亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

知人が測定器でAGEの値を調べてもらったら……。AGE(終末糖化産物)=老化の元凶。

   

あなたは、最近、AGE
という言葉を聞いたことがありますか?

自分も健康雑誌で見た覚えがあるのですが、
詳しくは知りませんでした。

健康情報に詳しい知人。
あるときいきつけのドラッグストアに
行ったところ、その片隅に、
「AGEの値、無料で測定します」
と書いてあったそう。

なんだろうと思って、近寄った所、
担当の女性が、
「今日は、イベントでAGE測定を行なっています。
無料ですぐにはかれますので、測って行かれませんか」
と声を掛けてきたそう。

服を脱がなくても、腕を機械に乗せるだけ
ということなので、測定することに。

AGEは終末糖化産物というもので、
老化の元凶。

肌を構成しているコラーゲンなどのタンパク質に
くっついて、しなやかさを奪い、変質させることで、
シワ、たるみ、くすみの原因になるとのこと。

その値により、どれくらい老化が
進んでいるのかがわかるのだとか。

その機械は、AGE年齢を出してくれるとのこと。

知人は、普段から結構、健康に気を遣っているので、
これまで肌年齢などのチェックでは、実年齢より
低い値が出ていたとのこと。

今回もそのように期待していたのですが……。

ディスプレイにでた数字は、
なんと実年齢+20歳だったとか。

これには驚いたというか、
がっかりしたと言います。

係の女性は、パンフレットを渡してくれたそう。
内容はある健康食品とAGEについて。

だが向こうから強く、その健康食品を
売り込むことはなかったそう。

帰宅後、そのパンフを読んで、
思い当たったのは、飲酒量。

食事、飲酒などからとった余分な糖質が、
体内のタンパク質を結びついて、
細胞を劣化。

お酒の中には糖質が含まれているので、
飲み過ぎると、糖化が起こってしまうんだそうです。

オムロン、
《2015.01.09
vol.139 老化の原因「糖化」を防止しよう》
http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/139.html

糖化を防止するには、
血糖値を急激に上げないことが重要。

ベジファーストと呼ばれる
野菜を先に食べる食事法が有効。
また食物繊維を多くとることも大切。

調理方法では加熱時間を短くすること。
ゆでる、焼くのは、油分が減るため、
AGEを増加させにくいようです。

知人の話を聞いて、自分もAGEの値を
測ってみたくなりました。

AGE測定会
http://age-sokutei.com/

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

小池都知事が定例会見で、豊洲市場を表して言った「どんがら」ってどんな意味?

小池都知事が2016年8月26日、 定例の会見を行いました。 その中で築地市場の …

久しぶりの歯医者。歯石クリーニングで教えられた、口の中をきれいにし長生きするコツとグッズ。

久しぶりに歯医者に行き、 歯石取り、そして クリーニングをしてもらいました。 会 …

知らず知らずについたひずみを他人から教えられる。背中のゆがみ、ソファのくぼみ。

知合いが、この頃、ものすごく目がつらく、 肩も凝るというので、眼科、整体などに …

偶然の産物「米ゲル」。2年たっても劣化せずカビも生えないシュークリームの皮。思い出したのは……。

小学生時代の話ですから、 今から相当前の話です。 駄菓子屋でシュークリームを売っ …

「温活」継続中。1年前に較べ体温が上がり調子よし。白湯、スクワット、ルームシューズ。末端温め。

丁度1年前、体温を久しぶりに測ったところ、 若い時に較べ、かなり低くなっており、 …

きゅうりの酢の物の季節がやってきた。「春苦味、夏は酢の物、秋辛味、冬は油と合点して食え」。

夕方、食卓についたら、 すでに食事を終えた母から、 「冷蔵庫にキュウリの酢の物が …

お母さんが亡くなった知合いがお寺から渡された紙を見て、考えたこととは?

親しい取引先の方が、 新年早々、お母様を亡くされました。 取引先は東京住まい。 …

包丁研ぎ健康法。包丁研ぎ講座に通い、技術を習得した知り合い。ストレス軽減。

砥石を使って包丁を研いだことがありますか? 最近の包丁、ナイフは、包丁研ぎをしな …

退職金を使ってリフォーム。掃除不要のバスタブ、換気扇に奥さん大満足。

定年退職して退職金をもらった知合い(男性)。 子供部屋をリフォームして、 趣味の …

小池都知事の「頭の黒いネズミ」発言。小さい頃の盗み食い。ねずみ捕りに、町内会のネズミ一斉駆除。

小池都知事の「頭の黒いネズミ」発言。 都議会で「具体的に誰なのか」と質問され、 …