亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

「もっと早くから使っていれば良かった」と知合いが話したグッズ。買って失敗しても良いから、買ってみる。

   

こんなにいい物だったら、
もっと早くに買って、
使っておけば良かった。

誰にも、そうした物が
あるのではないでしょうか。

最近、あった高齢の
知合いの方に伺ったもの。

それは、LEDスタンドライト。

その方は、リビングのソファで、
テレビや新聞、雑誌、読書をしたりするのだそう。

何年か前に、天井の照明を、LEDのシーリングライトに
変えたところ、以前に比べ見やすくなったと喜んだのでした。

しかし、ソファの近くに置いたスタンドライトは、
ずっと使い続けているもの。
それでも上のLEDライトと合わせれば、
十分に明るいと思っていたのですが……。

あるとき、そのお宅に来た、その方の知人から、
ベッド脇に、アームがついて移動できる
LEDライトを買ったところ、好きなところに、
位置が調整できるので、ものすごく本が
読みやすくなって、以前より読む本が増えた
と言われたとのこと。

その方は、スタンドの光が近くまで十分に届いていない
ことが不満だったので、この際、思い切って買おうと決意。

注文したところ、すぐに届き、使ってみたら、
これまでの不満がすべて解消され、
眼が良くなったかのように、本がくっきりと
見えるようになったとのこと。

こんなことなら、早くこのスタンドライトを
買っておけば良かったと。

そして小さいところでは、
小林製薬の「のどぬ~るぬれマスク 就寝用」
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/nn_o4/index.html

朝起きた時ののどのいがいがが無くなり、
日中もしていると、のどの調子がずっと良いと。

こうした体験から、知合いが言うには、
「買って失敗もあるかもしれないけれど、
買わずに良さを体験できないことのほうが
大きな損だねー。残された時間は短いのだから、
人間、思い切るときは思い切らねばね」。

何かを買ったり、どこかに行ったりするのに、
いろいろ考えて、ためらってしまいがちな自分に、
そのコトバは重く、響いたのでした。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

熊本の地震。知合いが被災。3月11日に防災用品を更新しておいてよかったと。

熊本地方、余震が続いているようです。 被災された皆様にお見舞い申し上げます。 今 …

自転車で神社巡りをする知り合い。今年の夏は宇佐神宮と大尾神社を訪問。

久しぶりに知り合いとあって話をしました。 夏休み、自転車で尾道から鹿児島まで 旅 …

「必要に迫られればできるようになる」。英語で外国人観光客とやりとりする近所のお店の老夫婦。

わが家は、成田・羽田、 さらに言えば浅草に直結している 都営浅草線沿線にあります …

「爆買い」中国人でも買わない日本の土産はどんなもの? 中国人に贈らない方がよい日本の物とは。

会社、自宅が浅草橋、東日本橋周辺にあります。 以前からあった外国人向けのビジネス …

和の文化を見直している友達、ついに月に一度の写経を始める。その心境はいかに。

若い時はニューヨーク、ロンドンなどに出かけ、 最新の流行、モードなどを取り入れて …

「ささくれ(さかむけ)は親不孝のあかし?」。コボちゃんを見て、昔、言われていたことを思い出す。

読売新聞の連載4コママンガ「コボちゃん」。 2017年3月17日は「ささくれ」が …

腰によいという馬具座椅子を買ってみた。その効果は? 30年物のへたったソファを交換。

気付けばテレビの前に置いてある ソファは、30年近く使い続けています。 イデー製 …

実家の巨大な仏壇・仏具を整理した知合い。純金のおりんの価値を知る。

実家の家を整理する「親家片(おやかた)」が 話題になっていますね。 知合いに何人 …

唱歌「故郷」の4番を考えよう。「自分にとっての『故郷』」とは?

唱歌「故郷」。 年をとるとともに、その良さがわかってきました。 都会生まれで育ち …

「死ぬときくらい好きにさせてよ」。樹木希林さんを使った宝島社の広告。「メメントモリ」。

1月5日、読売新聞の朝刊のページを めくっていると美しいカラーの 見開き広告が現 …