亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

杉並区・松原交差点で見かけた花。名前が知りたい。街の植物の名前。知れば人生は豊かに。

   

祖母は園芸が大好きで、
大阪の市街地の狭い庭に
様々な鉢植えを置いて世話をしていました。

欠かさず見ていたのが「趣味の園芸」。

栽培する花や植物にも詳しかった野ですが、
山野草の知識もありました。

テレビでどこかの山に登る紀行番組を
放送していた時、画面に映る野草の
名前をすぐに言って、教えてくれました。

一般に昔の方は今の人より、そうした植物の知識は
豊富なのではないかと思います。

先日、杉並の取引先に向かう途中。
甲州街道の松原交差点に。

その角に植木が植わっているのですが、
その近くを通ると、ちょっとかぐわしい香りが。
どこからだろうと匂いをかいでいると、
植木にまとわりついているつる性植物の花から
と気付きました。

そこは毎年、春から夏の時期に、
毎週2回は通っている場所。
それなのに初めて気付きました。

untitled

交差点で見かけた花

untitled

独特な香りがします

人というのは、意識しないと何かには気付かないのですね。

この花、そしてこの香り、
どこかで見たり、かいだりした
記憶があるのだけれど、
どこだったのか?

そして名前も教えてもらった覚えが……。

思い出せないまま、取引先に。
そして帰りに写真を撮影。

そして、こうした時、便りにしている
以下のサイトで調べてみました。

植物検索事典「なんやろ」へようこそ
http://www1.kcn.ne.jp/~sueminam/

《花の季節: 春、初夏、夏、秋 など [このシステムについて]
花の色: 花赤、花紅、花黄、花白、花青、花紫淡 など [おことわりとお礼]
花弁の数: ”花片5”など (花弁5でなく) [植物関連のリンク集]
花の付き方: 穂状、円錐花序など (花序、花全体の姿です)
茎の特徴: 茎毛(茎に毛がある場合)、茎緑(茎が緑色)、
つる性、茎刺 など
葉の形: 葉卵形、葉線形、葉皮針形、葉掌状、羽状複葉など
葉の付き方: 対生(たいせい:2枚ずつ対につく)、
互生(ごせい:交互につく)、輪生(りんせい:車輪のようにつく)
葉の縁など: 鋸歯(きょし:縁にのこぎり状のぎざぎざあり)、
全縁(ぜんえん:縁がなめらか)、葉毛(葉に毛がある)》

上のような言葉を検索窓に複数入力し、
候補を絞っていくのです。
その結果をひとつづつ、
画像などを見ながら、比較検討。

どれも違うなー。

とった写真をGoogleで画像検索。
似た植物の写真がたくさん候補として
出てくるのですが、どれも違う。

と言うわけで結局、これだと決めることは
できませんでした。

専門家の方や植物に少し詳しい方が
ご覧になれば、「それ、〇〇ですよ」
とすぐにわかりそうなよくある植物だと思うのですが……。

以前、別のブログに、花や木の名前を知れば知るほど、
人生は豊かになるとの趣旨の文章を書きました。

何事もそうですが、
すぐには詳しくはなりません。

身近なところから一つ一つ、
名前を覚えていこうと思います。

関連エントリー
《人生やり残しリスト》
花の名前、木の名前を知ると人生が豊かに。ドウダンツツジ、灯台つつじ、満点星。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

知人がぎっくり腰で車椅子で仕事に。冬先、寒さで発症も。前兆に気をつけろ。

ぎっくり腰。 経験した方、多いのではないでしょうか> 今日、仕事場に行ったら、 …

週刊SPA!の特集記事、《「40男が[秘めた夢]に挑戦》。バク宙、わずか40分で出来た……。

小学生の頃、運動神経が抜群に良くて、 宙返り、バク転(バク宙)、さらには鉄棒の大 …

福引き2等に当たった母。運を無駄遣いするな。ついていないと思う時は、運を貯めている時。

近所の福引きで、2015年12月29日、 母が2等をあてました。 母は昔から福引 …

中学の時のアルバイト先のおじさんの昔話。藪入りの思い出。

お盆休みも終わり、 仕事を再開という方、お疲れ様です。 まだまだお休みという方も …

認知症にならない(?)テレビの見方。さっき見た番組、何をやっていたか覚えています?

テレビよりラジオ、読書の方が、 より頭脳を刺激し、脳を活性化させ、 認知症予防に …

上野動物園の赤ちゃんパンダの名前はシャンシャン(香香)。

2017年9月25日、上野動物園の赤ちゃんパンダの 名前が、「シャンシャン(香香 …

最後に部屋の模様替えをしたのはいつですか? 当たり前のものを見直してみる。脳を活性化、認知症予防。

部屋の模様替えをしました。 ソファの位置を変えただけなのですが、 気分が変わり、 …

5年ぶり公開のトリノの「聖骸布」、予約すでに100万人を超える。

トリノの聖ヨハネ大聖堂の「聖骸布」。 5年ぶりの公開が、 2015年4月19日か …

顔は実は相当、凝っている。顔凝りほぐしの勧め。

肩、腕、背中、腰、足の凝り。 悩んでいる方、多いと思います。 かくいう自分もそう …

気になる言葉、「ゲームチェンジャー」。ソニーのカメラα9は、ゲームチェンジャー。

テレビ・新聞などを読んでいて気になった言葉。 2017年11月30日、朝日新聞 …