亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

捨印の意味。ご存じですか? 銀行の申し込み、契約書などに押したことありますよね。

   

夜に帰宅し、居間に行ったら、
家族から突然の質問を受けました。

「捨印の意味って知ってる?」

なんでも2016年2月16日の
テレビ番組の中で、出てきたのだとか。
(テレビ東京系の「ありえへん∞世界」らしい)

95%の人がその意味を誤解していたとのこと。
逆に言うと5%しか正解を知っていなかった
ということで、質問したと。

一応、大学は法学部、
そして伯父さんのうちの1人は、
不動産関係の仕事をしていて、
その話をよく聞いていましたので、
捨印の意味は知っています。

捨印は、訂正に備えあらかじめ
押しておいてもらう印のこと。

あなたも、銀行の口座開設や
保険などの契約の際に、
欄外に捨印を押した経験があるのではないでしょうか。

法律的には、捨印は、訂正を容認する
という意思表示になります。

具体的には、誤字脱字があった場合、
その箇所に二重線に入れたり、字を挿入したりして訂正。
捨印の近くに、「一字削除」「三字追加」と記します。

いちいち相手にきてもらったり、
契約書・申込書を送り返したり送ってもらう
という手間と時間をさけるための
必要から生まれた措置です。

伯父さんいわく、そんなに昔からのものではないとのこと。

この捨印は訂正をあらかじめ認める
ということですから、
相手に悪用される危険性があります。

銀行、生命保険会社、行政書士に頼む登記書類といった
相手方が信用のある場合はほぼ大丈夫ですが、
一般的な契約書の場合、上のような危険が考えられます。

ただ捨印は、どんな変更を許すものではなく、
契約内容の重要な部分、例えば売買金額は、
変更できないとされています。

しかし第三者に訂正された契約書を見せられ、
迷惑をかけられる危険性は残るので、
捨印を押すときはよくよく考えたほうがいいですね。

銀行の届けなどに捨印と書きましたが、
最近では、捨印を押させない
という取り扱いをしている所も増えているようです。

最近、捨印を押したのはいつかと振り返って見ました。

今年の初め、会社の車の譲渡書類に押しましたね。

その場で代金をもらったので、
問題はなかろうと思って押しました。

ともあれ、捨印の意味を知って、
契約の際にはお気をつけ下さい。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ローマのコロッセオ、現在、無くなっている床を復元へ。イタリアの文化大臣がツイートで明かす。

ローマのコロッセオ。 古代ローマ帝国時代に剣闘士たちが戦った舞台。 2000年近 …

七五三の思い出。写真はなし。千歳飴と仕立ての背広。だがその記憶は違っていた。記録と記憶。

明日、11月15日は七五三ですね。 最近は15日よりも、近い土日に 神社などにお …

桑の実の思い出。汁を飛ばすと……。舌は黒紫。

2017年7月15日、読売新聞の 投稿欄《ぷらざ》に、 《桑の実に甘い思い出》と …

かきフライから真珠が50個、見つかる。テネシー州のレストランで。

あなたは、料理から真珠が出てきたことはありますか? 自慢ではありませんが、自分は …

「三塁生まれ」とは? 「銀のスプーンをくわえて生まれる」。乳母日傘。

2015年4月28日、東京新聞のコラム筆洗。 「三塁の上で生まれた」との表現を取 …

日記つけていますか? 80代の女性が買う日記は、3年日記、5年日記、それとも10年日記。

来年の手帳、カレンダーまた日記を買い求める季節となりました。 近所の文房具店、書 …

口笛を覚えたのはいつですか? 口笛研究家・福井大学准教授の森幹男さん、原理を解明。

口笛を吹けるようになったのは 何歳のときですか? 昔は、年齢に関係なく、近所の年 …

知人が高齢の父母に贈って、大歓迎された電動家電。

実家に帰省され、ご両親の顔を 久しぶりにご覧になった方も多いでしょう。 若い方は …

阪神大震災で被災して落語家・桂文珍さんが目覚めたこと。

落語家の桂文珍さん。 朝日新聞夕刊に現在、インタビューが掲載されています。 20 …

「国がたった2500億円も出せなかったという不満はある」。森喜朗2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会会長。

新国立競技場。 2015年7月17日、安倍総理が、建て替えにつき、 白紙撤回、ゼ …