亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

年齢を重ねても骨折知らずの叔母さんのお土産はワカサギの唐揚。一物全体。食材はまるごと食べる。

   

先日、90歳近くに成っても元気に動き回る
叔母さんが久しぶりにわが家にやってきた
と書きました。

別荘のある八ヶ岳から帰ってきたので、
高原野菜などのお土産をいただいたのです。

そしてもう一つ、いただいたのが、
信州は諏訪湖のほとりにある老舗
えびす屋のワカサギの唐揚。
しお味と甘辛味の2種類。

以前にも、同じものをいただいたときに、
別ブログでこの唐揚について書きました。

叔母さんの健康の元の一つが、
このワカサギの唐揚なんだそう。

女性の場合、高年齢になると、
骨粗鬆症が心配されますが、
おばさんは、先日書いたミルク粥のほか、
このワカサギの唐揚を毎日、少しずつ
食べ続けているおかげか、骨密度は、
50~60歳代なんだそう。

カルシウムサプリメントなどからより、
食事から自然にとる方が性に会っている
とのことで、こうした体に良さそうなものを
とるように心がけているみたいです。

わかさぎの唐揚は、食べ物全体をとることが
できるので、叔母さんの食に関する
一物全体(いちぶつぜんたい)」という
信条にもあう食べ物のようです。

一物全体(いちぶつぜんたい)=食べ物をまるごと全体食べるということ。

叔母さんの元気にはやはり秘密があったよう。

その一つである「一物全体」。
心がけてみます。

関連エントリー
《トクダス》
長野県諏訪市のえびす屋のわかさぎの空揚げが叔母さんから届いた。読売新聞夕刊に紹介。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

青天の霹靂を田植え。霹靂(へきれき)とは? 青森県の米の新品種、2015年秋市場デビュー。

「青天の霹靂」。 後ろの「霹靂」が難しいですけれど、 今では読める人も多いのでは …

90歳の知合いにフラッシュモブの面白動画を教えられる。「…だから」をやめると人生、楽で楽しい。

昨日、90歳の知合いに会いました。 話している途中、相手の呼び出し音が鳴りました …

砂糖をまくのが厄払い。ブルガリアで交通事故を減らすために市長が指示。

厄を落とすときや清めるときに、 まくものといえば、 日本だと塩ですよね。 ところ …

申年の赤い下着で病気知らず。イタリアでは大晦日に赤い下着で福を呼ぶ。

もうずいぶん前になります。 巣鴨のとげ抜き地蔵にお参りした後、 参道の商店街を見 …

故郷から送ってきた十年熟成自家製味噌。知人がその味噌汁を飲みながら、感じた時の流れ。

知合いの故郷は長野県。 蔵がある代々続く農家です。 東京に住む知合いのもとに、 …

人の名前が出てこなくなった高齢の知合いが、それを克服した自作のカルタとは?

この所、人・モノ・場所などの名前を すぐに思い出せないことが多くなりました。 そ …

高齢者の新型栄養失調を防ぐためによい食品。シーチキン。糖質制限をしている方にも有効。

高齢者は、ご飯、パン、麺類などの 炭水化物よりも、肉、魚、卵、牛乳などの タンパ …

NHK「ファミリーヒストリー」で、鳥越俊太郎氏の家系図に誤り。親戚の叔父さんが家系図、ご先祖様を調査したが……。

NHKの番組「ファミリーヒストリー」。 タイトル通り、有名人の家族の歴史を、 本 …

舌苔(ぜったい)が、がんと関連? 岡山大学、北海道大学の研究チームが発表。

内容 舌苔(舌苔)の汚れがガンに関連するかもという研究が発表された 〇研究を行っ …

NHKスペシャル「腰痛・治療革命 ~見えてきた痛みのメカニズム~」。慢性腰痛は腰ではなく脳が原因に衝撃。

同級生や同年代の友人・知人で 腰痛に悩んでいる人が多くいます。 自分も日中、座り …