亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

知合いが始めた定期契約・支出の見直し、カット。リスト化しておくと、万が一の際、遺族が助かる。

   

あなたは定期的
(毎日、週間、月間、季間、年間など)な契約を
どのくらいされていますか?

電気、水道、ガスなどはもちろん、最近では、
携帯電話、デジタル関係の契約が加わっている方が
ほとんどだと思います。

その他には?

新聞・雑誌、お米、野菜、食品類、
健康食品・サプリメントなどの
定期購読をされている方もいらしゃるかも。

意外に定期的に支払って
いるものって多いですね。

知合いは、最近、この定期的な支出の
洗い出し、見直しを始めたそう。

以前から携帯電話などの契約に関しては、
定期的に見直していたものの、
他の分野の定期契約については無頓着だったそう。

けれど、その方の知合いが亡くなり、
遺族が様々な定期契約を止めるのに苦労した
と聞いて、まずそうした契約をすべて
ピックアップしリストにしておこうと決めたといいます。

その上で、見直しを行い、不要なものは止める。
またプランを変更するなどすると。

実際、そうして見直して見ると、
知らなかったというか、忘れてしまった契約が
いくつかあり、また今では不要だったり、
もっと安くて良い契約・サービスが
あるものもいくつも見つかったそう。

そうした中で多かったのは、携帯電話(スマートフォン)、
インターネット関係(プロバイダー、パソコン類の保守契約)
などのデジタル系の定期的な支出。

デジタル系ではありませんが、
ご本人ではなく、すでに亡くなったその方の父親が
入っていた会の年会費なんていうのもあったそう。

年に一度、小額で、銀行引き落とし
という形だったので、見過ごしていたのでした。

その方が行った見直す方法、コツは以下の通り。

まず銀行や郵便局の口座などの
通帳の明細をすべて印字。
定期的に支出されているものを見つける。

銀行引き落としではなく、クレジット払いに
なっているものもあるので、
クレジットカードの明細も調べる。

なお会費がかかるクレジットカードを
持っている場合は、クレジットカード自体を
見直すことも必要とのこと。

さらに請求書払いのものは、
請求書が来た都度、見直す。

そうした請求書で現金で支払いうものに
関しては、特に自分以外の家族が
わかるように、記録しておく。

また基本的に新たな定期契約はしない。
これまでの定期契約は、安くなる場合に限って、
変更を行い、高くなる変更は行わない
といった基本方針を決めで臨んだとも。

この知人のアドバイスに従って、
全部ではありませんが、いくつかの分野で
定期支出を見直しました。

2つほど不要な契約を終わらせました。
そのおかげで月に2000円余りが浮きました。

これからも、定期支出のリストアップと、
見直しを続けたいと思います。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

田舎の同級生から母にかかってきた電話は年賀状について。人生の幕引きを考えた一日。

母に岐阜にいる同級生(女性)から 電話がかかってきたそうです。 80歳を超えて、 …

温活。お勧めされたのは、カイロポケット付き薄型腹巻き。腹巻き、カイロのW温熱パワー。お腹と背中を同時に。

体温が低下すると免疫機能が低くなり、 風邪、インフルエンザはもちろん、 様々な病 …

お宅のシャワーの水圧は高いですか? 家中の配管をクリーニングした知人宅。シャワー快適、悪臭なくなる。

お宅のシャワーの水圧は、 高いですか? わが家のシャワーは、低圧用のシャワーヘッ …

「清水の舞台から飛び降りる」。これまで飛び降りた人は234人。「清水寺 成就院日記」発刊。

「清水の舞台から飛び降りる」 という言い回しがあります。 成功しないのはもともと …

早朝に2日続けて地震。「備えは大丈夫」とメールを送ってくれた福島の知り合い。

2016年11月21日22日と 2日連続で早朝に大きな地震がありました。 地震で …

日野原重明先生、なでしこジャパンの試合を見て不整脈。スポーツ観戦は生ではなく録画で。

まもなく2015年のテニス全米オープンが始まります。 錦織選手の活躍、初優勝が期 …

夫と妻の二人で「冷え取り」=温活をして、妊活に成功。

体調をよくするため、 温活、体温を上げる生活をしています。 先日、知合いから聞い …

母の一番上の姉から電話。「あんた。今日はあんたの結婚記念日だよ」。母の反応は?

先日、夕食のためにリビングにいったら、 奥のソファーのところで、母が電話をしてい …

誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)で死なないために。食べ物をにむせ始めたら要注意。

80過ぎの母。 大台を超えたところから、 よく食べ物がむせるようになった と言っ …

日本で2番目に小さい市ってどこ? 小田急線のダイヤ改定で大喜びの市民。各停のみから準急停車へ。

「日本で2番目に小さい市」。 ご存じですか? よぽどのクイズマニアかその市及びそ …