亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

肩凝りの原因は、筋膜のしわだった。「ためしてガッテン」。筋膜リリース。

   

首や肩の凝りで悩んでいる人は、
非常に多いですね。

これに腰の痛みをいれると、
40代以上のほとんどの人が
あてはまるのではないでしょうか。

かくいう自分も首、肩、背中凝りに悩んでいます。

いつもそれに効くものが何かないかと探しています。

9月9日に放送された「ためしてガッテン」には、
驚かされました。

番組中に紹介された体操をやったら、
その場で、かなり肩、背中が軽く凝りが
ほぐれた感じがしたからです。

《ああ!首と肩がツライ 肩こり根治マニュアル
2015年09月09日放送》
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20150909.html

番組では、これまで何度も肩凝りについてとりあげていますが、
これまで注目していたのは、筋肉をとにかくほぐすこと。

今回の放送は、それとは別の観点に注目しています。
それはなにか?

筋膜です。
筋肉を取り巻いている膜。
筋肉の凝りがあり、血行が悪くなったり、収縮していると、
筋膜にしわができる。

このしわにより、筋肉の動きが悪くなり、
血行も不良になり、凝りや痛みのもととなる。

この筋膜のしわをとる方法で、長年悩んでいた
肩凝りなどを一瞬のうちに治す治療院も
取り上げられていました。

そして、前述したように、筋膜のしわをのばす体操も、
紹介され、番組中に実演されていました。

筋膜をのばす体操。簡単にできて効果はかなりありそう。

番組を見たあと気づいたのですが、
そういえば、以前、「筋膜はがし」とか
「筋膜リリース」ということを聞いた事があります。

それは、器具を使ったり、治療院のようなところで、
人の助けをかりてのばしてもらったりするのですけれど、
筋肉の凝りを根本的なところから解消してくれるとして
注目されていたのでした。

家の近所にも、ストレッチ、
筋膜リリースを行う店の
チラシがはいっていました。

そうした店を利用する前に、
まずは、番組で紹介された体操を
地道に続けて見ようと思います。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

日本ダービー、皐月賞を制したドゥラメンテはイタリア語。その意味は?

2015年5月31日に行われた第82回日本ダービー。 制したのは、一番人気、本命 …

高齢の知人がベッドから転落して、骨折。転落防止。

あなたが寝ているのはベッドですか、 それとも布団ですか? 高齢者の方も、布団の上 …

年を取ってから、小中高時代の教科書が懐かしくなり、買い求め、学び直し中の知合い。大人の教科書。

学生の時は読みのが苦痛。 卒業すると、もう不要とばかりに捨てた。 そんな方、多い …

高齢者。お出かけはリュックで。転倒防止。骨粗しょう症予防。

2015年5月17日、日曜日。 人と会う用事があり、新宿に行きました。 そのあと …

麺のすすり音をカムフラージュするフォーク「音彦」の予約を日清食品が受付開始。

このプレスリリースを読んだとき、 冗談、エイプリルフールではないか と疑いました …

104歳で現役の経営者。コーヒー焙煎販売。西荻窪「アロマフレッシュ」店主・安藤久蔵さん。

最近は100歳を超えていらっしゃる方は、 そんなに珍しくなりました。 けれど働い …

週刊新潮が、週刊文春は不正に入手した中吊り広告で「スクープ潰し」との記事。スクープとは? 独占スクープ、単独スクープ。

週刊新潮が、2017年5月18日発売の号で、 ライバル誌である週刊文春が、新潮の …

女優・藤山直美さんがお父さんの藤山寛美さんから教えてもらった言葉。「したことは忘れなさい。してもらったことだけ覚えていなさい」。

毎日新聞の「赤坂電視台」という連載で、 来年1月10日から始まるTBS系ドラマ …

不食の本の広告を見て思い出した。「ばあちゃん」から聞いた、不食不老の不思議な女性のお話。

先日来、新聞に、 の広告が掲載されています。 広告、書籍の紹介によれば、著者は、 …

久しぶりに昔、通った田舎料理の店を訪ねたら……。

このところ、新宿三丁目の2つの取引先に、 毎週、定期的に通っています。 どちらも …