亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

「もっと早くから使っていれば良かった」と知合いが話したグッズ。買って失敗しても良いから、買ってみる。

   

こんなにいい物だったら、
もっと早くに買って、
使っておけば良かった。

誰にも、そうした物が
あるのではないでしょうか。

最近、あった高齢の
知合いの方に伺ったもの。

それは、LEDスタンドライト。

その方は、リビングのソファで、
テレビや新聞、雑誌、読書をしたりするのだそう。

何年か前に、天井の照明を、LEDのシーリングライトに
変えたところ、以前に比べ見やすくなったと喜んだのでした。

しかし、ソファの近くに置いたスタンドライトは、
ずっと使い続けているもの。
それでも上のLEDライトと合わせれば、
十分に明るいと思っていたのですが……。

あるとき、そのお宅に来た、その方の知人から、
ベッド脇に、アームがついて移動できる
LEDライトを買ったところ、好きなところに、
位置が調整できるので、ものすごく本が
読みやすくなって、以前より読む本が増えた
と言われたとのこと。

その方は、スタンドの光が近くまで十分に届いていない
ことが不満だったので、この際、思い切って買おうと決意。

注文したところ、すぐに届き、使ってみたら、
これまでの不満がすべて解消され、
眼が良くなったかのように、本がくっきりと
見えるようになったとのこと。

こんなことなら、早くこのスタンドライトを
買っておけば良かったと。

そして小さいところでは、
小林製薬の「のどぬ~るぬれマスク 就寝用」
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/nn_o4/index.html

朝起きた時ののどのいがいがが無くなり、
日中もしていると、のどの調子がずっと良いと。

こうした体験から、知合いが言うには、
「買って失敗もあるかもしれないけれど、
買わずに良さを体験できないことのほうが
大きな損だねー。残された時間は短いのだから、
人間、思い切るときは思い切らねばね」。

何かを買ったり、どこかに行ったりするのに、
いろいろ考えて、ためらってしまいがちな自分に、
そのコトバは重く、響いたのでした。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

テレビ番組「カンブリア宮殿」の桃屋の特集を見て思い出した、海苔の佃煮製品。「ごはんですよ」「磯じまん」「アラ!」「江戸むらさき」。

6月30日、テレビ東京で放送された、 「日経スペシャル カンブリア宮殿~村上龍の …

取引先の新入社員。ネットワークカメラで一人暮らしのマンションを防備。実家、祖父母宅にも設置し見守る。

取引先の今年春からの 新入社員。 会社の近くの ワンルームマンションに 住んでい …

ハナ肇さんの言葉「自分が人の演技が下手に見えたときがあった。そのときは、まったく自分は成長していないときだ」。

ジャズそしてコミックバンド 「ハナ肇とクレージーキャッツ」。 「スーダラ節」「だ …

90歳の知人、88歳の時に免許返上。70代前半の知合いも、あと2~3年で運転を止めると決意。高齢者の運転問題。

先日、東京郊外に住む 90歳の知合いとお会いしました。 中華料理の昼食をご一緒し …

ストレッチ、柔軟体操はいつする? 冬の体操、ウォーキングは室内で体を温めてから。

健康のため、毎日、運動を していらっしゃる方、多いと思います。 知合いの高齢者の …

高齢の独り身男性が毎日愛用し、栄養不良を解消した魔法の道具は、ホットプレート。

母の知人の高齢の女性。 一人暮らしです。 去年、体調が悪く病院に行ったところ、 …

高山に住む母の同級生からの電話。病院で診てもらったら、「栄養失調」だった。

岐阜県高山市に住む母の同級生から、 母に、2015年11月14日、電話があったそ …

90歳近いのに、夏でも外を歩き回る叔母さんの元気のもとは、ミルク粥。

日曜日のお昼前、家にいたら、 勝手口のインターフォンが鳴りました。 誰だろうと思 …

高齢の知り合いが、日程が重なったリオ五輪と高校野球を見るために買ったものとは。

リオ五輪、始まりましたね。 水泳の400メートル個人メドレーの 荻野選手の金メダ …

最近の小学生の鉛筆はHBよりB。鉛筆の哲学。

小学校の頃、使っていた筆記具といえば、鉛筆。 小学校にあがる前に、お祝いに、 い …