亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

従兄弟がもってきてくれたいなり寿司で舌の変化を知る。

   

今日お昼前、従兄弟が向島に
花見に行ったついでに立ち寄ったから
と行って、ある老舗のいなり寿司を
持ってきてくれました。

わが家からは離れていますが、
従兄弟の家をはじめ、店の近所の取引先などからの
いただき物で、昔からなじんだ味です。

従兄弟は「おばさんの大好物だから」と
持ってきてくれたのでした。

お店のホームページにも書いてあるように、
味は濃い目。
昔風の東京下町の味です。
(80年つぎたしの秘伝のたれで1時間ほど煮る)

母は、本当に久しぶりに、
一つ口にしたところ、
「昔は、こんなに味が濃いものを
食べていたんだねー」とため息。

2年ほど前から、年齢、体調もあり、
塩分控え目、薄味になったので、
もうこちらのお稲荷さんは、
味が濃すぎて食べられないようです。

母を含め一家は、昔はこちらや
人形町の老舗のいなり寿司が好きだったのですが、
家族で母にあわせているうちに、
やはり、濃いめの味が口に合わなくなってきました。

「人間の味覚・嗜好は変わらない」
とよく言われますが、意外にも
変えることができるようです。

たくさんもってきてくれたいなり寿司。
お隣にも少しおわけして、残りは冷凍に。

「昔の恋人に会ったら幻滅した」
と言ったら言い過ぎですが、
なんだか寂しい気がしました。

けれどあらたに出会えた美味もあるので、
そちらを大切にいただいていこうと
感じています。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

高齢の愛犬のペットフードから知った食の大切さ。

おそらく12歳という 高齢の犬を飼っている知り合いがいます。 高齢ということで、 …

拾った20ドルで宝くじを買ったら、100万ドルの大当たり。サンフランシスコ。

あなたは、道ばたで20ドル、 2400円ほど拾ったらどうされますか? 警察、交番 …

「一人の愚か者が池に投げ入れた石は十人(百人?)の賢者が集まっても取り返せない」。人として大切なこととは。

2015年10月22日、読売新聞の編集手帳で、 杭の強度を偽装していたマンション …

梅酒作りをやめて、梅シロップ作りのみにした知人。夏はこれで乗り切る。

梅仕事の季節ですね。 梅干し、梅酒などの仕込みを されたお宅もおおいのではないで …

友達の会社の同僚が「てるみくらぶ」で被害。トラブル防止法。海外でトラブルに遭ったらどうする?

「てるみくらぶ」が倒産し、 大きな被害が出ているようです。 現在、この会社のツア …

家に病気の人がいたら治す。壊れたものがあるなら修理しなさい。使わなくなったものは感謝して捨て成仏させてあげなさい。

最近、ルーター、ISDNのターミナルアダプター、 携帯電話、コーヒー豆のグライン …

「海賊とよばれた男」のポスター。あなたは出演者名を答えられるか? 脳の活性化。

先日、新聞に映画「海賊とよばれた男」の ポスターが全面広告で掲載されていました。 …

愛媛県の故郷の味「鯛めし」と県民の誇り・村上水軍。「秘密のケンミンSHOW」で特集。

「鯛めし」。 あなたは召しあがったことはありますか? 2016年6月16日の読売 …

知合いが始めた定期契約・支出の見直し、カット。リスト化しておくと、万が一の際、遺族が助かる。

あなたは定期的 (毎日、週間、月間、季間、年間など)な契約を どのくらいされてい …

没イチとは? 男一人でも生き生きになるか? 多くの人との付き合いが生きる活力に。

「没イチ」という言葉、お聞きになったことはありますか? 2016年3月22日、日 …