亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

斧琴菊紋。ご存じですか? 「良き(善き)こと聞く」の精神。

   

2015年9月28日、取引先の女性が騒いでいました。

福山雅治さん、千原ジュニア。
最後の独身、結婚しない芸能人などと
形容されてきた二人が、それぞれ結婚した
とのニュースがネットに流れたのが、
騒ぎの原因です。

どちらもおめでたいことですが、
ファンの女性にとっては、
相当なショックだったみたいですね。

帰宅して、夕食の席。
たまたま上の福山さんの結婚の話題に。

そうしたら母は、福山さんの結婚相手(吹石一恵さん)から、
なれそめなどかなり詳しく知っていました。

なんでも夕方のニュースで詳しく流れていたんだそう。

少し前、このブログでも書いたのですけれど、
母は最近、ニュースについて1つの基準を持ち、
それを守っています。

その基準とは、「善き事を聞く」。
母にとっての「善き事」とは、
聞いたり見たりした時に、気持ち良くなることです。

昔は悪いニュース、情報を入れても、
処理、消化が出来、気分の変化も少なかったのですが、
年を取り体力も衰えた今、そうしたネガティブな
情報を入れると、気分がめいり、身体もまいってしまう
ようになったそう。

それでそうした情報は入れないと決めたそう。
逆に「善(良)きこと」を身体にもたらすと、
心はもちろん身体の調子までも良くなると。

「判じ物」「判じ絵」というものがあります。

これは、絵や柄である1つの意味を表すというもの。

例えば、「斧(よき)」「琴」「菊」の模様を
描き出す柄は、斧琴菊紋・柄と呼ばれ、
昔からの定番なんだそう。

浴衣やてぬぐいに用いられています。

母は、祖母などから、ずいぶん前に
この柄・紋のことを教えられ
知っていたのですけれど、
最近になって、ふと思い出し、
その精神を取り入れたというわけです。

若くても体力が弱ったときなど、
この「斧琴菊」のことを思い出すと
いいかもしれません。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

折り込み広告を使った自作カードで、脳トレをしている知人。日々のトレーニングの結果は?

還暦を過ぎた知人。 何年か前にスマートフォンデビューをして、 今ではすっかり使い …

汁物、スープのススメ。まずお腹に入れてお腹を膨らませ、温めて。肥満抑制。

若い時は、食事の時、汁物、スープ類が なくても平気でした。 しかし今では、そうし …

あなたは地元の歴史や地理を知っていますか? 定年後、地元について勉強し始めたという人。

あなたはお住まいの地域の 歴史や地理をご存じでしょうか? 先日、埼玉県熊谷市に行 …

夏の西瓜とメロン。「西瓜は腎臓に良い」と信じていたけれど……。血中のカリウムが高い人はご用心。

夏の西瓜、メロン。 昼下がり、種を飛ばしながら むさぼり食った小学校の夏休みを思 …

月待ち、スーパームーンの中秋の名月、そしての後の月。三夜の月見。

2015年9月27日、明日は、旧暦の8月15日、 中秋の名月ですね。 東京地方は …

猫、犬などのペット問題。自分が亡き後、どうするか? 万が一の時のための互助組織、サービス。

知合いの同年代の女性。 どちらも高齢の犬と猫を飼っています。 少し前、その彼女の …

簡単な血液検査で認知症のリスク(前段階MCI)がわかります。

認知症の研究。 日々、進んでいます。 認知症の前段階はMCI(軽度認知障害)。 …

知人がぎっくり腰で車椅子で仕事に。冬先、寒さで発症も。前兆に気をつけろ。

ぎっくり腰。 経験した方、多いのではないでしょうか> 今日、仕事場に行ったら、 …

老後破産。独身・一人暮らしの友達が老後について計算したら……。

同年代の独身の友人に、 先日久しぶりに会いました。 これまでいつも元気だったのに …

日本発見の新元素「ニホニウム」。リーダーの森田浩介教授。113円のお賽銭。「準備を怠っていないことの意思表示として神頼みする」

理化学研究所が発見した113番元素の 名前の案を「ニホニウム」にすることになった …