亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

ワニ革の「バーキン」に自分の名前を使わないで。ジェーン・バーキンさん、求める。

   

エルメスのバーキン・バッグ。
セレブの方御用達ですね。

わが家には、韓国(?)で製造した
ビニール革のバーキン・バッグがあります。

イギリス出身の女優で歌手のジェーン・バーキンさん。

「バーキン」バッグは、エルメス第5代社長である
ジャン・ルイ・デュマ氏が、たまたま飛行機で
ジェーン・バーキンさんと隣りの席に。
彼女が使っていたバッグを見て、
何でも入れることができるバッグを
プレゼントしたのが始まりと言われています。

自分の名前がつけられているバッグ。

その中でもわに革のもの(「バーキン・クロコ」)について、
自分の名前を使わないでとエルメスに対して
求めたことが明らかになりました。

これは、わにの養殖過程や殺し方など、
わに革製造の過程が「残酷」であるため。

わに革が、国際的な製造基準を満たすまで、
使わないようにとのことで、
わに革自体を否定している訳ではありません。

さらにこうしたわに革は、バッグのほか、靴、ベルトなどにも
使われており、毎年多くの爬虫類が殺されていると指摘。
こうした製品を身に着けないようにとも訴えています。

〇エルメスのバーキン
最低でも数十万円。中には2000万円を上回るものもあるとか。
受注生産。

〇動物愛護団体PETA(動物の倫理的扱いを求める人々の会)
http://www.peta.org/international/
原料となるワニの扱いについて、ワニの繁殖場の動画を公開。
適正な取り扱いを求めていた。

下記のリンクの中に、問題の動画があります。
《Jane Birkin Demands That Luxury Hermès Birkin Handbags Be Renamed!》
http://www.peta.org.uk/blog/jane-birkin-demands-that-luxury-hermes-birkin-handbags-be-renamed/

エルメス
http://japan.hermes.com/
サイトでは、
《エルメス オンライン ブティックでは、商品の一部のみを
セレクトしてご紹介しております。ケリーおよびバーキンは、
ブティックのみでのお取り扱いとなります。》
とあります。

JANE BIRKIN | Site Officiel
http://www.janebirkin.net/

 - 未分類

Comment

  1. nikitoki より:

    銀座のエルメスの店の前で2015年7月30日、動物愛護団体「動物の倫理的扱いを求める人々の会(PETA)」のメンバーが、ワニ革バッグ1つのためにワニ3匹が殺されていると、抗議活動を行ったとのことです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

杉並区・松原交差点で見かけた花。名前が知りたい。街の植物の名前。知れば人生は豊かに。

祖母は園芸が大好きで、 大阪の市街地の狭い庭に 様々な鉢植えを置いて世話をしてい …

定期的に五感を刺激してリフレッシュ。長生き、健康のコツ。

人は惰性の生き物。 前の日と同じ事をしがち。 同じ時間に起き、同じモノを食べ、 …

俳句が趣味の知り合い。データベース、アプリをフル活用。

藤井裕太四段の活躍で、 久しぶりに将棋を始めて、 驚いたのが、将棋ソフトの充実ぶ …

最近の窓とドアの断熱性と遮音性に驚く。築2年ほどに入居のオフィス2軒を訪れて。

現在の自宅は鉄筋ビルですが 築年数は30年以上。 外壁の塗り替え、内装、水回りの …

夕陽を眺める旅。秋の夕暮れ。人生の夕暮れ。JR四国予讃線の下灘駅に集まる人々。

先日、NHKのドキュメンタリー番組 「ドキュメント72時間」で、 愛媛県伊予市双 …

女性の1人暮らしは大変。防犯のため、ネットワークカメラ、自動点灯の照明タイマー設置に宅配受け取りにも細心の注意。

先日、40代の女性の知合いと、取引先で雑談。 その方は1人暮らしでマンション(オ …

ハナ肇さんの言葉「自分が人の演技が下手に見えたときがあった。そのときは、まったく自分は成長していないときだ」。

ジャズそしてコミックバンド 「ハナ肇とクレージーキャッツ」。 「スーダラ節」「だ …

万年筆好きは忙しい3月。知人は各地の万年筆祭りに出かける。オリジナルインク。ペンクリニック。

アナタは万年筆をお持ちですか? 毎日、使っていらっしゃいますか? 今時の子はわか …

スロージューサー。人参林檎ジュースを毎日、作り飲んでいる友の悩み。大量の絞りかすの消費。コールドプレスジュース。

朝日新聞土曜版。 青木奈緒さんの連載「作家の口福」。 《うまし悩まし健康ジュース …

新しい化合物「アルジャーノン」。出生前のダウン症改善に効果? 京都大の研究グループが発表。あの名作を意識?

2017年9月5日の朝刊各紙に、 京都大学の研究グループが発見した 新たな化合物 …