亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

貧しい子どものためにジェラートを一つ。コーヒーに続いて友情の輪、広がる。イタリア。

   

ナポリのお預けコーヒー。
以前、ブログでご紹介しました。

お金を持っている人が、そうでない人のために、
2杯分支払い、1杯を店に預ける。
困った人が来たとき、店の人は、それをふるまう。

そんな運動です。
イタリアのナポリで戦時中に始まり、
イタリア、そして世界に
広がっています。

そのアイス(ジェラート)版が、期間限定で
イタリアなどで始まっています。

“gelato sospeso”

期間は夏の1ヶ月。(7月31日から8月31日)

全国の数百のジェラテリア、
バール、カフェが参加を申し出ているそう。

やり方は、コーヒーの場合と同じ。
客がジェラートを買うときに、
2つ分の料金を支払い、1つを店に預けます。

そして、それを経済的に苦しい
子どもたちに提供という仕組みです。

気軽な気持ちで参加できるこのプロジェクト。
うまくいくといいですね。

預ける方も、預ける時に、貧困や経済的な格差、
子どもの境遇などを考えるよい機会になる気がします。

このプロジェクトを進めているのは、
貧困家庭を支援する活動を行っている団体のサイト
http://www.salvamamme.it/

《Campagna Salvamamme Ice Cream Month》
http://www.salvamamme.it/progetti/campagna-salvamamme-ice-cream-month/

関連エントリー
《亀の知恵》
善意をさりげなく。ナポリの「お預けコーヒー」、世界に。コーヒーシェアリング。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「人は後ろ姿から年をとる」。大きな鏡で自分の後ろ姿を見てびっくり。

あなたは、母親、父親の後ろ姿を見て、 「(お母さん、お父さんは)年を取ったなー」 …

折り込み広告を使った自作カードで、脳トレをしている知人。日々のトレーニングの結果は?

還暦を過ぎた知人。 何年か前にスマートフォンデビューをして、 今ではすっかり使い …

「ナスダックって何」と質問した母。「知識を得たい人は老いない」 「知識をなおざりにする人は老いる」。

2015年12月15日、朝ご飯をとりながら、 NHKのニュースを見ていました。 …

死ぬまでに泳げるようになりたい。その願いをかなえてくれたのは、最新の浮く水着。

知合いの高齢の女性。 ずいぶん前に、自分がプールに通い、 水中ウォーキングや水泳 …

高齢の独り身男性が毎日愛用し、栄養不良を解消した魔法の道具は、ホットプレート。

母の知人の高齢の女性。 一人暮らしです。 去年、体調が悪く病院に行ったところ、 …

日記つけていますか? 80代の女性が買う日記は、3年日記、5年日記、それとも10年日記。

来年の手帳、カレンダーまた日記を買い求める季節となりました。 近所の文房具店、書 …

町内のお稲荷様の初午祭。町会からお赤飯をいただく。初午詣で。落語「明烏(あけがらす)」。

2016年2月19日、お昼ご飯を家で食べていたら、 町会の人が訪ねてきました。 …

40男だけでなく気をつけたい七つの病。人脈硬化。頑固変、NO梗塞。突発性癇癪。誇大承認要求。家族依存症。慢性性不全。

2016年3月22日29日合併号の 週刊SPA!。 その内容が新聞広告に出ていま …

思い込みを捨てる。 成功体験を捨てる。NHKスペシャル「人工知能 天使か悪魔か 2017」。人口知能が繰り出した奇想天外な初手を見て。

先日、NHKスペシャルでAIの特集がありました。 《人工知能 天使か悪魔か 20 …

夫と妻の二人で「冷え取り」=温活をして、妊活に成功。

体調をよくするため、 温活、体温を上げる生活をしています。 先日、知合いから聞い …