亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

知人が測定器でAGEの値を調べてもらったら……。AGE(終末糖化産物)=老化の元凶。

   

あなたは、最近、AGE
という言葉を聞いたことがありますか?

自分も健康雑誌で見た覚えがあるのですが、
詳しくは知りませんでした。

健康情報に詳しい知人。
あるときいきつけのドラッグストアに
行ったところ、その片隅に、
「AGEの値、無料で測定します」
と書いてあったそう。

なんだろうと思って、近寄った所、
担当の女性が、
「今日は、イベントでAGE測定を行なっています。
無料ですぐにはかれますので、測って行かれませんか」
と声を掛けてきたそう。

服を脱がなくても、腕を機械に乗せるだけ
ということなので、測定することに。

AGEは終末糖化産物というもので、
老化の元凶。

肌を構成しているコラーゲンなどのタンパク質に
くっついて、しなやかさを奪い、変質させることで、
シワ、たるみ、くすみの原因になるとのこと。

その値により、どれくらい老化が
進んでいるのかがわかるのだとか。

その機械は、AGE年齢を出してくれるとのこと。

知人は、普段から結構、健康に気を遣っているので、
これまで肌年齢などのチェックでは、実年齢より
低い値が出ていたとのこと。

今回もそのように期待していたのですが……。

ディスプレイにでた数字は、
なんと実年齢+20歳だったとか。

これには驚いたというか、
がっかりしたと言います。

係の女性は、パンフレットを渡してくれたそう。
内容はある健康食品とAGEについて。

だが向こうから強く、その健康食品を
売り込むことはなかったそう。

帰宅後、そのパンフを読んで、
思い当たったのは、飲酒量。

食事、飲酒などからとった余分な糖質が、
体内のタンパク質を結びついて、
細胞を劣化。

お酒の中には糖質が含まれているので、
飲み過ぎると、糖化が起こってしまうんだそうです。

オムロン、
《2015.01.09
vol.139 老化の原因「糖化」を防止しよう》
http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/139.html

糖化を防止するには、
血糖値を急激に上げないことが重要。

ベジファーストと呼ばれる
野菜を先に食べる食事法が有効。
また食物繊維を多くとることも大切。

調理方法では加熱時間を短くすること。
ゆでる、焼くのは、油分が減るため、
AGEを増加させにくいようです。

知人の話を聞いて、自分もAGEの値を
測ってみたくなりました。

AGE測定会
http://age-sokutei.com/

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

横綱・大鵬。忍と夢。刺身を食べるときに醤油皿に醤油を注ぐ量。

2015年11月6日、BS-TBSで 《昭和の巨星スペシャル 戦後最強の横綱 大 …

《NEXTスペシャル▽愛しい我が子が誘拐された~中国“行方不明児20万人”の衝撃》。

昔、アメリカを旅行した時、 現地のスーパーマーケットに寄りました。 その牛乳売場 …

「一水四見」とは? 置かれた境遇で同じものでも見え方が違う。

医師の海原純子さんのコラム 「新・心のサプリ」、 毎日新聞の2016年3月20日 …

お天道様、吹き渡る風のありがたさ。静かに流れる時の豊かさに気付く。

2016年5月12日の東京のお天気は晴れ。 午前10時すぎ、事務所には柔らかな陽 …

知合いの高齢者が夢中という重ね鍋(ミルフィーユ鍋)。

高齢者こそ肉を食べなくては とこの頃、よく言われます。 このブログでも何度もその …

俳句が趣味の知り合い。データベース、アプリをフル活用。

藤井裕太四段の活躍で、 久しぶりに将棋を始めて、 驚いたのが、将棋ソフトの充実ぶ …

1年カレンダー2種類と10年カレンダーの3つを使い分ける知合い。年初にまずすることは?

2017年1月8日、親戚で新年会。 その席で、毎年、頂いている カレンダーを受け …

家に来ていたつがいのホオジロ。一羽がいなくなり、ひとりぼっち。年を取ると、花鳥風月が心にしみる。

家に少しだけ木が植わっています。 そこに様々な生き物がやってきます。 一番多いの …

忘れ物予防。用事の漏れ防止。高齢の知合いが行っている簡単、確実そしてお金のかからぬ方法。

若い時には、なんでもなかったことでも、 年を取るとできなくなったりすることがあり …

温活に効果ありと知合いが勧めるのは、マカカレー。

何年か前から、温活をやっています。 師匠というか、情報源の知合いがいます。 その …