亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

あなたは地元の歴史や地理を知っていますか? 定年後、地元について勉強し始めたという人。

   

あなたはお住まいの地域の
歴史や地理をご存じでしょうか?

先日、埼玉県熊谷市に行きました。

駅からタクシーの乗り、レストランに。

そこには、われわれのように東京からきた人も
いるのですが、地元のお客さんも多数。

聞こえてきた話が、地元を知るための講座に
通っているという話。

熊谷と言えば「熊谷次郎直実(くまがやじろうなおざね)」。
鎌倉初期の武将。一ノ谷の戦いで平敦盛を討った人物です。
その歴史講座を受講したとのこと。

なぜ、受講したのか?

それは、あるとき、何かの会合の時に、
熊谷のこと、特に歴史について聞かれた時に、
その尋ねた人が知っている程度のことしか、
しっかりと答えられなかったから。

地元に長年住んでいながら、
それがショックだったと。

そこから地元の歴史、地理、特産品などを
勉強し始めたといいます。

熊谷のレストランできいた人に限らず、
こうした話をよく聞きます。

ご近所の人は、以前にも書きましたが、
東京都中央区が行っている講座に通って
東京や中央区について知識を増やしています。

中央区ではそうした知識を問う
「中央区検定」を行っていますが、
それを一つの目標としているのだと。

まだ勉強を始めたので、今年2月11日の検定には
間に合わなかったようですが……。

中央区観光検定
http://www.chuoku-kentei.jp/license/index.html

昔は、どこにも古老がいて、
地区の歴史、地理、伝統などについて
詳しく知っていました、

自分を振り返るに、
なんにも知らないことに
愕然としました。

住んでいるだけでは、人にちゃんと説明できるような
知識を得ることは難しいですね。

まずは日本語から。

最近はご近所には、外国人の観光客も増えているので、
英語でも説明できるようになりたいなと思いました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

忘れ物予防。用事の漏れ防止。高齢の知合いが行っている簡単、確実そしてお金のかからぬ方法。

若い時には、なんでもなかったことでも、 年を取るとできなくなったりすることがあり …

平城京に「破斯清通」とのペルシャ人の役人がいた。「波斯」(ペルシャ)の末裔(すえ)」。友達の家の言い伝え。

奈良市の平城宮跡から出土した8世紀中頃の木簡に、 「破斯(はし)」という名字を持 …

フランスの警察官。一定の条件でひげと入れ墨を解禁。

大学の授業で、タクシー運転手がひげを理由に 解雇されたので会社を訴えたという訴訟 …

埼玉県勢、初の夏の甲子園優勝(2017年、第99回)。花咲徳栄高校。埼玉県加須市。読みと名前の由来。

夏の甲子園、第99回大会で、 埼玉県代表の花咲徳栄高校が、 広島県代表の広陵高校 …

知らない男性名義の怪しい封書が届いたので、開けてみたら……。同窓会、同窓生を装った勧誘に注意。

お昼を自宅でとろうと、仕事場から戻ってきたら、 お茶の間のテーブルの上に、自分あ …

死ぬまでに泳げるようになりたい。その願いをかなえてくれたのは、最新の浮く水着。

知合いの高齢の女性。 ずいぶん前に、自分がプールに通い、 水中ウォーキングや水泳 …

お父さんは会社でも家でもフリーアドレス。決まった居場所なし。

友達が勤めている会社が もうずいぶん前から、 フリーアドレス(フリーデスク)にな …

YouTubeの「マイミックスリスト」。履歴から判断したリストが好みすぎてYouTube漬け。

動画サイトのYouTube。 テレビ、新聞、雑誌などでも 盛んに紹介されています …

「つくバック」って何?  高校時代の同級生は「ずっとつくば」。定年後も住み続ける予定。

2016年11月14日の朝日新聞に、 「つくバック」という言葉が出ていました。 …

機嫌がいいときの自分の写真を持っていますか? うきうきした時の声は?

人でも動物でも赤ちゃんを見ると、 心がなごみますね。 ご自分のお孫さんや、ペット …