亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

ベッドルーム。朝起きたら異臭。もしかしてカビ? 温度差、加湿器、鍋料理。冬でもカビ発生に注意。

   

年末に大掃除してきれいになったベッドルーム。

しかし朝になるとなんだか異臭が。
おかしいなと思い、毎日、消臭スプレーを
まいたり、モップで床をふいたりしていました。

臭いがひどいのは目覚めた時。
それから時間がたつにつれて消えていきます。

知合いにこのことを話したら、
その人は即座に、「それカビかもしれません。
もしかした朝、窓に結露していませんか?
ベッドは壁きわにくっついていますか?
その壁きわのところに結露はついていますか?」

そういえば、何年か前、ベッドを移動したところ、
壁きわに黒いラインがあり、アルコールできれいに
ふいてとったことがありました。

そう、あれがカビでした。

部屋のベッドの脇を見てみたら、
今回は大丈夫そう。
というのもベッドを壁きわから少し離していたから。

次に大きな窓をチェックしました。
朝、確かに結露があります。

去年の暮れから、隣の部屋の加湿器にくわえ、
電気を使わず自然に加湿してくれるグッズを
部屋に取り入れたのでした。

そらから、臭いがひどくなった気が。

タオルで結露をふき、
知人に言われた通り、サッシの下の方を
点検しました。

そしたら、なんと敷居の部分の下が黒く濡れており、
またガラスとサッシの接触部分のパッキンが
黒くなっていました。

下の溝の部分にたまっていたのは、
室内のほこりやちり、土など、
そこに結露がたれて濡れて、その臭いが
していたのでした、
さらにパッキンが黒くなっていたのはやはりカビでした。

いやー、気をつけていたはずなのに……。

冬は、湿度が低くかびがはえにくい
と思われていますが、
暖房で部屋を暖かくし、さらに加湿しますので、
外との温度差で結露が生じやすく、カビが発生しやすいのですね。

また台所、キッチン、リビングなども
鍋料理などをすることで、意外に湿度が高いのですね。
また外に干せないので、洗濯物を室内で干したりもする
ことで、室内の湿度が高くなっていることもあるんですね。

換気を良くしたり、結露はふいて取り除く、
風呂場、洗面所の水分もよくふいておく
といった手入れが冬でも必要になってくるようです。

あなたのお宅は大丈夫ですか?

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

夏場の行楽、お出かけで重宝する自然解凍の冷凍食品。知合いは外出時には必ず持参。

先日、訪れた取引先。 そこの控え室で備え付けのコーヒーを 飲んでいたら、丁度、お …

月待ち、スーパームーンの中秋の名月、そしての後の月。三夜の月見。

2015年9月27日、明日は、旧暦の8月15日、 中秋の名月ですね。 東京地方は …

クイズを解いて、作って頭脳を活性化する知人。ネットで無料のクイズ作成ツール。

定年を迎えた知合いはクイズ好き。 新聞のクイズはもちろん、 雑誌のクイズなどを図 …

温活を本格的に開始。白湯、温熱サポーター。今年から加わったジンジャーココア。

あるとき、久しぶりに体温を測ったら、35度台。 それに驚いて、体を温める温活を始 …

「勝って騒がれる力士より、負けて騒がれる力士になれよ」。横綱双葉山の70連勝を阻んだ安藝ノ海に師匠がかけた言葉。

リオデジャネイロ五輪では、 熱戦が続いています。 日本人選手。 実力を発揮した人 …

ヨドバシカメラ。ネットと実店舗のポイント、特典を統一。実店舗のクレジット払いで10%還元に。

ヨドバシカメラ。 ポイント還元の元祖です。 ヨドバシゴールドカードでポイントを集 …

スポーツ庁がスニーカー通勤を推進。健康増進・医療費削減が目的。

サラリーマンの方、 通勤や外回りにはどんな靴を はいていらっしゃいますか。 スポ …

医者からダイエットを勧められた友人。蒸し大豆と蒸し小豆で減量中。

先日も少し書いたのですけれど、 友人が健康診断を受けたら、 糖尿病予備軍(生活習 …

言い訳をやめてみるとあなたはどうなるか。「お金が……」「時間が……」「あの人が……」。

ある年上の方。 現役時代はいつも仕事、時間に追われた 忙しい毎日を過ごしていたそ …

夫と妻の二人で「冷え取り」=温活をして、妊活に成功。

体調をよくするため、 温活、体温を上げる生活をしています。 先日、知合いから聞い …