亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

2016年2月3日、節分、慶應義塾中等部入学試験。福沢諭吉先生の命日「雪池忌」。お墓にお参り。

   

2016年2月3日、節分ですね。

近所の薬研堀不動では、
昼過ぎから豆まきが行われます。

先日、前を通りかかったら、その準備とともに、
近所の顔見知りの親子がお参りをしていました。

合格祈願のよう。

電車で一駅先になりますが、受験生が大勢、
訪れることで有名な湯島天神ではなく、
小さい頃から慣れ親しんでいるところで
最後のお願いということなんだとか。

そして合わせてもう一箇所、
2月3日にお参りするところあるとのこと。

2月3日が受験校の一つ、
慶應義塾中等部の試験。

親御さんは、つきそいのかたわら、
途中、福沢諭吉先生のお墓にお参りをするようです。
(麻布十番の麻布山善福寺)

知らなかったのですけれど、今日2月3日は、
福沢諭吉先生が亡くなられた命日「雪池忌」。

この日は、多くの慶應義塾の関係者が、
早朝からこのお墓にお参りをするそう。

入試に合格するのはともかく、
《「福澤先生の命日にお参りをすると落第しない」
という噂が言い伝えられている》のだとか。

《福澤先生~誕生日・雪池忌~》
http://www.keio.ac.jp/ja/contents/stained_glass/1996/195.html
慶應義塾中等部
http://www.kgc.keio.ac.jp/

亡くなって100年以上たっているのに、
ここまで多くの人々を集めているとは。

やはり日本の歴史に
大きな足跡を残した偉人なのでしょうね。

近所の息子さん。
受かるといいなー。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

選挙権あるんだから、酒・たばこ、さらに競馬も18歳解禁へ。自民党が成人年齢引き下げを提言。

選挙権。 18歳からに改正されました。 これに伴って、酒・たばこ、さらに競馬・競 …

高山に住む母の同級生からの電話。病院で診てもらったら、「栄養失調」だった。

岐阜県高山市に住む母の同級生から、 母に、2015年11月14日、電話があったそ …

秋田で4人がクマの犠牲に。秋田県人、クマの大好物「ネマガリダケ」=「タケノコ」。

「ネマガリダケ」という食べ物をご存じですか? 「根曲竹」と書き、文字通り、根元が …

肝腎=最も大事なところ。腎臓を温めると病知らず。カイロを貼ると目が楽。眼精疲労に効果あり。

温活をしています。 食べ物、サプリメント、運動、 様々なグッズを使って、 体が冷 …

あなたは、1日のうち「無音」な時間はありますか? 音ストレス、脳疲労を回復させる方法は?

現代人、特に都会に住んでいる人は、 多くのストレスにさらされています。 そのスト …

田中角栄都市伝説。目白の田中角栄邸から新潟県西山町の実家まで3回曲がるだけで着く。神楽坂の逆転一方通行。

「月曜から夜ふかし」という番組の 2015年5月4日放送で、 田中角栄の都市伝説 …

新型栄養失調、食欲不振、フレイル(衰弱)防止のために、栄養士から勧められた意外な食品とは?

3食食べているのに栄養不足。 高齢者の7人に1人が新型栄養失調なんだそう。 高齢 …

母と箱館戦争について語り合う。「幕府方の永井玄蕃頭(げんばのかみ)は、おじいちゃんの……」。

テレビの歴史番組が好きでよく見ています。 先日も、箱館戦争で亡くなった 土方歳三 …

「首を温めなさい」とお医者さん。スマホ、パソコンで目だけでなく首も疲れている。首こりは万病のもと?

ついこの間まで、暑かったのに、 今日などは、少し肌寒かったですね。 季節の変わり …

食べるものも変えず、量も同じで、お金と手間もかけず、ダイエットに成功した知人。その方法は?

同年代の知人。 去年の健康診断で、肥満、 糖尿病予備軍と言われ、 医師からは、体 …