亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

タンデム自転車(2人乗り)、群馬県で解禁。一般道でも乗れるように。

   

タンデム自転車。

ご存じですか?

サドルとペダルが2人分ある2人乗り自転車です。
(車輪は前後に2輪が一般的)
自転車なのですけれど、一般の自転車と異なり、
歩道を走れないなど、規制があります。

というか、日本の多くの県では一般道を走れません。

2輪タンデムは、これまで全国では、
兵庫県、愛媛県、広島県など、
9県が解禁していました。
(長野県,兵庫県、山形県,愛媛県、広島県、
宮崎県、佐賀県、新潟県、愛知県)

そして2015年8月1日から、
群馬県でも一般道で、解禁となりました。

全国で10県目ですが、関東では初のタンデム解禁です。

群馬県の前橋市は、自転車の町としてよく知られています。
自転車観光を普及させるため、設備、もてなしの面など、
工夫されていますが、このタンデム解禁で、ますます魅力が
高まりましたね。

タンデム解禁、日本全国に広がって欲しいですね。

群馬県警、《タンデム自転車で公道が走れます》
普通自転車と交通ルールが違います。
以下に詳しく書かれていますので、タンデム自転車に
乗る場合は、ご注意ください。
https://www.police.pref.gunma.jp/koutuubu/01kouki/data/kouki03.pdf

《タンデム自転車交流協会通信》
タンデム自転車のレンタル情報

関連エントリー
《トクダス》
テレビ東京、土曜スペシャルで、タンデム自転車の旅。
2人でこぐタンデム自転車。宮崎県でも公道走行が解禁。6県目。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

横浜・野毛の”三杯屋”「武蔵屋」、2015年7月31日で閉店。店主・木村喜久代さん93歳。「体力の限界」。

横浜・野毛にある(あった) 居酒屋・武蔵屋。 ご存じでしょうか? 昭和の香りを残 …

現役時代、経費切り詰めのプロだった知合いが定期的に行っている生活の見直し。

定年になり、また年金生活になると、 現役時代より一般に収入が減ります。 最近は寿 …

三谷幸喜氏が講演会の仕事を解禁した理由。あなたは毎日会話していますか? 言葉が出にくくなったことは?

朝日新聞夕刊、2017年10月12日、 《三谷幸喜のありふれた生活》は、《ただい …

今年、還暦を迎える知合いが、定年準備について語る。忘れがちなのは年をとると体力、気力、知力が衰えるということ。

自分の周りの年上の知合い、友達が、 数年前から、還暦=定年を迎えることが 多くな …

味覚を取り戻せ。年配の知合いが行なった数々。

年を取ると、味覚が衰える とよく言われます。 香り、味がわからなくなり、 料理の …

60過ぎの知合いの記憶力強化法とは? 無駄なことは覚えない。

あなたは、記憶力が良い方ですか? 自分は平均的だと思っていたのですが、 先日、あ …

最近、かたつむりを見ましたか? 俳句 「たゆまざる 歩みおそろし かたつむり」と絵本「せかい いち おおきな うち」。

梅雨、湿気の多い時期。 小学生の頃、この時期、 よく捕まえていたのが、 「かたつ …

千賀健永と紀貫之。毎日放送の番組「プレバト!!」の俳句コーナーで盗作? 俳句と短歌、本歌取り。芭蕉、藤原定家。

千賀健永と紀貫之。 恥ずかしながら、 後ろは読めて知っていたのですが、 前の人物 …

初詣のおみくじで「いろいろな所に出かけよ」との内容のお告げを信じ、歩き回った知人は……。

初詣でおみくじをひいたら、 「いろいろな所に出かけよ」といった趣旨の お告げが書 …

かびた餅は危険、食べるべからず。カビだけ取り除いてもダメ。

明日、15日は小正月。 1月11日に鏡開きをして、 鏡餅を食べたけれど、 まだ小 …