亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

「ニホンカワウソ」の映像? 琉球大が映像を公開。小学生の時に見たニホンカワウソ「松」。

      2017/08/18

琉球大が、長崎県対馬市で撮影した
ニホンカワウソらしき
動物の映像を公開しました。

また環境省は、対馬で調査を行ない、
カワウソのフンを発見。
DNA分析したところ、少なくとも
異なる2匹のカワウソのものであることがわかった
と発表しています。

そのうちの一つは、ユーラシア大陸に広く分布する
ユーラシアカワウソの可能性が高いとのこと。

専門家の間では、今回のカワウソは、
ユーラシアカワウソである
可能性が高いと考えられているようです。

以前、別のブログに書いたこともあるのですが、
愛媛県の松山市道後にあった動物園で、
ニホンカワウソを見た記憶があります。

小学校にあがる前の小さい時から、
祖母や大叔父などから、カワウソについての話を
何度も聞いていたので、とても親しみを感じ、
思い入れがあります。

それが絶滅種に指定され、
1979年を最後に生存の情報がなくなり、
とても寂しく思っていました。

ただ2012年の絶滅種指定後も、
愛媛県でいくつかの目撃情報が
寄せられていたので、
とても期待していたのですが、
その後、なんの情報がないので、
とても落胆していました。

それが今回の映像。

「カワウソ」であることは
間違いなさそう。
あとは、それがニホンカワウソで
あることを祈るばかり。

ニホンカワウソの住む環境を破壊し、
絶滅(寸前)に追い込んだのは、われわれヒト。

自分が直接なにかした訳ではないのですが、
カワウソに対する罪の意識があります。
まだ生きているとわかればその罪の意識が
少しでも軽くなるような気がします。

良い続報を待ちたいですね。

 

 - 未分類

Comment

  1. nikitoki より:

    カワウソに話題が集まっています。2017年8月18日の読売新聞夕刊に、市川市動植物園の「流しカワウソ」が取り上げられていました。《気分次第で水遊び「流しカワウソ」が人気…千葉》水が流れる半円のパイプで子ツメカワウソが遊ぶというもの。
    http://www.yomiuri.co.jp/national/20170818-OYT1T50073.html
    またこの動物園では、コツメカワウソと握手ができます。楽しそうですね。8月20日は開園30周年で小・中学生の入園が無料です。
    http://www.city.ichikawa.lg.jp/zoo/index.html
    コツメカワウソと握手できる動物園、水族館は全国にたくさんあります。八景島シーパラダイス、京急油壺マリンパークなど。池袋サンシャイン水族館など。サンシャイン水族館では、去年から、《 新パフォーマンス「カワウソ・グリーティング」スタート!》散歩風景、飼育員の説明あり。
    http://www.sunshinecity.co.jp/aquarium/information/i491.html
    一番下、午後2時45分
    http://www.sunshinecity.co.jp/aquarium/schedule.php

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

筍のアクの取り方。「雨後の筍」の意味をご存じ? 長年の常識でも、なぜと問い続けよと高齢の知合い。

筍を口にすることが多い季節です。 あなたはお好きですか? 先日、高齢の知合いの人 …

家にカニ詐欺の電話がかかってきた。対応した母は……。

2015年7月23日、朝刊に、 カニ詐欺(カニの送りつけ商法)の記事が出ていまし …

「継続は力なり」。毎日、足裏を刺激し続けた結果、健康になり、足裏を押しても無痛に。

足裏マッサージ。 ご存じですか? 街中にリフレクソロジー、 台湾式足裏マッサージ …

「頭の体操」の著者、心理学者の多湖輝さん、亡くなる。いつまでも頭を柔軟に。高齢者ほど都心で生活。

2016年3月6日に、 心理学者の多湖輝さんが亡くなられました。 90歳。 多湖 …

「花の司の牡丹でさえも 冬は菰着て 春を待つ」。辛抱して待てば、いつかよい日が来る。

俳優・歌手の梅沢富美男さんが、 毎日新聞の「私だけの東京」に登場しています。 毎 …

肩凝り、眼精疲労。ドラッグストアなどでビタミン、サプリメントを買う前に。病院で処方すると10分の一以下で……。

眼精疲労、肩凝りで悩んでいる方、 多いのではないでしょうか? かくいう自分もそう …

高齢者は1日6食(多食)。少しずつ何度でもで、栄養失調を防止。順番にも注意。タンパク質から。

高齢になると、一度に食べられる量が減るようです。 80歳を過ぎた母は、このところ …

運動すると体重が減らなくても肝脂肪が減る―筑波大、男性肥満者169名を解析

筑波大学は2015年4月3日、 同大学の研究グループが、 「中高強度の身体活動量 …

毎日、前腕が凝ってしょうがない。同じ悩みを持つ友達から教わった解消法。

毎日、パソコンを かなり長時間、使っています。 キーボードでメール、企画書、 報 …

非常食や装備。ローリングストック。わざわざ買うより、あるものでなんとかする。毎月少しずつそろえていくという発想。

9月1日。 防災の日ということで、 非常時に備えるための 記事、番組などが目立ち …