亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

2016年2月3日、節分、慶應義塾中等部入学試験。福沢諭吉先生の命日「雪池忌」。お墓にお参り。

   

2016年2月3日、節分ですね。

近所の薬研堀不動では、
昼過ぎから豆まきが行われます。

先日、前を通りかかったら、その準備とともに、
近所の顔見知りの親子がお参りをしていました。

合格祈願のよう。

電車で一駅先になりますが、受験生が大勢、
訪れることで有名な湯島天神ではなく、
小さい頃から慣れ親しんでいるところで
最後のお願いということなんだとか。

そして合わせてもう一箇所、
2月3日にお参りするところあるとのこと。

2月3日が受験校の一つ、
慶應義塾中等部の試験。

親御さんは、つきそいのかたわら、
途中、福沢諭吉先生のお墓にお参りをするようです。
(麻布十番の麻布山善福寺)

知らなかったのですけれど、今日2月3日は、
福沢諭吉先生が亡くなられた命日「雪池忌」。

この日は、多くの慶應義塾の関係者が、
早朝からこのお墓にお参りをするそう。

入試に合格するのはともかく、
《「福澤先生の命日にお参りをすると落第しない」
という噂が言い伝えられている》のだとか。

《福澤先生~誕生日・雪池忌~》
http://www.keio.ac.jp/ja/contents/stained_glass/1996/195.html
慶應義塾中等部
http://www.kgc.keio.ac.jp/

亡くなって100年以上たっているのに、
ここまで多くの人々を集めているとは。

やはり日本の歴史に
大きな足跡を残した偉人なのでしょうね。

近所の息子さん。
受かるといいなー。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

レオナルド・ダ・ビンチ作の「サルバトール・ムンディ」(救世主)。およそ510億円で落札。絵画では史上最高。

レオナルド・ダビンチの1500年頃の作品とされる 「サルバトール・ムンディ」(救 …

家族につきあって1日6グラムの減塩生活をやってみた。

家族が腎臓の調子が悪くなったので、 医者に減塩を勧められました。 目標は1日6グ …

ヨーグルト、納豆など発酵食品は浮気した方が良いとか。腸内フローラ。

毎日、ヨーグルトを食べています。 家族もそうなのですが、 新しい情報を仕入れてき …

夏でも朝のホットタオル(蒸しタオル)に冷しタオル。血行よくなり、顔色もピンクに。

汗ばむ季節となりました。 朝、起きた時、冷たい水で 顔を洗うとさっぱりとして 気 …

坂岡洋子さんが教える老前整理、5つのポイント。

日本で初めて「老前整理」を唱え、 老前整理コンサルタントとして活躍されている 坂 …

プレミアムフライデーは迷惑という知合い。居酒屋の昼飲み。

2017年2月24日、プレミアムフライデーとか。 午後3時に退社。 いつもより早 …

知合いが最近、こり始めたのは豆乳作りと豆腐作り。タンパク質をとるよう勧められたが乳製品が体に合わず。

自分より上の知合いが、健康診断・栄養診断で 栄養不足、特にタンパク質が足りていな …

高齢の知人がベッドから転落して、骨折。転落防止。

あなたが寝ているのはベッドですか、 それとも布団ですか? 高齢者の方も、布団の上 …

自分の記憶を信じない。仕組みでカバーする。

先日、新聞に全面広告で掲載された 2017年9月5日発売のロッテの 「記憶力を維 …

知人が実家を整理して見つけた小中高時代の作文、卒業文集。そこに書かれていた将来の夢は?  

スポーツ選手、芸能人、文化人など、 何かをなしとげ、知られるようになると、 きま …