亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

あなたは地元の歴史や地理を知っていますか? 定年後、地元について勉強し始めたという人。

   

あなたはお住まいの地域の
歴史や地理をご存じでしょうか?

先日、埼玉県熊谷市に行きました。

駅からタクシーの乗り、レストランに。

そこには、われわれのように東京からきた人も
いるのですが、地元のお客さんも多数。

聞こえてきた話が、地元を知るための講座に
通っているという話。

熊谷と言えば「熊谷次郎直実(くまがやじろうなおざね)」。
鎌倉初期の武将。一ノ谷の戦いで平敦盛を討った人物です。
その歴史講座を受講したとのこと。

なぜ、受講したのか?

それは、あるとき、何かの会合の時に、
熊谷のこと、特に歴史について聞かれた時に、
その尋ねた人が知っている程度のことしか、
しっかりと答えられなかったから。

地元に長年住んでいながら、
それがショックだったと。

そこから地元の歴史、地理、特産品などを
勉強し始めたといいます。

熊谷のレストランできいた人に限らず、
こうした話をよく聞きます。

ご近所の人は、以前にも書きましたが、
東京都中央区が行っている講座に通って
東京や中央区について知識を増やしています。

中央区ではそうした知識を問う
「中央区検定」を行っていますが、
それを一つの目標としているのだと。

まだ勉強を始めたので、今年2月11日の検定には
間に合わなかったようですが……。

中央区観光検定
http://www.chuoku-kentei.jp/license/index.html

昔は、どこにも古老がいて、
地区の歴史、地理、伝統などについて
詳しく知っていました、

自分を振り返るに、
なんにも知らないことに
愕然としました。

住んでいるだけでは、人にちゃんと説明できるような
知識を得ることは難しいですね。

まずは日本語から。

最近はご近所には、外国人の観光客も増えているので、
英語でも説明できるようになりたいなと思いました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「木魚」って何? 何のための道具? なぜ魚の形なの? 日本で作られているのは〇〇県のみ。

あなたは、木魚をご存じですか? 多くの方は一度は見たことあるのでは。 2016年 …

「琴安倍も、私情により引退した」。私情の使い方。「私情により欠席」、使いますか?

2015年5月8日、日刊スポーツの記事の 中で気になった表現・言葉が出てきました …

自分の記憶を信じない。仕組みでカバーする。

先日、新聞に全面広告で掲載された 2017年9月5日発売のロッテの 「記憶力を維 …

あがり症や相手に気圧(けお)されるという人がそれらを克服する方法。中学の担任が教えてくれた方法は坂本龍馬も実施?

あなたは、多くの人の前で、 あがることなく挨拶が出来ますか? 初対面の人に、気負 …

カヌー選手のドーピング問題。入れられた方にも責任あり。厳しいドーピング規制。

2017年9月に行なわれたカヌーの スプリント日本選手権の大会中に、 ある選手が …

同年代の友達と知合い。病院、薬の話題ばかりに。

同窓会で、集まると、どんな話題になるか。 恋愛、就職、結婚、子ども。 若い時はそ …

某女優さんが、生産している超高級イチゴ。生産拡大のために投資を募っていますとの勧誘電話。

2015年は下二桁が「15」で「イチゴ」と読めるとして、 なんだか「イチゴ」に関 …

訪日外国人。地金の売買でもうける? 免税で買って買い取りしてもらい消費税分8%分を……という手口。

訪日外国人、 今年は1900万人にも達するのでは と予想されています。 会社、家 …

ソニー、「アイボ」復活。12年ぶりに開発し2018年戌年の1月11日に発売予定。

今日は2017年11月1日。 1は英語でワン。 犬の鳴き声と一緒ですね。 それを …

知人が最近買って感激したという2つの家具とは? 腰痛緩和、血行不良解消。

知合いが最近、2つの大きな家具の 買い物をしたそうです。 どちらも買って良かった …