亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

「ニホンカワウソ」の映像? 琉球大が映像を公開。小学生の時に見たニホンカワウソ「松」。

      2017/08/18

琉球大が、長崎県対馬市で撮影した
ニホンカワウソらしき
動物の映像を公開しました。

また環境省は、対馬で調査を行ない、
カワウソのフンを発見。
DNA分析したところ、少なくとも
異なる2匹のカワウソのものであることがわかった
と発表しています。

そのうちの一つは、ユーラシア大陸に広く分布する
ユーラシアカワウソの可能性が高いとのこと。

専門家の間では、今回のカワウソは、
ユーラシアカワウソである
可能性が高いと考えられているようです。

以前、別のブログに書いたこともあるのですが、
愛媛県の松山市道後にあった動物園で、
ニホンカワウソを見た記憶があります。

小学校にあがる前の小さい時から、
祖母や大叔父などから、カワウソについての話を
何度も聞いていたので、とても親しみを感じ、
思い入れがあります。

それが絶滅種に指定され、
1979年を最後に生存の情報がなくなり、
とても寂しく思っていました。

ただ2012年の絶滅種指定後も、
愛媛県でいくつかの目撃情報が
寄せられていたので、
とても期待していたのですが、
その後、なんの情報がないので、
とても落胆していました。

それが今回の映像。

「カワウソ」であることは
間違いなさそう。
あとは、それがニホンカワウソで
あることを祈るばかり。

ニホンカワウソの住む環境を破壊し、
絶滅(寸前)に追い込んだのは、われわれヒト。

自分が直接なにかした訳ではないのですが、
カワウソに対する罪の意識があります。
まだ生きているとわかればその罪の意識が
少しでも軽くなるような気がします。

良い続報を待ちたいですね。

 

 - 未分類

Comment

  1. nikitoki より:

    カワウソに話題が集まっています。2017年8月18日の読売新聞夕刊に、市川市動植物園の「流しカワウソ」が取り上げられていました。《気分次第で水遊び「流しカワウソ」が人気…千葉》水が流れる半円のパイプで子ツメカワウソが遊ぶというもの。
    http://www.yomiuri.co.jp/national/20170818-OYT1T50073.html
    またこの動物園では、コツメカワウソと握手ができます。楽しそうですね。8月20日は開園30周年で小・中学生の入園が無料です。
    http://www.city.ichikawa.lg.jp/zoo/index.html
    コツメカワウソと握手できる動物園、水族館は全国にたくさんあります。八景島シーパラダイス、京急油壺マリンパークなど。池袋サンシャイン水族館など。サンシャイン水族館では、去年から、《 新パフォーマンス「カワウソ・グリーティング」スタート!》散歩風景、飼育員の説明あり。
    http://www.sunshinecity.co.jp/aquarium/information/i491.html
    一番下、午後2時45分
    http://www.sunshinecity.co.jp/aquarium/schedule.php

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

4リットルの焼酎を箱買いしている1人暮らしの女性。大酒豪? おばあちゃんの知恵に学ぶ。

焼酎、お好きですか? 先日といってもずいぶん前ですけれど、 20代の若者たちと居 …

イワタニの煙が出ない「やきまる」、買いました。ヨドバシで諦め、ヨーカドーで。リビングで焼き肉。

岩谷産業の「やきまる」。 ご存じですか。 2017年春、テレビで紹介されたことで …

年をとればとるほど歴史を知りたくなる。世界史の勉強を始めた友達。「世界史20話プロジェクト」。

絶え間なく揺れ動く世界情勢。 今の世界の動きを深く知るには、 世界史の知識が欠か …

パスタ用のデュラム小麦の日本初品種「セトデュール」、瀬戸内で収穫。香川のうどんの小麦はオーストラリア産。イタリアのパスタの小麦はカナダ産。

パスタを作るときに使われる小麦。 デュラム小麦という硬質小麦が使われます。 国産 …

春告魚(はるつげうお)。東京湾のエビメバル。相模湾のイワシメバル。ニシン、サワラ、イカナゴ。クギ煮の思い出。

2016年2月9日、日刊スポーツに、 春告魚=メバルの釣りの記事が出ていました。 …

早朝に2日続けて地震。「備えは大丈夫」とメールを送ってくれた福島の知り合い。

2016年11月21日22日と 2日連続で早朝に大きな地震がありました。 地震で …

読書から遠のいていた理由は、照明だった。高齢の知人がLED付きルーペから読書灯にめざめる。

読書好きの年配の知合いがいます。 けれどずいぶん前から、それまでに比べ、 目が疲 …

買って50年。ようやく咲いた花。87歳の女性宅の庭で。アオノリュウゼツランの思い出。

少し前の新聞に、個人的にすごく 興味を引いた記事が出ていました。 福岡県豊前市に …

非常食にゼリー飲料。森永製菓は自社製品の「食べて補充」(ローリングストック)を提案。

ゼリー飲料。 召しあがったことがありますか? 昼ご飯を食べる時間もおしい という …

知合いの家は家中に紙をはさんだバインダーとスタンプが。これが健康維持の極意と言うが……。

年配の知合いの方と、 先日、話した時のこと。 毎日の暮らしぶりについての 話題と …