亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

斧琴菊紋。ご存じですか? 「良き(善き)こと聞く」の精神。

   

2015年9月28日、取引先の女性が騒いでいました。

福山雅治さん、千原ジュニア。
最後の独身、結婚しない芸能人などと
形容されてきた二人が、それぞれ結婚した
とのニュースがネットに流れたのが、
騒ぎの原因です。

どちらもおめでたいことですが、
ファンの女性にとっては、
相当なショックだったみたいですね。

帰宅して、夕食の席。
たまたま上の福山さんの結婚の話題に。

そうしたら母は、福山さんの結婚相手(吹石一恵さん)から、
なれそめなどかなり詳しく知っていました。

なんでも夕方のニュースで詳しく流れていたんだそう。

少し前、このブログでも書いたのですけれど、
母は最近、ニュースについて1つの基準を持ち、
それを守っています。

その基準とは、「善き事を聞く」。
母にとっての「善き事」とは、
聞いたり見たりした時に、気持ち良くなることです。

昔は悪いニュース、情報を入れても、
処理、消化が出来、気分の変化も少なかったのですが、
年を取り体力も衰えた今、そうしたネガティブな
情報を入れると、気分がめいり、身体もまいってしまう
ようになったそう。

それでそうした情報は入れないと決めたそう。
逆に「善(良)きこと」を身体にもたらすと、
心はもちろん身体の調子までも良くなると。

「判じ物」「判じ絵」というものがあります。

これは、絵や柄である1つの意味を表すというもの。

例えば、「斧(よき)」「琴」「菊」の模様を
描き出す柄は、斧琴菊紋・柄と呼ばれ、
昔からの定番なんだそう。

浴衣やてぬぐいに用いられています。

母は、祖母などから、ずいぶん前に
この柄・紋のことを教えられ
知っていたのですけれど、
最近になって、ふと思い出し、
その精神を取り入れたというわけです。

若くても体力が弱ったときなど、
この「斧琴菊」のことを思い出すと
いいかもしれません。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

知人が新しいマンションに引っ越して、「引きこもり」状態。そのわけは?

知人が新しいマンションに引っ越しました。 その様子を尋ねたら、 「危ない。このま …

昔、旅館で枕元にあった「宝水」。覚えていますか? 夜中の水分不足を解消。足のつり、脳梗塞防止。

「宝水」。 この言葉、そしてそれが 意味する物をご存じですか? 2015年10月 …

「年賀はがき」ならぬ「年賀はだぎ」。大阪のメーカーが売り出し。「着衣始(きそはじめ)」。肌着を新調して就職する父を送り出した祖母の思い。

まだ11月だとゆったり構えていたら、 今日はすでに11月17日。 もう月半ばを過 …

花、穀物、樹木の肥料の話。いつどこでどのくらい。やり過ぎは枯らすもと。人の成長と共通の教訓。

亡くなった大阪の祖母は、 花を育てるのが好きでした。 実家は農家ではなかったので …

老朽化した自宅に住む親を介護付きマンションに体験入居させたら。温度差のない家は寿命を延ばす。

同年代の知り合いと、先日、 雑談していたら、親の話に。 実家は、その知り合いが中 …

鍵がない! 家中を捜索。知人は全身ひも男。

あなたは財布、カギ、携帯電話、 スマートフォンなど大切な物を なくしたことはあり …

阿藤快さん、大動脈破裂胸腔内出血でなくなる。「背中の痛み」を訴えていた。体の訴えを聞く。

俳優の阿藤快さんが、お亡くなりになりました。 9月、知合いの方が、阿藤快さんとお …

七五三の思い出。写真はなし。千歳飴と仕立ての背広。だがその記憶は違っていた。記録と記憶。

明日、11月15日は七五三ですね。 最近は15日よりも、近い土日に 神社などにお …

死んだら、先に亡くなった人にまた会えるのか? ひろさちやさん新刊「人は死んでもまた会える」。

小さい時から疑問に思っていたことの一つ。 それは、人は死んだら、自分より先になく …

拾った20ドルで宝くじを買ったら、100万ドルの大当たり。サンフランシスコ。

あなたは、道ばたで20ドル、 2400円ほど拾ったらどうされますか? 警察、交番 …