亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

知人が最近買って感激したという2つの家具とは? 腰痛緩和、血行不良解消。

   

知合いが最近、2つの大きな家具の
買い物をしたそうです。

どちらも買って良かったと
満足しているといいます。

1つめは仕事に関係する道具・家具で。
電動の昇降式デスクです。

電気で机の高さを上下できるという机です。

これを買おうと思った理由は、
腰痛緩和、健康のためだそう。

1日に8時間、ひどい時には、
12時間近く椅子に座り、机に
向かっている知人。

これまで、椅子に敷く特殊な
マット、座布団。さらに
椅子自体を高機能なものに変えたりしたそう。

しかし、ずっと座っていると、腰はもちろん、
腿(もも)など脚の血行が悪くなり、
凝り、冷え、むくみが出て、体の調子が悪くなってしまうとのこと。

なんとかしたいと思っていた時に、
勧められたのが、この昇降式デスク。

座ってパソコンなどの作業をするのではなく、
立った状態で仕事をする。

長時間は無理ですが、立って行なうことで、
腰や足裏にかかる負担が減らせ、
血行不良などが避けられるとのこと。

また昼過ぎ、昼食後の眠気も、
立って行なうとかなり減らせるのだとか。

午前中、昼食後、午後3時すぎ。
この3回、大体1時間くらいずつ、
立った状態で机に向かっているようです。

数年前にも検討していたらしいですが、
その時に、購入をためらったのは、
電動の昇降式デスクの値段。

その当時は、ほとんどのものが、
10万円以上していたとのこと。

現在は、一般的なデスクと変わらぬ数万円台の
モデルも出て、買い求めやすくなっているようです。

こちらは電動式ではないようですが、
かなりリーズナブルな価格になっています。

2つめの良かったと
感じている買い物は
電動ベッド。

これについては、
別エントリーで記します。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

触覚・触感を刺激する。裸足になる、素手で触れる。

認知症の患者さんの症状、 例えば、徘徊、叫ぶといった行動を 抑えるのに、タッチン …

フェイクニュースと嘘松。ファクトチェック、ポストトゥルース。

フェイクニュース。 最近、話題になっている言葉ですね。 先日、知合いと雑談をして …

「つま恋」、2016年12月25日で営業終了。先輩が何度も語ってくれた生涯の宝となる一夜の出来事。

あの伝説的な吉田拓郎さんとかぐや姫の 野外コンサートが開かれた「つま恋」が、 今 …

「的を得る」は誤用ではない。誤用説の大元、三省堂国語辞典第7版で誤用説を撤回。

「的を得る」との表現、 あなたは、どう思われますか? 「的を得る」は、「当を得る …

枕元の「宝水」入れに最適なストロー付きのボトル。深夜、のどの渇きをうるおす。脳梗塞の予防にも。

「宝水」をご存じですか? 以前、このブログで書いたことがあるのですが、 旅館など …

自分はどこで亡くなりたいか? 自宅それとも?

先日、ある病院に行ったときのこと。 80代とおぼしき女性二人が話をしていました。 …

パラダイス文書。タックスヘイブン(租税回避地)と「税金の楽園」。ヘイブンはhavenでheavenではない。

マドンナやエリザベス女王などの名前が 登場し、大きな話題になっているのが、 「パ …

80歳過ぎの女性。半蔵門線の電車内でスマートフォンを駆使して、乗り換え、行き先を検索。「やってみれば、なんとかなる」。

タブレットは持っているのですが、 スマートフォンは持っていません。 未だに昔なが …

高齢の知人が修理・交換してうれしいモノとは?

先日、会社と仕事場で使っている ボールペン2本の芯を使い切りました。 近所の文房 …

青いドレスを着た小さな女の子がお母さんに連れられて、駅前のマンションから……。小さな幸せ。

今朝、取引先に行くため仕事場から、 最寄り駅の東日本橋駅に朝、向かいました。 朝 …