亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

冬でも水分補給を。忘年会、新年会などお酒を飲む場合はなおさら。

   

冬は夏に比べて、水分をとる量が少ないですね。

けれど母や自分の、かかりつけのお医者さんによれば、
冬こそ水分補給をしっかり行って下さい
とのこと。

どういうことなんでしょうか?

冬は確かに汗をかく量が夏に比べ少ないが、
汗はかいている。
また汗をかいても、乾燥した状態では、
すぐに蒸発するため、汗をかいている
ということを感じにくい。

そのため飲む水分も少なくなっているので、
結果として、水分不足になりがち。

また高齢者は若い人に比べ、(夏も同様だが)
渇きを感じにくいため、水分不足になりがち。

運動、入浴、また就寝時には汗をかなりかき、
体内の水分は大きく不足している。
運動の後、入浴の後、起床時など、後から飲む
ことは大事だが、事前にこれからかく分をとることが重要。

いっぺんに水分は吸収できないので、
少量を何度もとるとよい。

緑茶、コーヒーなどは確かに水分が含まれているが、
利尿作用のあるカフェインも含まれており、
飲むことによってかえって脱水になることがある。

冷たい水はのみにくいので、ぬるま湯か、
カフェインが少ないほうじ茶などをとるとよい。

冬というか、年末年始はお酒を飲む機会が増えるが、
お酒を飲むと、アルコール分解のため脱水症状が起こる。
お酒を飲む場合は、事前および事後に、できるだけ、
水分を補給しておく。

OS-1などハイポトニック飲料(経口補水液)と呼ばれる、
浸透性のよい飲料もよい。

忘年会、パーティーなどお酒を飲む場合に、
この経口補水液をとっておくと、悪酔いしにくく、
翌日、起きた時ものどの渇きを余り感じなくなりました。

カロリーはありますが、お勧めします。

《飲んだ後の二日酔いと水分補給の重要性》
http://www.ajinomoto.co.jp/nutricare/public/insyu/

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

公園浴の勧め。芝生、観葉植物など身近な自然でリフレッシュ。

毎日のように近所の公園を巡っています。 ここ最近は桜の花の開花を楽しみにしていま …

2020東京五輪エンブレム。著作権侵害問題。新国立競技場にならい白紙撤回? ベルギーの劇場は使用差し止めを求める。

2020年の東京五輪のエンブレムと、 2013年に公表されたベルギーの リエージ …

毎朝のカプチーノのカップが重いと言い出した母。軽くて丈夫で持ちやすく、安っぽくないコーヒーカップはどこに?

裕福な家に生まれ育って、 自分で働いたことのないことのたとえとして、 「箸より重 …

「実は世の中ほど甘いものはない。人生は何回でもやり直しできるから頑張れ」。ラサール石井さんの恩師入江先生の言葉。

ラサール石井さんが、60歳で東大合格するため、 受験勉強をされているのだそう。 …

肩書きのない名刺。何でも自分で作ってみる。

定年退職した知合いの方。 仕事をしていないと、 こんなに時間があるのかと 驚いて …

「いらなくなった本棚、譲ります」と、大量の蔵書を整理・処分した知合い。「本の並びは自分の頭の中の歴史」。

読書週間が始まりました。 最近では、電子書籍が徐々に 普及していているようです。 …

日馬富士の暴行事件からの教訓。スマホいじりは怒りを招く。

横綱日馬富士が、貴ノ岩に 暴行を加えたとして 大きな騒ぎとなっています。 横綱を …

2017年、東京は梅の開花が早い。東京一、梅が早く咲く場所は? タクシー運転手の楽しみ。

2017年、早くも1月が過ぎ、2月になりました。 暦だけではなく、今年は、梅の開 …

「お湯拭きしなさい」。友達はそういった。その効能は?

家、事務所はフローリング。 冬でも基本的に裸足で、 その中をうろうろしています。 …

知合いが始めた定期契約・支出の見直し、カット。リスト化しておくと、万が一の際、遺族が助かる。

あなたは定期的 (毎日、週間、月間、季間、年間など)な契約を どのくらいされてい …