亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

日本がラグビーのW杯第一次リーグで南アフリカに勝利。史上最大の番狂わせと表現。

   

それがどれほどすごいことなのか、
自分がその価値をよく知っていることに
たとえてもらわないと評価ができません。

これはどんな表現になるのでしょう。

イギリスのブライトンで開かれている
ラグビーのW杯の1次リーグ。
日本は、南アフリカに34―32で勝利しました。

この日本の勝利に関し、
W杯の公式ツイッターは「W杯の歴史上、最大の番狂わせ」。
BBCのサイトでは「日本が南アを気絶させた」。
イギリスの新聞ガーディアンは
「英国の青い空にW杯史上何よりもすごい雷が落ちた」。

さらに小説「ハリー・ポッター」で知られる
作家J・K・ローリングさんのツイッターでは、
「こんな話は書けない」。

うーん、だんだんものすごいことが起きたのか
と感じてきました。

日本ラグビー協会の森喜朗名誉会長は
「夢なら覚めないでほしい」
と感激したとのこと。

次の2019年のラグビーのW杯は、日本で
開催されるのですけれど、日本の実力は、
世界の中でも高くはなく、そんな国が
開催国にと言われてきたそう。

W杯に二度しか出場していない日本。
今回の勝利は24年ぶり。

ちなみに南アフリカは英連邦の一員として、
ラグビーが伝統的に強く、これまでW杯
で2度優勝したこともある強豪です。
ちなみに世界ランキング3位。

日本は13位。

そういえば、映画「インビクタス/負けざる者たち」は
ネルソン・マンデラの反アパルトヘイト政策を、
ラグビーの代表チームの戦いぶりを通して描いた、
感動的な映画でした。

あの南アフリカに勝ったのか……。

〇イギリスの賭け会社のオッズ
南アフリカ対日本、なんと南アフリカの勝ちが1.0倍。
つまり賭けとして成立しない勝負ってことですね。

公式サイト
http://www.rugbyworldcup.com/
ラグビーワールドカップ2015
http://www.ntv.co.jp/rugby2015/

 

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

肩書きのない名刺。何でも自分で作ってみる。

定年退職した知合いの方。 仕事をしていないと、 こんなに時間があるのかと 驚いて …

「人生は洗濯だ」。「え、選択じゃなくて洗濯?」。その意味するところは? 命、心を洗濯する。

わが家では、未だに80歳を過ぎた母が、 家族の洗濯を行っています。 いっても全自 …

「大人に刺さる園児の名言」「見てる、知ってる、考えてる」。その年でないと出来ない表現。

先日、新聞の書籍広告に が出ていました。 タイトル通り、子どもが語った 大人が感 …

養父市、ごぞんじですか? 「ようふし」「ようちちし」? 2015年8月11日朝日新聞に全面広告。市町村生き残り戦略。

「養父市」という市をごぞんじでしょうか? 兵庫県にある市です。 日本全国には難読 …

テレビを長く見ると、死亡リスク増と大阪大学の研究チームが発表。1日5時間以上は……。

年を重ねれば、テレビの視聴時間は長くなる。 そんな調査結果をみた覚えがあります。 …

柏餅に関するわが家の教え。あなたは、違いの分かる人間か? 小豆あんと味噌餡の見分け方。

2017年5月。 まもなく5月5日、端午の節句ですね。 もう柏餅は召しあがりまし …

チェッコリ。本を学び終えたあと、先生に感謝し仲間と祝う韓国の行事。大叔母の思い出。

チェッコリ。 韓国語です。 頭の片隅に、 このちょっと可愛い響きの言葉があります …

「お湯拭きしなさい」。友達はそういった。その効能は?

家、事務所はフローリング。 冬でも基本的に裸足で、 その中をうろうろしています。 …

「まだいける そう思えるか」「いつでも だれでもラッキーはくる そう思え」。錦織圭が自分を鼓舞する自作の相田みつを風格言。

リオ五輪の男子シングルス準々決勝。 しびれましたね。 世界ランキング7位の錦織圭 …

金曜日夕方の爪磨きと耳掃除。高齢者の耳詰まりは、認知機能低下の原因にも。

2016年12月23日、金曜日の天皇誕生日。 あなたはどう過ごされましたか? 平 …