亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

肩凝りの原因は、筋膜のしわだった。「ためしてガッテン」。筋膜リリース。

   

首や肩の凝りで悩んでいる人は、
非常に多いですね。

これに腰の痛みをいれると、
40代以上のほとんどの人が
あてはまるのではないでしょうか。

かくいう自分も首、肩、背中凝りに悩んでいます。

いつもそれに効くものが何かないかと探しています。

9月9日に放送された「ためしてガッテン」には、
驚かされました。

番組中に紹介された体操をやったら、
その場で、かなり肩、背中が軽く凝りが
ほぐれた感じがしたからです。

《ああ!首と肩がツライ 肩こり根治マニュアル
2015年09月09日放送》
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20150909.html

番組では、これまで何度も肩凝りについてとりあげていますが、
これまで注目していたのは、筋肉をとにかくほぐすこと。

今回の放送は、それとは別の観点に注目しています。
それはなにか?

筋膜です。
筋肉を取り巻いている膜。
筋肉の凝りがあり、血行が悪くなったり、収縮していると、
筋膜にしわができる。

このしわにより、筋肉の動きが悪くなり、
血行も不良になり、凝りや痛みのもととなる。

この筋膜のしわをとる方法で、長年悩んでいた
肩凝りなどを一瞬のうちに治す治療院も
取り上げられていました。

そして、前述したように、筋膜のしわをのばす体操も、
紹介され、番組中に実演されていました。

筋膜をのばす体操。簡単にできて効果はかなりありそう。

番組を見たあと気づいたのですが、
そういえば、以前、「筋膜はがし」とか
「筋膜リリース」ということを聞いた事があります。

それは、器具を使ったり、治療院のようなところで、
人の助けをかりてのばしてもらったりするのですけれど、
筋肉の凝りを根本的なところから解消してくれるとして
注目されていたのでした。

家の近所にも、ストレッチ、
筋膜リリースを行う店の
チラシがはいっていました。

そうした店を利用する前に、
まずは、番組で紹介された体操を
地道に続けて見ようと思います。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

連れ子とは本当の親子ではないのか? 連続テレビ小説「まれ」の中でのセリフ。親子関係とは?

先日も、NHK連続テレビ小説「まれ」の主題歌についての、 知合いの厳しい意見をご …

ドラマ「人は見た目が100パーセント」ではないけれど、タクシーの運転手から「お孫さんは?」と言われて愕然として見た目に気を使い出した知合い。

2017年4月からフジテレビのドラマで 「人は見た目が100パーセント」が 放送 …

新型栄養失調、食欲不振、フレイル(衰弱)防止のために、栄養士から勧められた意外な食品とは?

3食食べているのに栄養不足。 高齢者の7人に1人が新型栄養失調なんだそう。 高齢 …

「お前はまだ人生の歌を残していない。生きて、歌を残しなさい」。イヌイットの古老が若きC.W.ニコルさんに語った言葉。

作家のC・W・ニコルさん。 長野県の黒姫の山に、「アファンの森」を作り、 自然を …

「黒木瞳のひみつのHちゃん」の第72回《「17歳の友」にお孫ちゃん》に思う。

黒木瞳さんが、朝日新聞夕刊に 連載している「黒木瞳のひみつのHちゃん」。 その7 …

「幸運な大発見は『準備された心』にやってくる」(パスツール)。神様にお願いをしてはいけない。報告せよ。

先日、仕事上の先輩に会いました。 聞かれたのは、 「新しいことをやっているか?」 …

砂糖をまくのが厄払い。ブルガリアで交通事故を減らすために市長が指示。

厄を落とすときや清めるときに、 まくものといえば、 日本だと塩ですよね。 ところ …

うなぎ犬ならぬ、「うなぎ味のナマズ」を近畿大学が開発、鹿児島で養殖の予定。

近畿大学と言えば、マグロを完全養殖したことで知られていますね。 そのおかげか、受 …

大竹しのぶさんがスリランカで体験したシロダーラ。悲しい思い出が次々と。

女優・大竹しのぶさんが、 朝日新聞夕刊に連載しています。 3月10日の話題は、 …

体重別運賃導入? ウズベキスタン航空が、乗客の体重測定を開始。

航空会社。 夏休みに利用し、海外から帰国する時、 お土産を買いすぎて、荷物が重量 …