亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

高齢の独り身男性が毎日愛用し、栄養不良を解消した魔法の道具は、ホットプレート。

   

母の知人の高齢の女性。
一人暮らしです。

去年、体調が悪く病院に行ったところ、
なんと栄養失調と診断され、入院して、
回復を図ったそう。

調理に手間がかからない菓子パン、
調理パン、うどんなどを食べ続けた結果、
こんなことになってしまったそう。

知合いの奥さんに先立たれた
一人暮らしの男性も、区の健康診断で
入院とまでは言われなかったものの、
栄養士さんから、栄養が偏っているとして
栄養指導を受けたそう。

高齢者の栄養失調、思ったより多いようですね。

その知人は、長年、料理は
奥さんまかせだったので、
料理は不得意。

死に別れて仕方なく始めたそう。

栄養士さんんからは、宅配弁当、レトルト食材、
冷凍食品、栄養補助食品など、今は優れている物があるので、
それらの利用を勧められたそう。

その上で、そうしたものばかりだと、あきがくるので、
1日に1度の食事のうち一品だけは、自分で作ることから
初めて見てはと提案されたといいます。

その際に調理道具として勧められたのが、
オーブントースター、電子レンジ、
そしてホットプレートなどの電気製品。

電気なので安全で、温度管理も簡単
というのがその理由の一つです。

知人が活用を決めたのは、
引き出物でもらったものの押し入れに
眠っていた小型ホットプレート。

まずは朝、食パンと
目玉焼きを焼くところから
始めたといいます。

一つのプレートで済むのでとても楽。
後片付けも簡単と言います。

良くやっているのが、パック野菜を使った野菜いため。
薄い肉を炒め、袋入りの野菜を追加して炒め、
塩胡椒をふり、醤油をたらせば野菜炒めの出来上がり。

またフタをすれば、シュウマイ、
餃子などの蒸し焼き料理も出来ます。
(下にキャベツ、エノキダケなどを敷くと
野菜・キノコ類も一緒にとれる)

夜は、焼き肉、焼き魚などの焼き物も。
テフロン加工なのでこげつかず、
うまく焼けるそう。

テーブルの上に置き、手入れ、
後片付けも簡単なので、
今では毎食何らかの形で使っているそう。

確かにホットプレートの活用の幅は広そうです。

知人が使っているのは、2~3人用の小さなタイプ。
これならテーブルの上の場所もとらないので、
出しっぱなしにしても、邪魔にならないとか。

わが家にもやはり引き出物かパーティーの景品で
もらったホットプレートが眠っていたはず。

取り出して使ってみたいですね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

熊本在住の106歳の元教師、台湾の教え子たちとインターネットで、およそ80年ぶりの再会が実現。

現在、熊本に在住の106歳の女性が、 台湾の教え子に送った一通の手紙。 そこから …

早起きすると、梅の香りの贈り物。東京地方の梅、2016年1月10日開花。

2016年1月10日、今日も東京地方は、 暖かで穏やかなお天気で春のようでした。 …

「温活」継続中。1年前に較べ体温が上がり調子よし。白湯、スクワット、ルームシューズ。末端温め。

丁度1年前、体温を久しぶりに測ったところ、 若い時に較べ、かなり低くなっており、 …

「頑張っている人を応援することは、自分を応援することでもある」。2016年2月28日の東京マラソンのランナーを応援する近所の人の言葉。

明日、2016年2月28日、 東京マラソンが行われます。 自宅、仕事場、会社がそ …

歌手の庄野真代さん。病室で記した「やり残しリスト」。

朝日新聞の中高年世代を対象にしたページの 中にある「(Reライフ)人生充実」とい …

安倍総理、2017年、「丙酉」の仕事始めの言葉。大塩平八郎の座右の銘「山中の賊(ぞく)を破るのは易(やす)く 心中の賊を破るのは難し」

安倍総理が、2017年1月5日の自民党本部の 仕事始めで、次のような挨拶をしたそ …

感謝しながらものを捨てる。使わない捨てるものも綺麗にの精神。近藤麻理恵さん、「TIME」の「世界の100人」選抜に思う。

すでに2週間ほど前の話題となります。 2015年4月16日、アメリカの雑誌TIM …

ホームのベンチを線路と垂直に。コの字形で授業をしたら学力向上。夫婦の座る位置を変えたら。

毎年、春から夏にかけて通っている取引先は、 京王線の沿線にあります。 このため、 …

カマンベールチーズを食べると認知症を予防する?

わが家の80歳を超える母は、 以前、医者に骨粗しょう症予防のため、 毎日、牛乳・ …

ロンドン近郊、ガトウイック空港近くに大規模油田を発見。

驚きました。 ロンドン郊外のガトウイック空港。 中心部から南におよそ45キロ。 …