亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

あなたは地元の歴史や地理を知っていますか? 定年後、地元について勉強し始めたという人。

   

あなたはお住まいの地域の
歴史や地理をご存じでしょうか?

先日、埼玉県熊谷市に行きました。

駅からタクシーの乗り、レストランに。

そこには、われわれのように東京からきた人も
いるのですが、地元のお客さんも多数。

聞こえてきた話が、地元を知るための講座に
通っているという話。

熊谷と言えば「熊谷次郎直実(くまがやじろうなおざね)」。
鎌倉初期の武将。一ノ谷の戦いで平敦盛を討った人物です。
その歴史講座を受講したとのこと。

なぜ、受講したのか?

それは、あるとき、何かの会合の時に、
熊谷のこと、特に歴史について聞かれた時に、
その尋ねた人が知っている程度のことしか、
しっかりと答えられなかったから。

地元に長年住んでいながら、
それがショックだったと。

そこから地元の歴史、地理、特産品などを
勉強し始めたといいます。

熊谷のレストランできいた人に限らず、
こうした話をよく聞きます。

ご近所の人は、以前にも書きましたが、
東京都中央区が行っている講座に通って
東京や中央区について知識を増やしています。

中央区ではそうした知識を問う
「中央区検定」を行っていますが、
それを一つの目標としているのだと。

まだ勉強を始めたので、今年2月11日の検定には
間に合わなかったようですが……。

中央区観光検定
http://www.chuoku-kentei.jp/license/index.html

昔は、どこにも古老がいて、
地区の歴史、地理、伝統などについて
詳しく知っていました、

自分を振り返るに、
なんにも知らないことに
愕然としました。

住んでいるだけでは、人にちゃんと説明できるような
知識を得ることは難しいですね。

まずは日本語から。

最近はご近所には、外国人の観光客も増えているので、
英語でも説明できるようになりたいなと思いました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

週刊SPA!の特集記事、《「40男が[秘めた夢]に挑戦》。バク宙、わずか40分で出来た……。

小学生の頃、運動神経が抜群に良くて、 宙返り、バク転(バク宙)、さらには鉄棒の大 …

2015年上半期 キラキラネームランキングのベスト3は? 「苺愛」「皇帝」「黄熊」。読めます?

キラキラネーム。 今や当たり前のようになっているようです。 2015年上半期のキ …

「お金は貯まらないがほこりはすぐたまる」。カバーを変えてほこりを減少。

昔、祖母から言われた言葉で、 今でも頭に残っているものの一つが、 「お金は貯まら …

岐阜の高山の介護施設で3人死亡。怪我も相次ぐ。母が同級生を心配して連絡したら……。

新聞、テレビで詳しく伝えられていますが、 岐阜県高山市の介護老人保健施設で、 7 …

若手女優が「出家」で芸能界引退で思い出した、知人の永平寺での修行。

ある若手女優が家族が信じる宗教活動に 専念したいということで、芸能界を引退 とい …

「頭の体操」の著者、心理学者の多湖輝さん、亡くなる。いつまでも頭を柔軟に。高齢者ほど都心で生活。

2016年3月6日に、 心理学者の多湖輝さんが亡くなられました。 90歳。 多湖 …

オバマ大統領は、黒人奴隷の末裔か? 丸山和也参議院議員の発言の波紋。

自民党の丸山和也・参院政策審議会副会長が、 2016年2月17日の参院憲法審査会 …

食べ物をテーマにした旅をする知合い。わさび田巡り。

大学生の頃、ゼミの仲間が多摩地方の出身。 学生にもかかわらず、珍しく自分の車を …

昔、近所にあった石屋のおじさんの話。「人にも石目がある。それを読め」。

お盆の時期。 お墓参りに行かれた方も多いでしょう。 その際には、お墓を きれいに …

年を取ってから、小中高時代の教科書が懐かしくなり、買い求め、学び直し中の知合い。大人の教科書。

学生の時は読みのが苦痛。 卒業すると、もう不要とばかりに捨てた。 そんな方、多い …