亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

知人が測定器でAGEの値を調べてもらったら……。AGE(終末糖化産物)=老化の元凶。

   

あなたは、最近、AGE
という言葉を聞いたことがありますか?

自分も健康雑誌で見た覚えがあるのですが、
詳しくは知りませんでした。

健康情報に詳しい知人。
あるときいきつけのドラッグストアに
行ったところ、その片隅に、
「AGEの値、無料で測定します」
と書いてあったそう。

なんだろうと思って、近寄った所、
担当の女性が、
「今日は、イベントでAGE測定を行なっています。
無料ですぐにはかれますので、測って行かれませんか」
と声を掛けてきたそう。

服を脱がなくても、腕を機械に乗せるだけ
ということなので、測定することに。

AGEは終末糖化産物というもので、
老化の元凶。

肌を構成しているコラーゲンなどのタンパク質に
くっついて、しなやかさを奪い、変質させることで、
シワ、たるみ、くすみの原因になるとのこと。

その値により、どれくらい老化が
進んでいるのかがわかるのだとか。

その機械は、AGE年齢を出してくれるとのこと。

知人は、普段から結構、健康に気を遣っているので、
これまで肌年齢などのチェックでは、実年齢より
低い値が出ていたとのこと。

今回もそのように期待していたのですが……。

ディスプレイにでた数字は、
なんと実年齢+20歳だったとか。

これには驚いたというか、
がっかりしたと言います。

係の女性は、パンフレットを渡してくれたそう。
内容はある健康食品とAGEについて。

だが向こうから強く、その健康食品を
売り込むことはなかったそう。

帰宅後、そのパンフを読んで、
思い当たったのは、飲酒量。

食事、飲酒などからとった余分な糖質が、
体内のタンパク質を結びついて、
細胞を劣化。

お酒の中には糖質が含まれているので、
飲み過ぎると、糖化が起こってしまうんだそうです。

オムロン、
《2015.01.09
vol.139 老化の原因「糖化」を防止しよう》
http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/139.html

糖化を防止するには、
血糖値を急激に上げないことが重要。

ベジファーストと呼ばれる
野菜を先に食べる食事法が有効。
また食物繊維を多くとることも大切。

調理方法では加熱時間を短くすること。
ゆでる、焼くのは、油分が減るため、
AGEを増加させにくいようです。

知人の話を聞いて、自分もAGEの値を
測ってみたくなりました。

AGE測定会
http://age-sokutei.com/

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

靴下、インソール、靴で延びる健康寿命。靴外来。シューマスター。

健康で長生きするためには、 動くこと、歩くことだと言われます。 けれど足の筋肉の …

パウダー健康法の知人。最近のブームは、各種出汁粉末を食べること。イチオシは帆立パウダー。

以前にもご紹介した 野菜・魚介類などの 各種の天然素材を細かなパウダーにして、 …

久しぶりに昔、通った田舎料理の店を訪ねたら……。

このところ、新宿三丁目の2つの取引先に、 毎週、定期的に通っています。 どちらも …

青いドレスを着た小さな女の子がお母さんに連れられて、駅前のマンションから……。小さな幸せ。

今朝、取引先に行くため仕事場から、 最寄り駅の東日本橋駅に朝、向かいました。 朝 …

久しぶりの歯医者。歯石クリーニングで教えられた、口の中をきれいにし長生きするコツとグッズ。

久しぶりに歯医者に行き、 歯石取り、そして クリーニングをしてもらいました。 会 …

変化を恐れるのが人間。人は惰性の生き物。

シルバーウィーク。 鎌倉に住んでいる友人を訪ねました。 大いにと刺激を受けたので …

最近、折り紙を折った事ありますか? 一つ一つの工程を丁寧に。端をぴったり合わせる。折り紙道。

折り紙の上手な友達がいます。 海外旅行に出かけたとき、 ホテル、レストラン、列車 …

出会いの春。凶という名前の方と知り合う。その命名の由来は?

4月、新年度。 出会いの季節です。 新たに多くの方と知り合いますね。 自己紹介し …

101歳の写真家・笹本恒子さん。新刊本「好奇心ガール、いま101歳: しあわせな長生きのヒント」と写真展「笹本恒子100歳展」開催。

日本の女性初の報道写真家・笹本恒子さん。 この9月1日で101歳を迎えられました …

80歳近くて現役。初対面の人の名前を完璧に覚える。「覚えられないではなくて、覚えられるんです」。

先日、久しぶりにある取引先へ。 そこのトップは80歳前の女性ですが、 今でも現役 …