、
大変だねー、この商売も。でも時代かねー」
と寂しそうにぽつり。

寝る前には、その手紙を書き終えていました。

これまで長期間にわたって配達してくれた牛乳が、
自分も含め、家族の健康を支えてくれたお礼。
ただ最近では家族も減り、自分も年を取り、
飲み残してしまうようになったこと。
なの残念だが配達をやめざるを得ないこと。
最後は、お店の人の健康、商売繁盛を願う
言葉で締めたようです。

空き瓶とともに手紙を牛乳箱の中にいれたようです。

今朝、配達された牛乳瓶を取り込みながら、
「牛乳屋さんはどうおもったかなー」との
母のつぶやきを聞き、ぐっと何かが
こみあげてきました。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

NHK「ファミリーヒストリー」で、鳥越俊太郎氏の家系図に誤り。親戚の叔父さんが家系図、ご先祖様を調査したが……。

NHKの番組「ファミリーヒストリー」。 タイトル通り、有名人の家族の歴史を、 本 …

あなたの利き腕はどちら? 反対側の腕、手は使っていますか? 逆を鍛えると脳を活性化し、認知症予防になるとか。

右利きの方、多数派ですね。 事務の仕事をされている方は、 パソコンのキーボードを …

連続テレビ小説「まれ」。2015年4月20日放送回の中に出てきたはさみ。2003年にはないと家族が指摘。

連続テレビ小説「まれ」。 2015年4月20日、朝ご飯を食べながら ぼんやりと見 …

40男だけでなく気をつけたい七つの病。人脈硬化。頑固変、NO梗塞。突発性癇癪。誇大承認要求。家族依存症。慢性性不全。

2016年3月22日29日合併号の 週刊SPA!。 その内容が新聞広告に出ていま …

毎週一度の「食の冒険」。あなたは最近、これまで食べたことがない物を食べましたか?

以前にも書いた覚えがあるのですが、 もう一度、記しておきます。 ある高齢の方から …

高齢者は1日6食(多食)。少しずつ何度でもで、栄養失調を防止。順番にも注意。タンパク質から。

高齢になると、一度に食べられる量が減るようです。 80歳を過ぎた母は、このところ …

認知症に効果? 夢の薬、物質か、「プラズマローゲン」。日本が精製、実験中。

認知症。 高齢化社会を迎えた日本だけでなく、 世界的にも患者が増えている病気です …

「死ぬときくらい好きにさせてよ」。樹木希林さんを使った宝島社の広告。「メメントモリ」。

1月5日、読売新聞の朝刊のページを めくっていると美しいカラーの 見開き広告が現 …

名古屋の地名「鶴舞」はどう読むべき? 鶴舞駅、鶴舞公園は読み方が違います。

つい先日、久しぶりに名古屋に 日帰り出張しました。 取引先の最寄り駅は鶴舞駅。 …

スターバックス、ついにイタリアに進出か? シュルツ氏がスタバを開いたきっかけはイタリア。

スターバックス。 今や日本の全都道府県にあります。 創業の地はアメリカ西海岸のシ …