亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

阪神大震災で被災して落語家・桂文珍さんが目覚めたこと。

   

落語家の桂文珍さん。

朝日新聞夕刊に現在、インタビューが掲載されています。

2015年10月14日は7回目。
《(人生の贈りもの)わたしの半生 落語家・桂文珍:7 66歳》
《自宅で阪神大震災 落語が救い》
http://digital.asahi.com/articles/DA3S12015466.html

飛行機の操縦免許、
報道番組のキャスターの後、
阪神大震災の話をされています。

1995年1月7日、文珍さんは、
神戸のご自宅の1楷に寝ていました。
ケガはしなかったものの、
家はゆがんでしまったそうです。

2、3日後から、原付バイクにのり、
神戸のご自宅から、大阪のなんばグランド花月に通い、
出演をされました。

なぜか?

《お客さんに笑(わろ)ていただいて、
自分が癒やされたかったんです。
そうでなければ耐えられなかった》。

見出しにもありますが、文珍さんにとって、
《唯一の救いが落語》だったのですね。

この回の最期の質問は《震災で変わった?》。

文珍さんは以下のように答えられています。

《家のような形のあるものは壊れると思い知らされた。
改めて形のないものを身につけたくなりました。
健康、知識、なによりも芸。一番大事なものに覚醒したんです》。

阪神大震災、東日本大震災などで被災された方が、
文珍さんと同様なことを話されているのを
聞いたことがあります。

祖母は戦前、戦後、神戸に住み、
阪神大震災の時は大阪に住んでいました。

幸いなことに大きな被害はうけなかったものの、
南海地震、太平洋戦争などでは被災。

そうした体験をした祖母は孫たちにいつも
次のようなことを語っていました。

「大金を持っていても盗られたり、
落としたらソレでしまい。
目の前の食べ物は腹の中に入れたら盗られない。
しかし時が経てば腹が空いてソレでしまい。
(しかし美味しかったという体験は残る。
その体験は誰にも奪われない)
食べ物を得るすべを知っていれば、
何度でも腹を満たせる。頭の中に入っている
すべ・知恵は誰にも奪われない」

祖母からは多くのことを教えてもらいました。
この教えもその1つ。

知識、知恵を頭の中に入れてしまえば、
持ち運びは自由で、費用も税金もかかりません。
世界のどこでも生きていける。

祖母の教えを実行できているかは、
はなはだこころもとないですけれど、
これからも頭の中に「財産」を1つずつ
積んでいきたいですね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

間違いやすい日本語。破天荒。敷居が高い。割愛。失笑。爆笑。「くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」

2015年5月10日、テレビ朝日で、 「くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」とい …

「大人に刺さる園児の名言」「見てる、知ってる、考えてる」。その年でないと出来ない表現。

先日、新聞の書籍広告に が出ていました。 タイトル通り、子どもが語った 大人が感 …

「おリンピックでゆうしょうした!」。日本新連発、16歳の池江璃花子(りかこ)さんが小学生の時にコーチに渡した絵に書かれていた文。

リオ五輪。 体操男子団体金メダル。 柔道男子73キロ級で 大野将平選手も金メダル …

アメリカ東部の長距離自然歩道アパラチアン・トレイルを歩く二人。映画「ロング・トレイル!」、2016年7月30日から公開。

いつかはと描いている夢の一つが、 長距離の自然歩道トレイルを歩き通すこと。 その …

袴の数え方、ご存じですか? 5本のひだの意味。どちらの足から先に入れる? 身体で身に付けたことは覚えているというけれど…。

NHKのBS1で放送されている 「cool japan かっこいい日本発掘!」と …

神武天皇は実在の人物か? 三原じゅん子氏への池上彰氏のインタビューを巡って。「八紘一宇」。紀元節、建国記念の日。

参議院選挙の開票の様子を伝える テレビ東京の選挙特番「池上彰の参院選ライブ」を …

1年カレンダー2種類と10年カレンダーの3つを使い分ける知合い。年初にまずすることは?

2017年1月8日、親戚で新年会。 その席で、毎年、頂いている カレンダーを受け …

90歳近いのに、夏でも外を歩き回る叔母さんの元気のもとは、ミルク粥。

日曜日のお昼前、家にいたら、 勝手口のインターフォンが鳴りました。 誰だろうと思 …

ご近所でペットのお葬式。慰霊堂で個別に火葬、お骨上げ、合同納骨。ここまでするのは、気持ちの整理、区切りでペットロスの軽減。

先日、ご近所でペットのお葬式がありました。 年配のご夫婦が長年飼っていた犬が、 …

「40代は急に止まれない」その理由は? 恐ろしい大腿四頭筋の衰え。あなたは? 「緊急体力チェック」。中居正広さんは失格。

今からずいぶん前ですが、 20年ぶりくらいにスキーをしました。 数本、難易度の低 …