亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

知人が最近買って感激したという2つの家具とは? 腰痛緩和、血行不良解消。

   

知合いが最近、2つの大きな家具の
買い物をしたそうです。

どちらも買って良かったと
満足しているといいます。

1つめは仕事に関係する道具・家具で。
電動の昇降式デスクです。

電気で机の高さを上下できるという机です。

これを買おうと思った理由は、
腰痛緩和、健康のためだそう。

1日に8時間、ひどい時には、
12時間近く椅子に座り、机に
向かっている知人。

これまで、椅子に敷く特殊な
マット、座布団。さらに
椅子自体を高機能なものに変えたりしたそう。

しかし、ずっと座っていると、腰はもちろん、
腿(もも)など脚の血行が悪くなり、
凝り、冷え、むくみが出て、体の調子が悪くなってしまうとのこと。

なんとかしたいと思っていた時に、
勧められたのが、この昇降式デスク。

座ってパソコンなどの作業をするのではなく、
立った状態で仕事をする。

長時間は無理ですが、立って行なうことで、
腰や足裏にかかる負担が減らせ、
血行不良などが避けられるとのこと。

また昼過ぎ、昼食後の眠気も、
立って行なうとかなり減らせるのだとか。

午前中、昼食後、午後3時すぎ。
この3回、大体1時間くらいずつ、
立った状態で机に向かっているようです。

数年前にも検討していたらしいですが、
その時に、購入をためらったのは、
電動の昇降式デスクの値段。

その当時は、ほとんどのものが、
10万円以上していたとのこと。

現在は、一般的なデスクと変わらぬ数万円台の
モデルも出て、買い求めやすくなっているようです。

こちらは電動式ではないようですが、
かなりリーズナブルな価格になっています。

2つめの良かったと
感じている買い物は
電動ベッド。

これについては、
別エントリーで記します。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

50の坂。60,70、80と坂はどんどん急になる。坂を越えると2から3年はすっといく。

人生を坂に例えることがよくあります。 有名なのは徳川家康が言ったとされる 「人生 …

新型栄養失調、食欲不振、フレイル(衰弱)防止のために、栄養士から勧められた意外な食品とは?

3食食べているのに栄養不足。 高齢者の7人に1人が新型栄養失調なんだそう。 高齢 …

寝室から電気製品を排除し、健康になったという知合い。

知合いの方から、自宅の寝室から、 ありとあらゆる電気製品を取り除いたところ、 非 …

日野原重明先生、なでしこジャパンの試合を見て不整脈。スポーツ観戦は生ではなく録画で。

まもなく2015年のテニス全米オープンが始まります。 錦織選手の活躍、初優勝が期 …

女優・藤山直美さんがお父さんの藤山寛美さんから教えてもらった言葉。「したことは忘れなさい。してもらったことだけ覚えていなさい」。

毎日新聞の「赤坂電視台」という連載で、 来年1月10日から始まるTBS系ドラマ …

子どもの時は病弱。しかし今は健康優良児だった同級生より健康。毎日の養生が大切。

あなたは小さい時、 健康でしたか? それとも病気がち? 先日、知合いから、 昔話 …

コクヨが座りながら運動出来る椅子を発表。座りすぎは寿命を縮める。

営業で外を歩き回る方、大変だと思いますが、 もしかしたら体のためにはよいのかもし …

ドラマ「愛という名のもとに」を見て涙した国会議員の現在は? 東京新聞のコラム「筆洗」。

ドラマ「愛という名のもとに」。 40代以上の方は覚えているのではないでしょうか? …

連れ子とは本当の親子ではないのか? 連続テレビ小説「まれ」の中でのセリフ。親子関係とは?

先日も、NHK連続テレビ小説「まれ」の主題歌についての、 知合いの厳しい意見をご …

告別式で故人の知られざる善行、社会貢献を知る。「棺を蓋 (おお)いて事 (こと)定 (さだ)まる」。

仕事で長年、お世話になり、 師匠ともいうべき方の告別式に 参列してきました。 そ …