亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

貧しい子どものためにジェラートを一つ。コーヒーに続いて友情の輪、広がる。イタリア。

   

ナポリのお預けコーヒー。
以前、ブログでご紹介しました。

お金を持っている人が、そうでない人のために、
2杯分支払い、1杯を店に預ける。
困った人が来たとき、店の人は、それをふるまう。

そんな運動です。
イタリアのナポリで戦時中に始まり、
イタリア、そして世界に
広がっています。

そのアイス(ジェラート)版が、期間限定で
イタリアなどで始まっています。

“gelato sospeso”

期間は夏の1ヶ月。(7月31日から8月31日)

全国の数百のジェラテリア、
バール、カフェが参加を申し出ているそう。

やり方は、コーヒーの場合と同じ。
客がジェラートを買うときに、
2つ分の料金を支払い、1つを店に預けます。

そして、それを経済的に苦しい
子どもたちに提供という仕組みです。

気軽な気持ちで参加できるこのプロジェクト。
うまくいくといいですね。

預ける方も、預ける時に、貧困や経済的な格差、
子どもの境遇などを考えるよい機会になる気がします。

このプロジェクトを進めているのは、
貧困家庭を支援する活動を行っている団体のサイト
http://www.salvamamme.it/

《Campagna Salvamamme Ice Cream Month》
http://www.salvamamme.it/progetti/campagna-salvamamme-ice-cream-month/

関連エントリー
《亀の知恵》
善意をさりげなく。ナポリの「お預けコーヒー」、世界に。コーヒーシェアリング。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

何か目標を実現したいなら、精神力を求めるのではなく、環境・仕組みを整えなさい。行動経済学。

年の初めにたてた今年の目標。 着実に実現に向かっていますか。 もう実現されて新た …

子どもの時は病弱。しかし今は健康優良児だった同級生より健康。毎日の養生が大切。

あなたは小さい時、 健康でしたか? それとも病気がち? 先日、知合いから、 昔話 …

朗読した後は声と言葉が出やすくなる。魚住式スピーチメソッド。知合いの通訳が仕事前に実行する、あることとは?

日本テレビの元アナウンサーの魚住りえさん。 声、話し方の本を出されており、話題に …

オロナミンC とオロナインH軟膏の意味をご存じ? 「 オロナインの教え」とは?

オロナミンCとオロナインH軟膏。 おそらく日本のほとんどの方は、 この2つをご存 …

巨大な仏壇を小さくリメイクする小型化サービスが注目。

少し前に、 実家の大きな仏壇を処分して、 新しく小さな仏壇を買った という知合い …

玄関の鍵穴近くに貼り紙。「カギをお預かりしています」。一体、何が起こった?

ご近所に高齢のご夫婦二人暮らしの家庭があります。 長年の知合いです。 その旦那さ …

明治天皇の玄孫(やしゃご)竹田恒泰さん、結婚。来孫(らいそん)、昆孫、仍孫、雲孫。

明治天皇の玄孫(やしゃご)の 竹田恒泰さんが、2015年4月19日、 一般女性と …

残念。村上春樹さん、2015年ノーベル文学賞を逃す。ベラルーシのスヴェトラーナさんに栄冠。

村上春樹さん、 2015年ノーベル文学賞を逃しました。 先ほどスウェーデン・アカ …

「トイレが詰まりました」を正確な英語で言えるより大事なこと。

海外のホテルでトイレが詰まった経験はありますか? 何度かあります。 困りました。 …

あなたの骨密度、血管年齢は? 血管が、実年齢+30歳と言われ、わなないた知人。

2015年7月5日、朝刊のチラシに、 「骨密度 血管年齢 測定会」というものが …