亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

106歳の先生に台湾の教え子から便りが続々。電話で教え子と会話も。

   

熊本県玉名市に住む106歳の高木波恵さが、
台湾の学校が甲子園に出場し準優勝したとの映画「KANO」を、
見たことをきっかけに、かつての台湾の小学校での教え子に消息を
尋ねる手紙を書いたとの話題をお伝えしました。

住所が変わっていたので、宛先不明で局に留まっていたのですけれど、
郵便局員の人が、懸命に探して、ついに届けたという内容でした。

その続報が、東京新聞の2015年5月19日朝刊に出ています。

現地の新聞などで恩師が健在なことを知った
90歳前後になった教え子たちから、
高木さんのもとに、続々と手紙が30通ほど届きました。

さらにその手紙がきっかけで、何人かの教え子とは、
台湾語、日本語を交え、電話で話したそう。

郵便局員の努力のおかげで、こうした交流が復活したのですね。

この高木さんと台湾の教え子の方々との深い関係は、
何も特別なものではなく、年配の方に伺うと、一般的だったようです。

戦前は、先生は生徒から尊敬されていて、先生と生徒の関係は強く、
卒業してからも、おつきあいが続いていることが多いんだそう。

戦争、大地震など、長い人生の間には、
そうした交流を途絶えさせるような出来事が
数多く起こっていますが、思いがあれば、
復活されることもあるんですね。

それとこの場合は、音声である高木さんが、106歳と
長寿でお元気でいらしたことも大きいのでしょうね。

今や途絶えてしまっている、特にお世話になった
小学校の恩師の顔が頭に浮かびました。

お元気かなー。

関連エントリー
106歳の先生がおよそ80年前の教え子に手紙。宛先不明。郵便局員が懸命の努力で配達。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

食べ物をテーマにした旅をする知合い。わさび田巡り。

大学生の頃、ゼミの仲間が多摩地方の出身。 学生にもかかわらず、珍しく自分の車を …

食べられない夏。アミノ酸配合ゼリーでカロリー、水分、栄養補給。

夏の暑い時期。 食欲がなくなって、 ものが食べられず夏痩せ、夏バテ。 免疫力が低 …

「地の塩、世の光」。学校の教え(スクール・モットー)をもとに、毎週1度老人ホームでピアノ演奏のボランティアをする知合い。

ひょんなことから、 ご自宅で塾をしている知合いが、 わが家に来ることになりました …

人が変わって時代が変わる。衆議院議員選挙のポスター掲示板を見て。時代の移り変わりを知る。

近所の中学校の前を通ったら、 衆議院議員選挙のポスター掲示板が 立っていました。 …

酢飯のカレー販売。くら寿司。薬味はガリ。何にカレーのルーをかける?

無添加寿司で知られるくら寿司。 寿司の他にラーメン、うな丼など いろいろなメニュ …

「民泊でもはじめてみようかな」、子どもも独立し、奥さんを亡くした知合いが決意を表明。

大田区で民泊が認められたようです。 民泊とは、住宅の空き部屋などに 旅行客を有料 …

明治天皇の玄孫(やしゃご)竹田恒泰さん、結婚。来孫(らいそん)、昆孫、仍孫、雲孫。

明治天皇の玄孫(やしゃご)の 竹田恒泰さんが、2015年4月19日、 一般女性と …

「教育の根は苦いが、その果実は甘い。」アリストテレスの言葉。映画「おいしいコーヒーの真実」を見直して。

最近、鳥取県に47都道府県で、最後の スターバック1号店がオープン とのニュース …

「くるみペーストを買って」と頼んだ母。テレビの影響。

「ブロッコリースプラウト」。 ご存じですか? ブロッコリーのもやし(芽)です。 …

小林麻央さん。進行性の乳がん。乳がんの予防法は?

歌舞伎俳優の市川海老蔵さんが、2016年6月9日、会見を行い、 妻でフリーアナウ …