亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

年齢を重ねても骨折知らずの叔母さんのお土産はワカサギの唐揚。一物全体。食材はまるごと食べる。

   

先日、90歳近くに成っても元気に動き回る
叔母さんが久しぶりにわが家にやってきた
と書きました。

別荘のある八ヶ岳から帰ってきたので、
高原野菜などのお土産をいただいたのです。

そしてもう一つ、いただいたのが、
信州は諏訪湖のほとりにある老舗
えびす屋のワカサギの唐揚。
しお味と甘辛味の2種類。

以前にも、同じものをいただいたときに、
別ブログでこの唐揚について書きました。

叔母さんの健康の元の一つが、
このワカサギの唐揚なんだそう。

女性の場合、高年齢になると、
骨粗鬆症が心配されますが、
おばさんは、先日書いたミルク粥のほか、
このワカサギの唐揚を毎日、少しずつ
食べ続けているおかげか、骨密度は、
50~60歳代なんだそう。

カルシウムサプリメントなどからより、
食事から自然にとる方が性に会っている
とのことで、こうした体に良さそうなものを
とるように心がけているみたいです。

わかさぎの唐揚は、食べ物全体をとることが
できるので、叔母さんの食に関する
一物全体(いちぶつぜんたい)」という
信条にもあう食べ物のようです。

一物全体(いちぶつぜんたい)=食べ物をまるごと全体食べるということ。

叔母さんの元気にはやはり秘密があったよう。

その一つである「一物全体」。
心がけてみます。

関連エントリー
《トクダス》
長野県諏訪市のえびす屋のわかさぎの空揚げが叔母さんから届いた。読売新聞夕刊に紹介。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

10月18日は冷凍食品の日。冷凍食品専用の冷凍ストッカーを購入した知り合い。

10月18日は冷凍食品の日なんだそう。 10月は食欲の秋。 冷凍の「凍」(とう≒ …

喫煙シーンがある映画・ドラマは、「成人向け」に指定するようWHOが求める。

宮崎駿監督の映画「風立ちぬ」、 オードリー・ヘップバーン主演「ローマの休日」。 …

ドラマ「人は見た目が100パーセント」ではないけれど、タクシーの運転手から「お孫さんは?」と言われて愕然として見た目に気を使い出した知合い。

2017年4月からフジテレビのドラマで 「人は見た目が100パーセント」が 放送 …

三遊亭円楽師匠。不倫報道を受けて記者会見で、謎かけ2連発。その出来は? 座布団一枚、それとも?

20歳年下の女性との不倫を「フライデー」によって、 報じられた66歳の六代目三遊 …

「縛りを解き放て」。お孫さんの「なんで」攻撃で悟った知人。

お子さん、お孫さんなど、 家族と一緒に過ごすことが多いお正月。 知人のお孫さんは …

焼麩に白砂糖。小さい時のおやつは、焼きたてのお麩に白砂糖。

2017年10月6日、 ある食堂で昼食。 御膳についていた味噌汁の具は わかめと …

90歳近いのに、夏でも外を歩き回る叔母さんの元気のもとは、ミルク粥。

日曜日のお昼前、家にいたら、 勝手口のインターフォンが鳴りました。 誰だろうと思 …

あがり症や相手に気圧(けお)されるという人がそれらを克服する方法。中学の担任が教えてくれた方法は坂本龍馬も実施?

あなたは、多くの人の前で、 あがることなく挨拶が出来ますか? 初対面の人に、気負 …

知合いが最近、こり始めたのは豆乳作りと豆腐作り。タンパク質をとるよう勧められたが乳製品が体に合わず。

自分より上の知合いが、健康診断・栄養診断で 栄養不足、特にタンパク質が足りていな …

高齢の愛犬のペットフードから知った食の大切さ。

おそらく12歳という 高齢の犬を飼っている知り合いがいます。 高齢ということで、 …