亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

タンデム自転車(2人乗り)、群馬県で解禁。一般道でも乗れるように。

   

タンデム自転車。

ご存じですか?

サドルとペダルが2人分ある2人乗り自転車です。
(車輪は前後に2輪が一般的)
自転車なのですけれど、一般の自転車と異なり、
歩道を走れないなど、規制があります。

というか、日本の多くの県では一般道を走れません。

2輪タンデムは、これまで全国では、
兵庫県、愛媛県、広島県など、
9県が解禁していました。
(長野県,兵庫県、山形県,愛媛県、広島県、
宮崎県、佐賀県、新潟県、愛知県)

そして2015年8月1日から、
群馬県でも一般道で、解禁となりました。

全国で10県目ですが、関東では初のタンデム解禁です。

群馬県の前橋市は、自転車の町としてよく知られています。
自転車観光を普及させるため、設備、もてなしの面など、
工夫されていますが、このタンデム解禁で、ますます魅力が
高まりましたね。

タンデム解禁、日本全国に広がって欲しいですね。

群馬県警、《タンデム自転車で公道が走れます》
普通自転車と交通ルールが違います。
以下に詳しく書かれていますので、タンデム自転車に
乗る場合は、ご注意ください。
https://www.police.pref.gunma.jp/koutuubu/01kouki/data/kouki03.pdf

《タンデム自転車交流協会通信》
タンデム自転車のレンタル情報

関連エントリー
《トクダス》
テレビ東京、土曜スペシャルで、タンデム自転車の旅。
2人でこぐタンデム自転車。宮崎県でも公道走行が解禁。6県目。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

認知症に効果? 夢の薬、物質か、「プラズマローゲン」。日本が精製、実験中。

認知症。 高齢化社会を迎えた日本だけでなく、 世界的にも患者が増えている病気です …

コーヒー、緑茶で病死の危険が減少。国立がん研究センター、東大が発表。

毎日、朝と夕に緑茶。 そしてコーヒーを飲んでいます。 下の死亡率が低い条件にぴっ …

杉並区・松原交差点で見かけた花。名前が知りたい。街の植物の名前。知れば人生は豊かに。

祖母は園芸が大好きで、 大阪の市街地の狭い庭に 様々な鉢植えを置いて世話をしてい …

106歳の先生がおよそ80年前の教え子に手紙。宛先不明。郵便局員が懸命の努力で配達。

台湾から夏の甲子園に出場し、準優勝した 嘉義農林学校の活躍をテーマにした映画「K …

感謝しながらものを捨てる。使わない捨てるものも綺麗にの精神。近藤麻理恵さん、「TIME」の「世界の100人」選抜に思う。

すでに2週間ほど前の話題となります。 2015年4月16日、アメリカの雑誌TIM …

青天の霹靂を田植え。霹靂(へきれき)とは? 青森県の米の新品種、2015年秋市場デビュー。

「青天の霹靂」。 後ろの「霹靂」が難しいですけれど、 今では読める人も多いのでは …

「叔母さんの家と土地、あげるけれど、いらない?」。もしそう言われたらあなたは受け取りますか?

昔、アメリカのテレビドラマだか映画だかで、 主人公が顔も知らない大金持ちの親戚の …

「ネズミに引かれないように」。意味、わかりますか? 知っている人は年配?

「ネズミに引かれないように」。 こんな表現がメールに書かれていたら、 あなたは、 …

ため息は幸せを逃がす。口癖は人生を決定する。

小さい頃、「はあー」とため息をつくと、 父母や周囲の人から、 「ため息をつくと、 …

味覚を取り戻せ。年配の知合いが行なった数々。

年を取ると、味覚が衰える とよく言われます。 香り、味がわからなくなり、 料理の …