亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

冬、暖かい部屋でアイスクリーム。おいしいけれど。がんの人は要注意。嗜好の変化。

   

冬、お風呂上がりに、
暖かい部屋でアイスクリーム。

おいしいですよね。

自分も若い頃はこんなことをしていました。
今は温活をしているので、
冷たいものを食べる機会は本当に減りました。

ガンで入院し手術をして今は復帰している友達も
同じく冬でもアイスクリーム派でした。
けれど今はやめています。

体を冷やすこともそうですが、
ガンの増殖を助けることになりかねない
と聞いたからだそう。

その理屈は?
がん細胞は通常の細胞に比べ、
活発でエネルギー源として糖分を欲する。
過剰な糖分はがん細胞の増殖を助けることになる。

がん細胞は通常の細胞に比べ、
活発なため、熱を出す。
それを冷やすために冷たいものを好む。

アイスクリームは、糖分=エネルギー源、
冷たい=加熱した細胞を冷やすという
2点において、がん細胞に関係すると。

逆に、それまで甘党でもなかった人が、
アイスクリームや冬でも冷たくて、
甘いものを好きになり食べるようになった場合、
ガンを疑えということなんだとか。

本当かなと思ったら、次のような記事がありました。
女性セブン2014年6月5日号
《がん専門家「がんになると突然アイスクリーム食べたくなる」》
http://www.news-postseven.com/archives/20140526_257697.html

この記事の中に出てくる医師の言葉が
正しいとは必ずしも限りません。

けれど確かに、
冬に冷たいものというのは、確かに不自然。

文明の発達で、われわれは、様々な恩恵を
受けていますが、こと体に関する限り、
それは必ずしも恩恵ではない恐れもありますね。

個人的には、暖かい食べ物をとること。
糖分を控えめにコントロールすることで、
体温があがり、体調がよくなったので、
これからも続けていこうと考えています。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

忙しい時ほど呼吸を深く。ストレス解消し、頭スッキリ、脳活、アンチエイジングに。

師走もいつの間にか12日になりました。 2015年12月5日に放送された、 TB …

炊飯器のご飯。どこが一番美味しい? 羽釜を使いおくどさんで炊いた銀シャリの美味さ。ご先祖様への感謝の心。

この6月末から7月ころは、 電気炊飯器の新製品が発売される時期なんだそう。 梅雨 …

和の文化を見直している友達、ついに月に一度の写経を始める。その心境はいかに。

若い時はニューヨーク、ロンドンなどに出かけ、 最新の流行、モードなどを取り入れて …

Google Search Consoleから《ページにユーザー作成の JavaScript がある(重大な問題)》とのメールが。対処・修正方法。

2017年8月9日、 Google Search Consoleからメールが。 …

足利尊氏の誕生日、ご存じですか? 偉人の生年月日。暗証番号の作り方。

いきなりですが、 足利尊氏の誕生日をご存じでしょうか? こんなことを突然書いたの …

久しぶりに西式健康法の入浴法を実践している人に会った。お温と冷たい水風呂に交互に。

広くて気持ちが良く、 家より良く温まるので、 銭湯に良く出かけています。 先日、 …

イワタニの煙が出ない「やきまる」、買いました。ヨドバシで諦め、ヨーカドーで。リビングで焼き肉。

岩谷産業の「やきまる」。 ご存じですか。 2017年春、テレビで紹介されたことで …

するめ健康法? 知人が毎日、持ち歩くものとは? 脳を活性化し、ドライマウスを防止。

まもなくお正月。 ちょっと気が早いでしょうか。 お正月の準備のために、 様々なも …

「つくバック」って何?  高校時代の同級生は「ずっとつくば」。定年後も住み続ける予定。

2016年11月14日の朝日新聞に、 「つくバック」という言葉が出ていました。 …

神武天皇は実在の人物か? 三原じゅん子氏への池上彰氏のインタビューを巡って。「八紘一宇」。紀元節、建国記念の日。

参議院選挙の開票の様子を伝える テレビ東京の選挙特番「池上彰の参院選ライブ」を …