亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

肩凝りの原因は、筋膜のしわだった。「ためしてガッテン」。筋膜リリース。

   

首や肩の凝りで悩んでいる人は、
非常に多いですね。

これに腰の痛みをいれると、
40代以上のほとんどの人が
あてはまるのではないでしょうか。

かくいう自分も首、肩、背中凝りに悩んでいます。

いつもそれに効くものが何かないかと探しています。

9月9日に放送された「ためしてガッテン」には、
驚かされました。

番組中に紹介された体操をやったら、
その場で、かなり肩、背中が軽く凝りが
ほぐれた感じがしたからです。

《ああ!首と肩がツライ 肩こり根治マニュアル
2015年09月09日放送》
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20150909.html

番組では、これまで何度も肩凝りについてとりあげていますが、
これまで注目していたのは、筋肉をとにかくほぐすこと。

今回の放送は、それとは別の観点に注目しています。
それはなにか?

筋膜です。
筋肉を取り巻いている膜。
筋肉の凝りがあり、血行が悪くなったり、収縮していると、
筋膜にしわができる。

このしわにより、筋肉の動きが悪くなり、
血行も不良になり、凝りや痛みのもととなる。

この筋膜のしわをとる方法で、長年悩んでいた
肩凝りなどを一瞬のうちに治す治療院も
取り上げられていました。

そして、前述したように、筋膜のしわをのばす体操も、
紹介され、番組中に実演されていました。

筋膜をのばす体操。簡単にできて効果はかなりありそう。

番組を見たあと気づいたのですが、
そういえば、以前、「筋膜はがし」とか
「筋膜リリース」ということを聞いた事があります。

それは、器具を使ったり、治療院のようなところで、
人の助けをかりてのばしてもらったりするのですけれど、
筋肉の凝りを根本的なところから解消してくれるとして
注目されていたのでした。

家の近所にも、ストレッチ、
筋膜リリースを行う店の
チラシがはいっていました。

そうした店を利用する前に、
まずは、番組で紹介された体操を
地道に続けて見ようと思います。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

萩の花。ご覧になったことありますか? 秋の萩見。萩寺。花を愛でて季節の移り変わりを感じる。

「花より団子」という言い回しがあります。 「風流より実利を重んじる」 といった意 …

鉄分と認知症の関係。あさりの水煮缶を愛用する知人。

先日、知合いとの雑談の中で、 認知症と鉄分の関係の話が出ました。 自分は知らなか …

11月8日は「いい歯の日」。歯科医から勧められた2つのもの。歯茎やせ、唾液減少の対策。

11月8日は「いい歯の日」だそう。 先日、母がかかりつけの歯医者に。 そこで2つ …

非常食にゼリー飲料。森永製菓は自社製品の「食べて補充」(ローリングストック)を提案。

ゼリー飲料。 召しあがったことがありますか? 昼ご飯を食べる時間もおしい という …

手作り豆腐に凝っている知合い。今年は大豆も自分でと張り切る。

お豆腐、お好きですか? 大好きですが、 知合いに言わせると、 買った豆腐を食べて …

森永のチョコボール、発売50周年で「おもちゃのカンヅメ」の当たる確率2倍に。金箔入りチョコボールも。

誰もが一度は 食べたことがあるのではないでしょうか。 森永のチョコボール。 今年 …

畳の目1つ、薄紙1枚の積み重ね。日課をやめてわかった日々の努力の大切さ。

先日、知合いに、体が硬くなって しまったという話をしました。 以前はストレッチを …

知らない男性名義の怪しい封書が届いたので、開けてみたら……。同窓会、同窓生を装った勧誘に注意。

お昼を自宅でとろうと、仕事場から戻ってきたら、 お茶の間のテーブルの上に、自分あ …

2017年8月19日、世田谷区に落雷でけが人。雷の被害を受けた祖母の格言「災害は隙あるところを襲う」。

2017年8月19日、関東地方は大気が不安定で、 各地でゲリラ豪雨、雷に見舞われ …

「花は心の食べ物です」。南房総。戦争中、花を守った川名りんさん。

先日、友達と一緒に房総半島の 鴨川に行ってきました。 意外だったのは、キンセンカ …