亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

知人が最近買って感激したという2つの家具とは? 腰痛緩和、血行不良解消。

   

知合いが最近、2つの大きな家具の
買い物をしたそうです。

どちらも買って良かったと
満足しているといいます。

1つめは仕事に関係する道具・家具で。
電動の昇降式デスクです。

電気で机の高さを上下できるという机です。

これを買おうと思った理由は、
腰痛緩和、健康のためだそう。

1日に8時間、ひどい時には、
12時間近く椅子に座り、机に
向かっている知人。

これまで、椅子に敷く特殊な
マット、座布団。さらに
椅子自体を高機能なものに変えたりしたそう。

しかし、ずっと座っていると、腰はもちろん、
腿(もも)など脚の血行が悪くなり、
凝り、冷え、むくみが出て、体の調子が悪くなってしまうとのこと。

なんとかしたいと思っていた時に、
勧められたのが、この昇降式デスク。

座ってパソコンなどの作業をするのではなく、
立った状態で仕事をする。

長時間は無理ですが、立って行なうことで、
腰や足裏にかかる負担が減らせ、
血行不良などが避けられるとのこと。

また昼過ぎ、昼食後の眠気も、
立って行なうとかなり減らせるのだとか。

午前中、昼食後、午後3時すぎ。
この3回、大体1時間くらいずつ、
立った状態で机に向かっているようです。

数年前にも検討していたらしいですが、
その時に、購入をためらったのは、
電動の昇降式デスクの値段。

その当時は、ほとんどのものが、
10万円以上していたとのこと。

現在は、一般的なデスクと変わらぬ数万円台の
モデルも出て、買い求めやすくなっているようです。

こちらは電動式ではないようですが、
かなりリーズナブルな価格になっています。

2つめの良かったと
感じている買い物は
電動ベッド。

これについては、
別エントリーで記します。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ベッドルーム。朝起きたら異臭。もしかしてカビ? 温度差、加湿器、鍋料理。冬でもカビ発生に注意。

年末に大掃除してきれいになったベッドルーム。 しかし朝になるとなんだか異臭が。 …

2017年、東京は梅の開花が早い。東京一、梅が早く咲く場所は? タクシー運転手の楽しみ。

2017年、早くも1月が過ぎ、2月になりました。 暦だけではなく、今年は、梅の開 …

「大番頭」ってどう読みますか? 「おおばんとう」「おおばんがしら」。

「大番頭」。 どう読みますか? 突然、知合いから上の単語を書いた紙を 見せられ、 …

生前形見分けをし始めた知合い。甥っ子、姪っ子たち若者に引き取られる。知人が感激したメールは……。

形見分けというのは、 本人が亡くなった後、遺品を遺族、 親戚などが分け合うという …

粉末健康法。自家製の粉末緑茶を再び飲み始めました。

以前、別のブログで粉末健康法、 特に粉末緑茶について書きました。 いろいろな食べ …

「猫用おやつが売れている訳は何だと思う」。知人が自分に聞いた訳は?

つい先日、知人と会ったとき、 こんなことを尋ねられました。 「猫用おやつが売れて …

口笛を覚えたのはいつですか? 口笛研究家・福井大学准教授の森幹男さん、原理を解明。

口笛を吹けるようになったのは 何歳のときですか? 昔は、年齢に関係なく、近所の年 …

ものは言いよう。失敗を責め立てない魔法の言葉は「惜しいなー」。

知合いから聞いた話です。 「物は言いよう、ハサミは使いよう」。 言い方ひとつで、 …

11月8日は「いい歯の日」。歯科医から勧められた2つのもの。歯茎やせ、唾液減少の対策。

11月8日は「いい歯の日」だそう。 先日、母がかかりつけの歯医者に。 そこで2つ …

夏の沖縄。「ジーマミ豆腐」にはご用心。ピーナッツアレルギーの人、病院に駆け込む。

夏休みに沖縄に旅行という方も多いのでは。 美しい海とともに沖縄独特の料理も魅力で …