亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

40代以上の20人に1人当たる宝くじ。アナタは買いますか? 9割が気付かないうちに……。 

   

今から数年前のこと。
確か自分が収入に不相応な高価な眼鏡を
買ったばかりのころでした。

大学時代の友人に会って酒を飲みながら、
近況など話し合っていたとき、
持っていたグラスを落とすような
驚くべきことを言われたのです。

友達は緑内障と診断され、
すでにかなりの視野の欠損があると。

その少し前から、会社でパソコンを使っている時、
なんとなく見えにくいと感じ、老眼や眼精疲労の
影響かもと思っていたとのこと。

しかし仕事に支障をきたすようになったので、
とりあえず会社の同僚から教えてもらった
眼科に行ったところ、上のような診断をされたようです。

そこで聞いたのは、40代以上の20人に1人が
この緑内障で、その9割は自覚症状がなく、
気付いていないということ。

眼圧が高いと緑内障になると昔は言われていたそうですが、
眼圧が正常でもそうなる正常眼圧緑内障が、病気の7割を
占めていると。
そしてこの緑内障は初期にわかって治療すれば、
失明を免れるが、気付かず放置して、分かったときには
かなり症状が進行し、悪くすれば失明の危険がある。
実際、中途失明原因の第1位はこの病気とか。

友達は眼科医、そしてその後、行った
評判のよい眼鏡店の店主に、
同じようなことを言われたそう。

「40代以上の20人に1人があたる宝くじ、
あなたなら買いますか? 多くの人は
買うでしょう。わずかな出費で大きなお金が
得られる可能性が5%もあるのですから。
でも同じ確率で緑内障になるといっても、
眼科医にきたり検診を受けたりしないんですよね」

緑内障の初期なら、眼圧を下げる目薬をさすことで、
病気の進行を抑えられ、日常に不便はないそう。

老眼を心配しはじめる40代になったら、
一度は眼科医で検診を受けたほうが良さそうです。
(特に近視のヒト)

オムロン、はじめよう!ヘルシーライフ
《40歳をすぎたら「正常眼圧緑内障」にご注意を》
http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/95.html
《ためしてガッテン》
《うっかりミスで発覚!40代を襲う謎の病》
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20130731.html
日本眼科学会《緑内障》
http://www.nichigan.or.jp/public/disease/ryokunai_ryokunai.jsp

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

1日3食、おやつもいれると4回。配膳、片づけ、掃除の手間を少なくしたのは1枚のトレイ。

あなたのお宅では、食事はどのようにされていますか? テーブルと椅子。 ぞれとも昭 …

マスターズ陸上。75~79歳の部門で3種目の世界記録保持の中野陽子さん、79歳。2016年の東京マラソンで世界記録を狙う。

以前、中野陽子さんという女性を ご紹介したことがあります。 「全日本マスターズ陸 …

母が頭を悩ます「ひな人形問題」。家に2揃いのひな飾りが眠る。人形供養か、どこかに寄贈か……。

3月3日、ひな祭り。 お宅では、ひな人形を飾られましたか? わが家では、もうずい …

「リバーシブルの服と十徳ナイフは買うな」との教えの意味は?

リバーシブルの服はお好きですか? 先日、知り合いから指摘されて、 改めて気づいた …

おひつじ座は追突事故を起こしやすいので注意! 愛知県警、星座別の交通事故データを発表。その狙いは?

あなたの星座は何座ですか? 自分の星座は答えられても、 誕生日を聞いて、すぐにそ …

「人が一番、幸せを感じるのはどんな時」。その答えは? 世話をするより世話をする。

どこで知ったか、教えてもらったか 忘れてしまったのですけれど、 次のような内容が …

「運気が下がることをするな」。知人の古い下着の話で思い出したわが家の教え。

藤村俊二さんが先日、亡くなられました。 友人、知人、肉親の方が、 人となりを語っ …

横浜・野毛の”三杯屋”「武蔵屋」、2015年7月31日で閉店。店主・木村喜久代さん93歳。「体力の限界」。

横浜・野毛にある(あった) 居酒屋・武蔵屋。 ご存じでしょうか? 昭和の香りを残 …

「説教、昔話、自慢話はしない」。テキトー男・高田純次さんの自戒。

高田純次さん。 テキトー男として有名ですね。 毎日放送の「情熱大陸」で 2015 …

90歳近いのに、夏でも外を歩き回る叔母さんの元気のもとは、ミルク粥。

日曜日のお昼前、家にいたら、 勝手口のインターフォンが鳴りました。 誰だろうと思 …