亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

2016年2月3日、節分、慶應義塾中等部入学試験。福沢諭吉先生の命日「雪池忌」。お墓にお参り。

   

2016年2月3日、節分ですね。

近所の薬研堀不動では、
昼過ぎから豆まきが行われます。

先日、前を通りかかったら、その準備とともに、
近所の顔見知りの親子がお参りをしていました。

合格祈願のよう。

電車で一駅先になりますが、受験生が大勢、
訪れることで有名な湯島天神ではなく、
小さい頃から慣れ親しんでいるところで
最後のお願いということなんだとか。

そして合わせてもう一箇所、
2月3日にお参りするところあるとのこと。

2月3日が受験校の一つ、
慶應義塾中等部の試験。

親御さんは、つきそいのかたわら、
途中、福沢諭吉先生のお墓にお参りをするようです。
(麻布十番の麻布山善福寺)

知らなかったのですけれど、今日2月3日は、
福沢諭吉先生が亡くなられた命日「雪池忌」。

この日は、多くの慶應義塾の関係者が、
早朝からこのお墓にお参りをするそう。

入試に合格するのはともかく、
《「福澤先生の命日にお参りをすると落第しない」
という噂が言い伝えられている》のだとか。

《福澤先生~誕生日・雪池忌~》
http://www.keio.ac.jp/ja/contents/stained_glass/1996/195.html
慶應義塾中等部
http://www.kgc.keio.ac.jp/

亡くなって100年以上たっているのに、
ここまで多くの人々を集めているとは。

やはり日本の歴史に
大きな足跡を残した偉人なのでしょうね。

近所の息子さん。
受かるといいなー。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

筍のアクの取り方。「雨後の筍」の意味をご存じ? 長年の常識でも、なぜと問い続けよと高齢の知合い。

筍を口にすることが多い季節です。 あなたはお好きですか? 先日、高齢の知合いの人 …

高校の同級生、2017年の東京マラソン断念。

まもなく東京マラソン2017年が開催されます。 (2017年2月26日) わが家 …

3時間931円のレンタカー。足利市のエコレンタカー。沖縄もレンタカーが安い。

先日、足利市を仕事で訪れました。 東武伊勢崎線足利市駅から取引先まで、 2人でタ …

言い訳をやめてみるとあなたはどうなるか。「お金が……」「時間が……」「あの人が……」。

ある年上の方。 現役時代はいつも仕事、時間に追われた 忙しい毎日を過ごしていたそ …

40男だけでなく気をつけたい七つの病。人脈硬化。頑固変、NO梗塞。突発性癇癪。誇大承認要求。家族依存症。慢性性不全。

2016年3月22日29日合併号の 週刊SPA!。 その内容が新聞広告に出ていま …

3月3日は草餅の節句。

3月3日は、ひな祭り。 桃の節供ですね。 そして草餅の節句でもあるのを ご存じで …

5月18日はことばの日。大辞泉があなたの語釈(言葉の意味)を募集しています。「人生」をどう定義する。

5月18日は、ことばの日なんだそう。 「こ(5)と(10)ば(8)」の語呂合わせ …

岐阜の高山の介護施設で3人死亡。怪我も相次ぐ。母が同級生を心配して連絡したら……。

新聞、テレビで詳しく伝えられていますが、 岐阜県高山市の介護老人保健施設で、 7 …

日野原重明先生。10月4日で104歳。「10月4日 104歳に 104句」。

最年長の現役医師・日野原重明先生。 2015年10月4日で104歳になられました …

絵本の読み聞かせボランティアのトレーニングに参加した知合い。簡単だと思っていたが……。記憶力向上に効果。

60代の知合いが、子どもたちに絵本を 読み聞かせるボランティアになりたいと 思っ …