亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

あなたの骨密度、血管年齢は? 血管が、実年齢+30歳と言われ、わなないた知人。

   

2015年7月5日、朝刊のチラシに、
「骨密度 血管年齢 測定会」というものが
はさまれていました。

家、会社の近所にあるジムのチラシです。

今は、骨密度、血管年齢が
機械で気軽にはかれますよね。

以前、どこかのショッピングモールで、
やはり無料の血管年齢測定というのを
行っていました。

椅子に座り、右手の人差し指を
測定器の中に差し込むだけで、
すぐに結果がディスプレイに表示されました。

そのときの結果は、実年齢より10歳以上、
若いもので、少しばかり嬉しかったです。

骨密度は、やはり座って、今度は、
裸足になった足を、金属板の機械の上に
置くというものでした。

こちらもやはり実年齢より若かったのを覚えています。

しかし測定したのはもうずいぶん前、
あれから身体もずいぶん変化しているので、
もしかしたら……。

同年代の知合いの女性が、スポーツジムで、
行った検診で、この2つの測定を行ったそう。

結果は、なんと実年齢より相当上。
骨密度は、+30歳以上で、
なんと70代と言われたとのこと。

それまで運動はしていなかったものの、
それなりに食べ物に気をつけており、
年相応かそれより若いと思っていたとのこと。

予想外の結果に驚いたそう。

体重や脂肪については、意識していたものの、
骨密度、そして血管には余り関心を
払っていなかったと反省したそうです。

なお血管年齢は、そうした機械がなくても、
血圧がわかっていれば、ある程度、わかるそう。

平均血圧=下の血圧+(上の血圧ー下の血圧)÷3
この値が90以上の場合は、要注意。
脈圧=上の血圧ー下の血圧
この値が60以上なら要注意。

なお上のチラシには、「血管年齢チェック」という
セルフチェックの項目が記載されていました。

《腹回が男声で85センチ、女性で90センチ以上
ふだん歩くことが少ない
食事は満腹になるまで食べる
階段や坂を上がるのがつらい
揚げ物など油物が好き
冷え性である
たべこを吸っている
高血圧である》

「2つ以上チェックがついたら注意」とありました。

他に、血管年齢を上げるのは、
喫煙、高い血糖値、コレステロール値

血管に関する病気は、心筋梗塞、脳梗塞、
脳出血、狭心症などがあります。

日本人の死因の
1位はがん、
2位は、心疾患、
3位は、脳血管疾患

血管を若く保つと、心疾患、脳血管疾患に
かかりにくくなります。

上のチェックと逆のことをして、
血管年齢を若く保ちたいですね。

〇「CAVI(キャビィ)検査」。
ベッドに寝て、両腕と両足首にセンサーをつけて測定。
健康保険適用あり。1回数千円程度。
〇他にPWV(脈波伝播速度)、頸動脈エコー検査などがある。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

俳優の高橋英樹さん。断捨離して33トン捨てる。中村メイコさんはトラック7台分。

俳優の高橋英樹さんが、断捨離を実行。 なんと合計で33トンもの不要品を処分したそ …

三遊亭円楽師匠。不倫報道を受けて記者会見で、謎かけ2連発。その出来は? 座布団一枚、それとも?

20歳年下の女性との不倫を「フライデー」によって、 報じられた66歳の六代目三遊 …

日本ダービー、皐月賞を制したドゥラメンテはイタリア語。その意味は?

2015年5月31日に行われた第82回日本ダービー。 制したのは、一番人気、本命 …

NHK「ファミリーヒストリー」で、鳥越俊太郎氏の家系図に誤り。親戚の叔父さんが家系図、ご先祖様を調査したが……。

NHKの番組「ファミリーヒストリー」。 タイトル通り、有名人の家族の歴史を、 本 …

福引き2等に当たった母。運を無駄遣いするな。ついていないと思う時は、運を貯めている時。

近所の福引きで、2015年12月29日、 母が2等をあてました。 母は昔から福引 …

ダジャレで頭脳活性化、認知症予防? ダジャレのボランティア活動をしている元取引先の知り合い。

上司・友達のダジャレに 悩まされたことはありませんか? その悩まされた元取引先の …

「人が一番、幸せを感じるのはどんな時」。その答えは? 世話をするより世話をする。

どこで知ったか、教えてもらったか 忘れてしまったのですけれど、 次のような内容が …

柳家小三治師匠がアルツハイマー病の疑いと高座で告白。

今朝2017年8月8日の東京新聞に、 《柳家小三治が療養へ》との記事が出ていまし …

天然樟脳の防虫剤の思い出。福岡県みやま市の内野樟脳。

あなたは「樟脳(しょうのう)」をご存じでしょうか? ある程度の年配の方なら、あの …

歌は心と体に良いと歌の個人レッスンを受講。さらに歌声コンサートに参加する知合い。

歌が大好きな知人。 学生の頃、ずっとコーラスを やっていました。 社会人になって …