亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

週刊SPA!の特集記事、《「40男が[秘めた夢]に挑戦》。バク宙、わずか40分で出来た……。

   

小学生の頃、運動神経が抜群に良くて、
宙返り、バク転(バク宙)、さらには鉄棒の大車輪を
自由自在にできる同級生がいました。

できるのはせいぜい側転とけあがりくらいの
自分は、うらやましかったですねー。

中学生になった頃、ジャニーズなどが、
バク転をするダンス、振り付けがはやり、
また学校でブームになり、誰もが挑戦したのですが……。

バク転が出来ないまま、おじさんになってしまいました。

《週刊SPA!1/12・19合併号》
《特集記事「40男が[秘めた夢]に挑戦してみた」》
《おっさんでも一時間あればバク転ができる!》
http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/spa-20160105-1022349/1.htm

この記事には食いつきました。

いや-、バク転教室「日本クリード体操部」
なんてところがあったんですね。

http://www.itabashi-taiso.com/%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%89/

記事によれば、
70歳の方も1時間でバク転に成功した
とあります。

そして運動神経なさそうな40代の記者も
なんと驚いたことにわずか40分でバク転に成功しています。

すごいなー。

《これまで70歳の老人や、120kgを越える関取まで
約7000人以上の会員をバク転成功に導いている。
しかも運動神経、身体の柔らかさなどは関係なく、
むしろ固い人のほうが成功しやすいぐらいなんだとか。》

体の使い方のほんのちょっとしたコツや
精神的な面が重要なんでしょうね。

もう年だからと制約を自らがかしてしまうと、
出来るものも出来なくなってしまう。
これはバク転に限らず、他のことでもそうなんでしょうね。

あきらめない、チャレンジする前向きな
精神が大切だと知らされた記事でした。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

横綱・大鵬。忍と夢。刺身を食べるときに醤油皿に醤油を注ぐ量。

2015年11月6日、BS-TBSで 《昭和の巨星スペシャル 戦後最強の横綱 大 …

読書から遠のいていた理由は、照明だった。高齢の知人がLED付きルーペから読書灯にめざめる。

読書好きの年配の知合いがいます。 けれどずいぶん前から、それまでに比べ、 目が疲 …

100歳の現役写真家・笹本恒子さん。「野の花に感謝の気持ちを」。骨折し車椅子でも野の花を撮る。

日本ではじめての女性報道写真家・笹本恒子さん。 100歳で現役を続けていらっしゃ …

京大の山極寿一総長の2017年の入学式での式辞。ボブ・ディランの歌詞の引用があるから、使用料必要かもとJASRAC。

これにはびっくりしました。 まだ確定した訳ではないようですが、 もしかしたら京大 …

カストロ前議長の銅像建立禁止、遺言を尊重して。伯父さんの失敗。

先日、亡くなったキューバのカストロ前議長。 キューバ革命から50年あまりにわたり …

すま餅、三個で3軒の家を持つはずが……。35歳で35年ローン。老後の金銭収支をしてみたら……。

あなたは「隅餅(すまもち、すみもち)」という 言葉をご存じでしょうか? 一戸建て …

60過ぎの知合いの記憶力強化法とは? 無駄なことは覚えない。

あなたは、記憶力が良い方ですか? 自分は平均的だと思っていたのですが、 先日、あ …

チェッコリ。本を学び終えたあと、先生に感謝し仲間と祝う韓国の行事。大叔母の思い出。

チェッコリ。 韓国語です。 頭の片隅に、 このちょっと可愛い響きの言葉があります …

知らず知らずについたひずみを他人から教えられる。背中のゆがみ、ソファのくぼみ。

知合いが、この頃、ものすごく目がつらく、 肩も凝るというので、眼科、整体などに …

お母さんが作ってくれたあの梅干しがもう一度食べたい。梅干しを手作りする知合いの男性。梅仕事。

まもなく梅仕事の季節。 梅仕事とは、6月ころ、その年に出来た梅を使って、 梅干し …